アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月去勢済みの♂猫を飼っています。
撫でていると気持ちよさそうにお腹を見せますが、たまに私の腕に前足で抱きつき後ろ足でキックキックしながら噛みついてきます。本気噛みではないですが痛いです。

これはただのじゃれですか?交尾の練習?どのようなサインなのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ケンカごっこ」7:「くすぐったいからイヤン」3かな。


ウチの7歳の♂(アイコン写真の子です)が全く同じ事をやります。

本気で怒っていたら『甘噛み』じゃ済みませんし、後ろ足キックも
確実に流血モノです。『痛い』では済みません(人間が)。

最初から怒っている様なら、お腹など撫でさせてくれませんよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じ動きする猫ちゃんがいるんですね!!!嬉しいです\(^^)/

やっぱりケンカごっこなんですね!!!
なんか嫌がってるというよりは、誘ってきてるような感じがしてました(笑)

お礼日時:2012/02/09 13:45

#1の方のいうように尻尾をパタパタ振っていたら、決して喜んではいませんね。

猫は喜んでるときには尻尾を振りませんからね。嬉しいときには尻尾をピンとたてたりしますが、パタパタ振っているとき、特に全体ではなく先のほうを細かく振っている時はかなりいらだっている証拠です。

前足で抱え込んでの猫キックは明らかに攻撃態勢ですからね。腹を見せるのは確かに敵意はないということですが、しつこくやれば「やかましい」となります。

まぁ、まだ4ヶ月なのでジャレてる部分も有りますが、尻尾やヒゲの動きに注意してみると、ほんとに喜んでるのか、我慢してるのかわかるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尻尾の動きの感情表現はよく聞きますがヒゲの動きはあまり聞いたことがありませんでした!

お礼日時:2012/02/09 13:38

「やめろ」というサインです。



一見、うっとりして喜んでるようで、尻尾を左右に激しく振ってるようなら触られることにイラついているサインなんですね。
撫でられることに慣れていない猫に多いですが、撫でられる不安と気持ち良さが入り混じってイラつきながらも様子を見ているというのが尻尾を振っている時です。
これに気を良くして撫で回したりすると「いい加減にしろ!」となるわけです。

犬の感情表現と混同して戸惑う人が多いんですが、猫は尻尾をよく観察していないとしなくても良い怪我をしますよ?
甘噛みで止めているのは、飼い主に対しての良心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます(^O^)

尻尾の動きをよく観察してみますね!!

お礼日時:2012/02/09 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!