アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1ヶ月ちょっとで「卒業式」の時期ですね。

今年、うちの息子が小学校を卒業します。
昨年の娘の時もそうでしたが、今年も感動して泣いてしまうと
思います。・・・涙もろくなって困ったもんです(^^;

みなさんは【卒業】というと、どんな思い出がありますか?

「卒業式」の思い出はもちろんですが、それ以外でも・・・

「昨年末でタバコを卒業した」
「尾崎豊さんの《卒業》を聞くと泣けてくる」

・・・・等々、【卒業】にまつわるエピソードがありましたら
教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。


今日も寒いですね~><

二年前の長男の小学校卒業式が思い出に残っています。

卒業証書授与で一人ずつ壇上にあがり、証書を受け取り
こちらに振り向き、「将来の夢」を言い、壇上から下りていきます。
子供達は希望に満ち溢れている最高にいい顔で、
「将来はモデルになりたいです」、「幼稚園の先生」、「サッカー選手」、
「警察官」、「プログラマー」などなど、たくさんの夢をそれぞれ言いました。

ドキドキしながら息子の番を待ちました。
息子が証書を受け取り、振り向きました。

「お母さんを楽にさせたいです!」と、しっかりした大きな声で言ってくれました。

言葉にできないぐらいの感動でした。
シングルマザーなのでそれなりに大変な毎日ですが、
「頑張ってきてよかった」と心から思いましたし、
「これからも家族みんなで頑張ろう」と心に誓いました。
思い出しても泣きそうになります。

今年は次男が小学校卒業です^^
次男は12歳にして3度ほど命拾いしていることもあり、
当日はこみ上げてくるものがあると思います^^;

子供の成長は私のすべてです!
長々と失礼しました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

すごくいいお話で感動しました…。

「お母さんを楽にさせたいです!」

「将来の夢」を言うところで、しかも卒業式の舞台で
そんなことを言うなんて…最高の息子さんですね!

お母さんの日頃の頑張りを、息子さんはちゃんと見て
くれてたんですね。
これがいい加減な親だったら、子供は絶対にそんなこと
思いませんから。
おひとりでも頑張ってきたのが報われた瞬間でしたね。

ちょっとだけ自分の話を・・・
中1の娘が、市の作文コンクールで入賞したことがありました。
題名が「私のお父さん」で、娘が日頃思ってることが書かれて
いました。『あぁ…口に出さなくても、子供はちゃんと見てて
くれてるんだなぁ』と感激しました。
そして、文の最後に書かれた「お父さん、ありがとう」の一言で
…泣いてしまいました(^^;
なので、回答者様のお気持ちがものすごくわかります。

>今年は次男が小学校卒業です^^
次男は12歳にして3度ほど命拾いしていることもあり、
当日はこみ上げてくるものがあると思います^^;

3度も命拾いですか?それはたいへんでしたね。
そんな息子さんも立派に小学校を卒業・・・当日はハンカチ
じゃ足りないかもしれませんね。
自分は大きめのタオルを用意する予定です(笑)

これはもう、お互い大号泣しちゃいましょうかね(^o^)

本当にいいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 11:44

20代後半で、それまで10年近くやっていた友達とのシェアハウスを解散して彼氏と同棲することに。



ちょうど同じ頃、親友の一人が国に帰ることになったり、自分の仕事がレベルアップし本格的になったり、いろんな意味で生活環境ががらりと変わりました。

あぁもう本当に大人になっちゃったんだなと思ったのを覚えています。まぁ20代後半だったら大人なのは当たり前なんですけど、まったく長い間学生気分だったので。(汗)

それにしても、驚くほど随分きれいにすっぱりと終止符がついたもんです。

もともと式と名のつくものはあまり興味がなかったので、あの頃が自分の中での卒業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

友達とのシェアハウスを解散して彼氏と同棲
親友の一人が帰国
仕事がレベルアップして本格的に

同時期にこれだけのことが重なり、環境が変わったら
かなり戸惑ったことでしょうね(^^;

>驚くほど随分きれいにすっぱりと終止符がついたもんです。

一気に環境が変わったことが良かったのかもしれませんね。
「卒業」という表現がぴったり…ですね(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 17:05

部活の、卒業式後のエピソードはお話させていただきました


実質、部員としての卒業は、卒業式より約1ヶ月前の「定期演奏会」でした

僕らが新3年生になった時、2年生部員が全員退部してしまい
部の存続の危機に立たされました
それを救ってくれたのが、新1年生12人でした

でもいかんせん、「経験者」が2名しかおらず
ほとんどの新入部員は「いろはのい」からのスタート
夏休み中に行われる「吹奏楽コンクール」に間に合わせるのは
あまりにも時間がありませんでした

コンクールが終われば、僕ら3年生は事実上の「引退」
定期演奏会はイベントでしたので、開く開かないは自由
僕は学生時代もう一つ打ち込んでいた事「ロックバンド」に
シフトしようと思っていました

コンクールの結果は・・惨敗
いかんせん時間が足りなさ過ぎました
ソロをとちった女の子は、大声を上げて泣き崩れました
この時だれかれともなく、「定期演奏会」をやろう!
皆の意見が一致しました

それからはまた、練習漬けの日々
残った夏休みも、冬休みも正月も返上しました
入ったばかりの頃の新入部員達から、おどおどした態度が消え
皆が一つの目標に向かい、目の色を変えて取り組みました
部が・・一つにまとまりました

手作りのチケットやパンフレット
スポンサー集めに、皆で奔走しました

そして迎えた定期演奏会・・
全員の演奏は、まさに鬼気迫るものがありました
自画自賛かと思われるかもしれませんが
本当に見事な演奏でした

最後の曲は「My Way」
演奏が始まるやいなや、感激屋の女の子が声を上げて泣き出してしまいました
それからはもう・・なし崩し的に・・
部長の挨拶があったんですが、もう最初から涙声で
何を言っているのかわからないくらい
あは^^もちろん僕も・・です

演奏はもうがたがただったのに
来てくださったお客様からは
スタンディング・オベーションでの割れんばかりの拍手でした
一生の思い出です^^

去年の暮れ、このメンバーでの同窓会をやったんですが
同級生がこの時の録音テープを持ってきてくれまして
「みんな上手だよねぇ」とか
「あ~この泣き声○○ちゃんだ!」
なぁんて、盛り上がりました

何年たっても色褪せる事のない
僕の心の財産です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

先日、回答者様が質問していた【春らしい曲】に回答させて
いただいたのがきっかけで、今回の質問を立ててみました(^^)

今回のお話・・・
ひとつのドラマが作れそうなエピソードですね。

コンクールで惨敗して「もう終わり、終わり!」と投げやりに
なりそうなところを、「定期演奏会をやろう!」と全員が一丸
になる・・・「仲間」っていいですね。

>演奏はもうがたがただったのに
 来てくださったお客様からは
 スタンディング・オベーションでの割れんばかりの拍手でした

部員みんなの熱い気持ちが、聞いているお客さんに伝わったんで
すね。
そこにはもう、演奏がうまい・へたは関係なかったんでしょう。
素晴らしい空間が生み出されましたね(^^)b

ここまでの経験をした「同志」が何年ぶりかに集まったら、
思い出話に花が咲いて、盛り上がらないわけがないですね。

>何年たっても色褪せる事のない僕の心の財産です^^

うらやましい・・・うらやまし過ぎますよ(^^)
これから先、何十年経ってもこの「絆」は大事にしていって
ほしいな、と思いました。

こんなにいい話を聞かせてもらったら・・・
自分の「第2ボタン」の行方など、どうでもいいですね(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 16:38

私の小学校の卒業式では、なぜか中学校の制服を着て出席するという、妙な風習がありました。


(皆でそう決めたわけではなく、暗黙の了解になっていました。)
その為、女子はセーラー服で、男子は学生服。
卒業式というより、入学式のようでした。(笑)

でも、当時はそれが普通だと思っていたので、中学に行って別の小学校の子と話をした時に、私の小学校がおかしいということを初めて知りました。

なぜ私の母校でそんな風習が続いていたのか、未だに謎です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>私の小学校の卒業式では、なぜか中学校の制服を着て出席する
 という、妙な風習がありました。

・・・暗黙の了解なんですか?それはすごいですねぇ。

全員が中学校の制服姿なんて…
ホント、卒業式というより入学式ですね(笑)

いつからそのような風習になったのか、すごく気になります(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 15:23

うちの息子は今年保育園卒園です(^^)



私は中学の卒業の時
後輩にスカーフをください!って言われた事ですね。

高校ではすでに出産していたので子連れで卒業式に出た事です。

大人になってからは無いなぁ。

誕生日に落ち着いた女になる!と宣言して子供の私を卒業しようとしたら、
そのままがいいよ!大人な女とか似合わないから!笑。可愛い〇〇(私)でいて!

とみんなに言われ…。

特に卒業する出来事も無く今に至ります。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

息子さんが保育園卒園ですか…おめでとうございます(^^)

>高校ではすでに出産していたので子連れで卒業式に出た事です。

子連れで卒業式ですか?・・・これは思い出に残る卒業式ですね。
ちょっとびっくりしてしまいましたが(^^;

>誕生日に落ち着いた女になる!と宣言して子供の私を卒業しよう
 としたら・・・・・

みなさんがそこまで言うんですから、回答者様はきっと明るくて
可愛らしい女性なんでしょうね(^^)
そこは無理に「卒業」しなくてもいいんじゃないですか?
まわりから「そろそろ、落ち着いた大人の女になりなよ~」と
言われるまでは(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 12:31

女子大の最後の年、パリにステイして美術学校に通い始めていました。

ふとカレンダー
を見たら、あれっ、今ならまだ、ギリギリ卒業式に間に合うじゃん…。

でも、それは飛行機が遅れなかったらの条件付き、当時は早朝に成田に着く便があった
のです。成田からタクシーに急いでもらって、自宅で大急ぎで着替えて、卒業式の会場
まで急げば十分間に合う。

可能性がある…、そのことで急に帰国したくなりました。アパートの大家さんに後を頼
んで、着るものといったらブレザースーツだけ、手荷物もあまり気を使わず、そのまま
シャルルドゴール空港へ。

でも、成田への到着が残念ながら一時間ちかくも遅れてしまったのです。まだ間に合う、
でも、わが家へ立ち寄っている時間が無くなってしまった、しかたがないからそのまま
学校に直行。

懐かしい友達はすぐ見つかった、ハグしてご無沙汰を詫びて、でも彼女たち最高に着飾
っていた。わたしといえばシンプルなブレザースーツ、しかも空港のトイレでの応急メ
イク、それだけがとても寂しかったものでした。

でも、幸いに謝恩会は翌日の開催、本番のオシャレも間に合って、ホッとした忙しい卒
業式でした、でも、いまではとてもいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

まさに【思い立ったが吉日】でしたね(^^)

卒業式にたどり着くまで、ハラハラドキドキの連続で
とても平常心ではいられなかったでしょうね。
(読んでてもドキドキしました(笑))

>でも、幸いに謝恩会は翌日の開催、本番のオシャレも
 間に合って、ホッとした忙しい卒業式でした、
 でも、いまではとてもいい思い出です。

これは、決して忘れることができない思い出でしょうね(^^)

もしあの時、ふとカレンダーを見なかったら・・・、
悔やんでも悔やみきれない「卒業式」の思い出になって
しまっていたかもしれませんね。

いい思い出になって本当に良かったです(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 10:41

小学校の頃小3ぐらいにみんなで秘密基地を作りました…



みんなで毎日そこで遊んでゲームも時々雨の日も雪の日も暑すぎる日にもそこで遊んだ…

小6卒業の時みんなで中学になってもこようといった…
でもみんな部活や同じ小学校でもすんでいる地域で中学はわかれてなかなかいけなかった…
中2の夏…夏休み部活もみんなズル休みして集まった…

そして秘密基地に行った…わくわくがとまらなかった。ホームレスがいた…リアルでこんなことあるんだと思った(笑)

その日で秘密基地卒業!!!

長文すいません。リアルです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

秘密基地…ですか。
自分も子供の頃、友達とつくりました(^^)
大人に関与されない自由な空間、て感じでしたよね。

小学校卒業後に、部活をズル休みしてみんなが集まった
・・・みんなの心の拠り所だったんですね。
そこにホームレスが住み着いていたのは驚きですが(笑)

>その日で秘密基地卒業!!!

是非、何年後かにその場所で「同窓会」をやってもらい
たいですね(^^)

秘密基地で遊んだのを思い出すことができ、楽しかったです。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 07:42

小学校の卒業式



感動の卒業式には程遠い・・・
私が卒業した小学校へ転校したのが6年生の3学期
中学からでも良かったのですが転校予定の中学が1つの小学校の生徒がそのまま
過不足なくその中学に行くという事でそれなら早めの方が良いのでは?とのことで
中途半端な時期の転校
卒業式の時に校歌も覚えてなく嬉しいことも悲しいこともなくかたちだけの卒業
何も無さ過ぎて泣けてきました。
卒業アルバム・文集などは前の学校に載っていて卒業したところでは無かったと
思います。
※小学校は10キロも離れてなかったのですが、卒業文集・寄せ書きなどの事で前の
学校の先生が転校先の学校まで来てくれて色々やってくれたのは嬉しかったです。
まっ、前の学校で卒業できたとしても5年生から2年間しかいなかったのであまり
大差は無いのですが・・・


高校の卒業式

は特に何も無かったのですが、式が終わり帰ろうとしていた時に担任の先生が
「今から行くぞ!」と5・6人つれてラーメン屋へ、数ヶ月前の体育祭の時に
「お前たちがんばってるな」と言われ、ポロッと口から出た「でしょぉ~っ、
今度なにか食べに連れて行ってください」という口約束を守ってくれました。


大学の卒業式

う~ん、当日学校には行っていましたが、式に出なかったです・・・
式終了後の飲み会でたらふく飲み、独り暮らししていた家に帰ると母が待っていて
そのまま車で4・5時間かけて実家に帰りました。
車の中で今までの事を思い出していました。
その時はもうほとんど会う事が無く疎遠になるのかなぁ~と思っていたのですが、
結婚式やキャンプなどで年1回ぐらい会っていて、現在に至っては私の転勤で
大学の時より友達の家が近いでやんの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

小学生の時は転校が多かったようですね。
しかし…6年生の3学期に転校とは…。
思い出も何もない卒業式になって当然ですね。

高校時代の担任の先生、いいですね。
生徒との口約束をしっかり覚えていて、最後の最後に
それを守るなんて・・・その時食べたラーメンの味は
忘れられないのではないですか?

大学の卒業式は出てないんですか?
自分は大学へ行ってないんでよくわかりませんが、
卒業証書の授与とかはどうなったんでしょうかね(^^;
お母様と実家へ帰る車中では、いろんな思い出話に花が
咲いたんでしょうね。
親子でいい時間を過ごせたのでは?(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 07:31

どうも不謹慎な話なんで・・・投稿にも迷うんですが・・



私は高校までは札幌におりました。
札幌の薄野には、ある国の名前をとった楽しいところがありましてね。

私に仲の良い三人の友人がおりまして・・・
皆でお金を出しあって一人にその楽しいところに行ってもらいました。
まあ、卒業祝いと言うところです。(本当は他の三人も祝ってほしかった)。

報告会を開いたんですけど、殆ど反省会でした。
どうも感動的な質問にそぐわない内容で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「オトナ」になるための卒業式のお話・・・と解釈して
よろしいですかね?(笑)

その楽しいところへ行く人間を決める時はケンカに
なりませんでしたか?
「あ~!俺もイキたいのに!」…なんて(笑)
みんなで行ければ最高の「卒業式」になったのに…
残念でしたね。

あっ!でも・・・
>報告会を開いたんですけど、殆ど反省会でした。

反省会…だったんですか(^^;
なかなかうまくはいかなかったんですね…。
でも、いろいろな意味で勉強になったのではないですか?
「オトナ」になるのも大変です(笑)

>どうも感動的な質問にそぐわない内容で申し訳ありません。

とんでもないです。
自分の時の「オトナ」になるための卒業式を思い出すことが
できましたので(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 05:55

尾崎は僕にとってもカリスマ的存在です。

歌がね。プライベートは殆ど知らない。

『卒業』を聴くと闘争心が湧きあがってきます。でもまだ支配下なんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

尾崎豊さん・・・今でもファンの方は多いですね。
【卒業】は名曲ですよね。
闘争心が湧き上がる、というのもわかる気がします。
あっ、でもまだ支配下なんですか?(^^;

「この支配からの…卒業」

その日が来るまで、頑張ってください(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/09 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!