dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まんたんって普通に変換すると満タンになるんですが
タンには漢字がないんでしょうか?
漢字がないなら満タンはどうしてこんな中途半端なのか語源を知りたいです
もしかしてタンはものすごく難しい字なんでしょうか?

A 回答 (3件)

これは造語です。



ガソリンタンクを満量入れて。→タンクに満量いれて。→満タンク→満タン

なんと「満タン」のタンは燃料タンクの事です。
    • good
    • 1

#1、#2の方がすでに回答されていますが、「タン」はタンクの略語で、そのタンクを満たす意味で「満タン」という言葉が生まれました。

この言葉はすでに十分な市民権を得ているようで、『広辞苑』(第5版)にも記載されています。
    • good
    • 0

満タンクの略語なので満タンのタンは変換できないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!