プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟骨などでしょうか?
尻尾の骨が折れたりはしないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

骨が入っていなかったら、動かせないのでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:18

我が家の猫が、まだ3ヶ月だった頃に“尻尾骨折”経験してます。


台の上から飛び降りて、下に並べていた段ボール箱の隙間に尻尾を挟んで・・・。
 
血管も傷付いたらしく結構な出血で、獣医さんに酷く怒られました。
尻尾の毛を剃ってテーピングしてエリザベスカラーが痛々しかったです。
 
猫ちゃんを飼っておられるなら、くれぐれもお気を付けて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 21:01

かって、獣医さんから猫のシッポは骨が多くの


関節で繋がった(平均18個)数珠のような形を
していると聞いたことがあります。強い衝撃を
受けると骨折するそうです。でも、子猫の曲がり尾は
遺伝的なもので骨折とは関係ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/18 12:12

ちゃんと骨が入っていますよ。

軟骨ではなく普通の骨です。したがって事故などによって骨折することはあるでしょうね。ただ、多くの関節があり、とてもしなやかなのでめったにないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:18

http://www.k4.dion.ne.jp/~soilshop/boneneko.html

ご参考までに。
ちゃんと「骨格」が有るようです。
「骨」である以上、「折れる可能性は有る」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:18

 ネコのシッポには尾椎(びつい)という骨が並んでいます。

尾の長さにより骨の数も違いますが長いシッポの猫だと骨は16~21個あります。それぞれの尾椎の間隔は広いのでしなやかに曲がる事が可能で尾骨の周りには、前後左右に動かすための4つの筋肉と微妙な動きをするための8つの筋肉があり、これらの筋肉を使ってシッポを動かしています。 但し、ドラえもんの尻尾には骨はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ドラえもんの尻尾には骨はありません。

トリビアになりましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!