プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べて勉強したのですがその後どのような方法がベストなのか悩んでおります。詳しい方のアドバイスをお願いします。実は、母親が(現在75歳)大腿骨骨折により手術を受け現在リハビリ中です。リハビリの経過もかなりよく、なんとか杖あるいは自力でも動けるようにはなりつつあります。
ただ問題なのは大腿骨骨折をする前から、もともと左足が悪く(骨折は右足)、歩けてはいたのですがなかなかスムーズには動けませんでした。質問の内容は入院期間が3ヶ月と決められあと1ヶ月弱しかないのにリハビリ期間が限られてしまうことなのです。リハビリを継続したいものの、手術した足そのものはほぼ完治しているため、前々から悪かった左足の為のリハビリは却下されるだろうとのことなのです。どうにかリハビリを続けたい為なにかよい方法を模索しております。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1 左下肢の筋トレを右下肢と同様に行ってください。

1ケ月弱でも変化はあると思います。
恐らく、右下肢の筋トレとして(1)仰向けで下肢挙上、(2)仰向けまたは座位で膝伸展をされているかと思いますので、同様に行ってください。回数は上限20~30回として、疲れたり痛みが生じるようであれば無理しないでください。

2 外来のリハビリを行える病院へ通院してはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。ただ私自身、リハビリをのものの内容に詳しくはないので
ご指摘のアドバイスがいまひとつぴんときません。ただ折角のご指摘、むだにしないようリハビリの先生にも相談したいと思います。あと確かにリハビリの併設病院はたくさんあるのですが、手術でない足のリハビリが介護保険などの使用でないと年齢上、厳しいとも言われました。いろいろアドバイスありがとうございました。