プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前試験前に歯が痛くなり歯科にいったところ虫歯の治療ではなく
化膿どめの薬をもらい回復したことがありました。
また以前と同じように歯ぐきとがいたくなりしかたなく
薬箱に歯痛どめの薬(ボルタレン)と
セトラートというのがあったのですが、
いつも歯科にいくと抗生物質はフレモレックスというのを
頂いていたのですが薬箱にないので
それのかわりに家の薬箱にあったセトラートという
抗生物質がありました。
これは飲んでもいいのでしょうか?
効果はあるのでしょうか?
(疲れからきている気がします??)

A 回答 (4件)

再度



一般的な歯医者なら、フロモックスを処方してくると思います。

痛み止めはロキソニン60mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …

抗生剤も歯医者では、普通1週間分以内。
状態が不明なので、抗生剤の乱用を控える様に記述しました。

治療を途中で止めた事で、
歯の神経に触って化膿して腫れてるのか・・・
歯の根の神経を抜いた先端が腐って腫れてるのかは解りません。
これは、疲労と免疫力低下から起こります。
膿出し・ガス抜きしないと、何時までも痛みは取れませんよ。
最悪は抜歯になります。
早めの治療が大事です。

私自身は医師では有りませんので、歯科医の指導が一番です。

医学・薬学に子供の時から大変興味が有り、大学病院の教授・医師も多数知り合い・仲間も多数居ますので独学です。
魔がさして、他の学部に行きましたが、学力有るなら、今からでも行きたい程です。
(年齢制限で駄目かな・・・)
しかし、ヤブ医者よりは、診断・薬剤の事はマシかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
感謝の心でいっぱいです。
shima_spさんのような方にこそ受診したいですし
ぜひ医者になっていただきたいです!

お礼日時:2012/02/26 22:20

こんばんは。



効果は有りますが、抗生剤の多様は賛成は出来ません。

参考資料

フレモレックスでは無く、フロモックスでは?
http://www.qlife.jp/meds/rx11008.html

セトラート
http://www.qlife.jp/meds/rx10589.html

疲れは、免疫力を落として、歯茎の腫れ・化膿を発生させます。
他にも原因が有るかもしれません。
抗生物質は、悪玉菌を無くすだけでなく、良玉菌にも影響してしまいますので、自己判断だけでなく、一度は歯科医と相談される方が良いですよ。

この回答への補足

本当にご丁寧に何度もご回答いただきましてありがとうございます。
親切に本当に頭が下がり感謝の心でいっぱいです。
実は以前、歯の治療で通院していましたが歯の治療の前に
歯の根っこの治療ということで
治療にいくたびに、薬を変えてレントゲンで見るということが
繰り返されて1年近くなりあまりに長くてやめました。
他の歯も治療すべきところがあったのに他はせず
その根の治療ばかりで結局長すぎてやめてしまいました。
その根の治療をしていたところかもしれませんが
以前歯に痛みがあったときほど我慢できないほど痛むわけではなくて
あごの右側を触れば少し腫れていていたむという感じです。
最近歯の奥を爪楊枝でぐりぐりしてからそれからのような気がします。
もう一度薬箱をさがしたらバナンが1錠とフロモレックス3錠と
セトラート5錠ありました。
セトラートが一番数が多いので効き目があるものでしょうか?
これらを飲んでいたら良くならないものでしょうか?
どうかアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。

補足日時:2012/02/08 19:47
    • good
    • 1

歯ぐきは腫れていますか?


出血はありますか?歯ぐきの腫れならセトラートと言う薬を飲まれても大丈夫だと思います。
ただ即効性があるかどうかは抗生剤とは徐々に細菌をやっつけていく内服なので期待するほどの効果があるかどうかは…
一回一錠一日三回毎食後が望ましいですが、今から飲まれるなら軽く何かを食べてからの方が胃に負担がなく良いです。痛みもあるようですが、痛み止めのボルタレンは出血していたり生理中にはあまり飲まない方がいいと思うのですが他に痛み止めはありませんか?お大事に。
    • good
    • 0

疲れからきてるなら効果はなし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!