アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1ヶ月ちょっとで「卒業式」の時期ですね。

今年、うちの息子が小学校を卒業します。
昨年の娘の時もそうでしたが、今年も感動して泣いてしまうと
思います。・・・涙もろくなって困ったもんです(^^;

みなさんは【卒業】というと、どんな思い出がありますか?

「卒業式」の思い出はもちろんですが、それ以外でも・・・

「昨年末でタバコを卒業した」
「尾崎豊さんの《卒業》を聞くと泣けてくる」

・・・・等々、【卒業】にまつわるエピソードがありましたら
教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。


中学校の時は初恋でつき合ってたひとつ年下の子と、
会えなくなると思い泣けてきました。

高校の時はもう物理のイヤな先生とも会わなくていいと思うと
何故だか清々して嬉しかったですね。
なんせ高校2年の時の唯一の赤点とった科目の先生だったので。
勿論クラスメイトと一生懸命に勉学のみ励んだのでは絶対になく、
サッカー部の同級生や、あの頃のあの人と会えなくなると思うと・・・。
その後部活の友達は今では腐れ縁ですが。

同窓会で会うと、部活の友達の髪が見事にありませんでした。
その当時の好きだったあの子も、どうも横に広がっていて。
時の流れには勝てません !
あの頃に戻りたいですね~勉強やり直したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>中学校の時は初恋でつき合ってたひとつ年下の子と、
 会えなくなると思い泣けてきました。

あっ、これはツライですね…。
卒業後もお付き合いを続けるというのも難しかったで
しょうから。
でも、初恋の子とお付き合いできたなんてうらやましい
限りです。さすがですね(笑)

同窓会・・・時の流れには勝てませんね(笑)
特に、昔かわいかった子の変わり果てた姿を見るのは
つら過ぎます(^^;
何年ぶりかに会うのは懐かしくていいことですが、
「いい思い出」が崩れていく危険もありますね(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/08 17:13

こんにちは(-^〇^-)



幼稚園、小学、中学、高校の入学式と卒業式は必ず両親揃って出席してくれて
どの卒業式も色んな思い出がありますが…

やっぱり高校の卒業式です(ー_ー)!!

ま、入学式から…父が、とても喜んで「やっぱり…この制服は可愛いよなぁ~(*´∀`*)」と言っていたのですが…
あんなに喜んでいた理由が卒業式の帰り道に…ようやく分かりました(ー_ー)!!

なんでも…父が高校生の時に、付き合っていた1歳年上の彼女が私の高校の卒業生だったそうで…(;´∀`)
遠い目をして懐かしそうに話していました(~_~;)

もしかして…クラスごとに卒業写真を撮す時に父が涙目になっていたのは…娘の卒業式に感動して…では無く…昔の彼女との思い出を懐かしんで…?(ー_ー)!!  …と、言う思い出があります(-_-;)

中学時代に、モテモテだったなんて…(≧∇≦)/
今は…?(n‘∀‘)η興味…深々(≧∇≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

「お父さんへ」
娘さんの卒業式の帰り道に、遠い目をしてそんな話をしなくても
いいんじゃないですか?
娘さんは相当ショックを受けてますよ。
だから娘さんはこんなになって・・・・・・(以下自粛)

・・・なんて(笑)

>幼稚園、小学、中学、高校の入学式と卒業式は必ず両親揃って
 出席してくれて…

いいお父さんじゃないですか(^^)b
昔の彼女との思い出を懐かしんで涙目になるくらい、許して
あげてください(笑)

>中学時代に、モテモテだったなんて…(≧∇≦)/
今は…?(n‘∀‘)η興味…深々(≧∇≦)/

今ですか?
すっかり太ってボテボテです(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/08 16:23

こんにちは。


息子さんのご卒業、おめでとうございます。

私はふた昔前、定時制高校を卒業しました。
その2ヶ月前に成人式を迎えた事もあり、仲良しのクラスメートと振袖姿で式に臨みました。(制服はありませんでした)
高校生になって初めて楽しく充実した、学生らしい学校生活を過ごせた4年間…バイトとの両立など大変でしたが、良き先生方、楽しい友達に恵まれました。今でもよく思い出してます。
あの頃が懐かしい…(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

すごくいい高校生活を送られたんですね。
文面から「楽しかった~♪」というのがビンビン
伝わってきました(^^)
良い先生や仲間にめぐり合えて、楽しく充実した4年間
を過ごせた・・・本当にいい思い出ですね。
すごいうらやましいです。

>あの頃が懐かしい…(T_T)

戻れるものなら戻りたい!…といった感じですかね?(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/08 15:43

こんにちは!kawaharaです(^^)/



高校の卒業式の後の予餞会が終了した時、『予餞会委員』だった子に
何気なく「最後までお疲れ!!」と、声をかけたら「ありがと~~」と
泣かれてしまいました。
特に仲の良い子じゃなかったんですが、卒業式の後までバタバタ走り回っ
ていたんですよね。卒業の感慨にふけるヒマもなく。なんとなく『大変そー
だなー』とは思っていたんですが・・・・・。まさか泣かれちゃうとは思っても
いませんでしたので、こっちがビックリしました(^^;



・・・・・で。
suternness-Tさんの「第2ボタンの行方」は(笑)??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)/
回答いただきありがとうございます。

「予餞会」・・・懐かしい響きですね!
高校1年の時、初めてその言葉を耳にした時に思ったのは
「予選会???何の予選だ???」でした(笑)

「最後までお疲れ!!」
何気ない一言だったかもしれませんが、声をかけられた方は
ものすごく嬉しかったんでしょうね。
kawaharaさん、いい仕事しましたね…グッジョブ(笑)

>・・・・・で。
suternness-Tさんの「第2ボタンの行方」は(笑)??

あれ?・・・昨日もどこかで同じことを聞かれた気が(笑)

中学生の時は、たぶん後輩の女の子にあげたと思います。
高校生の時は、当時付き合ってた彼女にあげました。

・・・あっ、マジメに答えちゃった(爆笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/08 14:48

高校時代、イジメられて、学校に行くのがイヤでした。


一応親友・友達はいました。
その頃は不登校という言葉はあらませんでした。
卒業してイジメる連中と顔を合わせなくて済むと
せいせいしました。
しかし友人の結婚式や私が当時勤めていたガソリンスタンドに
そいつらが現れると、なぜか懐かしくて、
話が積もりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

いじめられた事は思い出したくもない過去だと
思いますが、「そんなこともあったなぁ」と
笑って話せる「今」が大事だと思うんです。

>なぜか懐かしくて、話が積もりました。

時間が自然と和解(?)させてくれた、という
感じでしょうかね。
最後にその言葉が出てきて、ほっとしました。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/08 14:27

母校がね、もうないんです。


卒業は 記憶の中に ただ在れり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>母校がね、もうないんです。

自分は、通っていた専門学校がなくなってしまいました。
入学~卒業まで1年間だけでしたが、同じ目標を持つ者の集まり
だったので、すごく内容のある1年を過ごしました。
卒業後も仲間で集まったりしますが、学び舎が無いというのは
どこか寂しいものですね。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/08 14:05

いじめられていて不登校だったので、中学校の卒業式は欠席しました。


全員下校した後に親と一緒に職員室まで行き、1人だけの卒業式をしました。

何一つ思い出の無かった中学3年で、これだけが唯一の思い出です。

後にも先にも、職員室で卒業した生徒は私1人なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですか…。
「1人だけの卒業式」ですか。

いじめられて不登校だった、というのは思い出したくない過去
かもしれませんが・・・
「職員室で卒業した生徒は私1人なんじゃないかと思います。」
という事が笑って話せる「今」であってほしいな、と思いました。

自分も、過去に嫌なことがいくつもありましたが、
「そんなこともあったなぁ(^o^)」と笑って思い出せます。
「今」が楽しく幸せなので…。

回答者様もそうであってほしいと思います。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!