プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大地震のあと会社はどの位休みになりましたか?

有給休暇で休んだのは除き、会社が一律で休業した日数を教えて下さい。

A 回答 (9件)

発生当日から、3、4日は家に帰れませんでした。


原発が水素爆発を起こしたときは、社屋内から出ないよう、
全員にメールが回りました。
ちなみに東京都内、各県に出先があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

やはり原発のやばさを分かってた企業はそれなりの対策打ちますよね。

お礼日時:2012/02/09 15:21

埼玉県です。


業務は暦通りです。

しかし、特定の建材ではありましたが品薄になってしまいました。物流もちょっと時間がかったくらいかな。そして、開店休業みたいな状態が2週間くらい。
ただ、ガソリンの消費には気を使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

開いてても物が来ないとどうしようもないですよね。

お礼日時:2012/02/09 23:04

うちの会社は休み0でした。


交通機関が動いて無くて、会社に行けなかったというのを除けば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

やはりそう甘くはないですよね。

お礼日時:2012/02/09 23:05

実質1日です。


おもな理由は通勤電車の運行に不具合が生じたためです。

地震が発生したのは2011/3/11ですが、金曜日でした。
私は地震当日は、実質の通勤先である東京都墨田区の協力会社に1泊して、翌日土曜日に列車運行再開に合わせて自宅に帰りました。
(自分の会社は通常通り、土日は休みです。)

次の出勤日は3/14月曜日でしたが、地震の影響で電力需給がひっ迫、東電が急きょ計画停電を実施しはじめたのがこの日でした。
その影響で通勤に使っている私鉄の運行に支障をきたしていました。
このせいで通勤が難しくなったのと、協力会社も月曜日は休みにすると朝、連絡があったため、
自身の通勤先が開いていないので仕事にもならない、ということで上と相談して休みとなりました。
ほかの人も、結局通勤電車の運行支障から、社員全員自宅待機となったそうです。
(完全な停電とはならなかったので、自宅PCで作業を進めることはできたので。)

なお、幸いにして会社の設備や装置に被害は出なかったのと、私鉄運行が計画停電に対応したので、
火曜日からは通常通りの業務にもどりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

やはり交通がネックになりましたよね。

お礼日時:2012/02/09 13:21

自分は関東ですが0日でしたね。

 

しかしながら燃料が調達出来ず物流輸送が混乱し大騒ぎですが対応策は事態の鎮静化を待つだけで事実上は会社でもなすべきことは無く出勤だけど体を休めるような状態でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

やはり物流系統がやられると仕事回らなくなりますよね。

お礼日時:2012/02/09 15:24

会社の休みは0ですが≪当日は昼勤務は途中で仕事を中断して帰宅し夜勤は休みになりました≫


東北地方の会社からの部品が届かなくなったために
私たちは2交代で勤務しているのですが
昼勤務だけにして、一日交替で休んだ日が、15日続きました、
私の言っている派遣会社は、有給が使えましたが、他の派遣会社の中には、有給が使えずにただ単に休みとなって、
大変な思いをした人もいるようです、勿論、被災地に比べれば幸せですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

お礼日時:2012/02/09 15:22

うちの場合は本社(大阪)は4日


東京は1週間ですね~

理由は仙台支社・福島支社の従業員と家族の安否確認
復旧作業等で人員を東北に総動員しましたからね・・・

第一報を受けてから決定するまでに1日掛けましたけどね(汗)
経営者として悩みましたが優先順位として利益より従業員を
取る以外無かったて事にしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

なんと素晴らしい意志決定ですね。私もそういう会社で働きたいです。

お礼日時:2012/02/09 15:23

0日。



ちなみに都内です。
交通機関の乱れで遅刻した人はいましたが、そういえば誰も休みませんでしたね。
当日も定時まで仕事しましたし(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い!平常心のある会社ですね。

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2012/02/08 23:04

ゼロ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~☆とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2012/02/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!