プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済学の教科書にも出ているゲーム理論は、さいきんはノーベル賞を取ったりもしていますが、日本・海外で実際に誰かが使っていて、役に立っているのでしょうか?

それとも単なる思考の道具?

A 回答 (11件中11~11件)

役に立つかというより、「世の中そのもの」ではないかと思います。



世の中に見える形ではなかなか出てきていませんが、アメリカなどでは「金融工学」なんていう分野もあるくらいで、アメリカの銀行に勤める人は工学部出身の人が多いなんていう話もあるくらいです。

株の未来予測など、応用範囲は広いと思います。詳しくは「複雑系」などという名前の本を読んでみると良いと思います。
●「図解雑学 複雑系」(今野紀雄著、ナツメ社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融工学はずいぶんちがうと思いますが。。

お礼日時:2003/12/14 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!