プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5か月ちょっとの雌猫を飼っています。(1か月くらいに拾われたノラでした)、一時よりも落ち着いたのですが、夜寝ている以外は常にうろうろ部屋を動き回ったり走ったり。窓を開けた隙に外に脱走も8回以上・・あります。台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で・・・年老いた母が日中世話をしていますが、疲れ果てています。
好奇心旺盛、敏捷性もあり、遊びも大好き・・見ていて面白いのですが・・
うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか?どの猫も落ち着きがないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

布食い、砂食いといろいろ苦労なさっているようで・・(#^.^#)

>台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で

室内ネコの誤飲と怪我が最も多いのはキッチンですので、なんとして
でも今のうちに躾を完了しましょうね。
刃物で肉球を切ったりすると、縫合ができないので大変なことになり
ますよ。
異食癖もあるので、有害な物も食べてしまう事故もおきやすくなります。
つまみ食いの癖の多くが、偏食にもなりますし。。。
厳しく叱るのも「愛情」です。
この時期を逃して成ネコになってしまうと、かなり困難です。

>うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか?

性格差もありますが、生後5ヶ月はやんちゃのピークですからね。
およそほとんどが、この時期はいっときもじっとしていません。
あと1~2ヶ月すると、それなりに治まりますので、もうしばらく
ご辛抱くださいね。

お母様への一層の孝行を忘れずに・・w(^_^)

(元 飼育屋)

この回答への補足

度々すみません、最近よく鳴くことが多いのですが(前とは違った鳴き方)5か月ちょっとでも発情がくるのでしょうか。外猫さんに誘われているんでしょうか?病院の先生には3,4月の避妊を進められました。

• 0
この回答へのお礼

Wakame300さま、その節は色々とお世話になりました。
はい、ちょっと想定外な子に毎日振り回されております(^^;)大晦日は回虫騒ぎもありました。
でもウール製のものやビニールは出さないようにしましたので、できなくなりました。
最近は砂も食べていません。(新聞紙は食べますが)

テーブルは乗ったらダメと目を見て強く言って下しているのですが、どうにも治りません。根気よくやるつもりです。それでもダメなら食事の時は別の部屋に移すしかないと思っています。
うろうろのピークは5か月ですか~治まると伺いほっとしております(*^_^*)
寝ている時は本当に可愛くて癒されます。色々ありますがだんだん家族の一員になりつつあるので気長に頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

ウチはもうすぐ7ヶ月の男の子ですが、5歳の♀と毎日追いかけっこしたりイタズラし放題ですよ。

仔猫って健康ならばみんなそんなものですよ。

5歳♀も仔猫時代はもうお転婆で(今でもですが。。。)。
一昨年の夏に2階の屋根から飛び降りて脱走騒ぎを起こしたことがあります。
↑屋根の上は運動場代わりだったのですが、脱走事件以来屋根に出さないようにしております。
窓や玄関など脱走されやすいところには頑丈な網など張ったりして脱走対策しております。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
↑こちらのサイトが大変ためになります。
参考に脱走&いたずら対策をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

健康なのが一番ですね。みんなそう。。と聞いて安心しました。
うろうろの原因がストレスなのか、何かの病気なのではと
思うくらいで・・・母の体力が持つかと心配で・・
脱走も日に日に大胆になってきているので、夏はどうしようかと思っていました。
サイトを紹介してくださりありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

猫は2匹飼っていました*

子猫の頃は2匹ともせわしなく動き回って
いましたよ~(´・ω・`)

1匹は大きくなってもやんちゃでしたが
もう1匹はおしとやかな子になりました(笑)

うちの場合だけかもしれませんが><
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やはりせわしなかったのですね~Fraise-23さんの飼われている猫ちゃんも
性格がそれぞれのようで・・うちのもやんちゃな部類に入ると思います、
もう少し落ち着いてくれるとありがたいのですが(笑)