アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のサムスンや、LG電子の液晶技術の高さを見ると、今や韓国の技術力は技術大国日本と同等かそれ以上だということが分かりますが、韓国はそんな世界屈指の技術力を持つにまで成長したのに、

なぜか経済はあまり成長していないと聞いています。

事実かどうか分かりませんが友人の韓国人の話だと、韓国国民の三分の一が時給300円以下で働いていると言っていました。

日本は戦後高い技術力を武器に経済を発展させることに成功したのに、日本と同等かそれ以上の技術力を持つ韓国が同じことができないのは何故なのでしょうか?

A 回答 (9件)

韓国は未だ、自力でロケットも打ち上げてませんよね。


世界に名だたる任天堂や、ソニーのようなゲーム機だってないし、
DVDや、Blu-ray のような光ディスクだって開発できてないですし。
ライセンスはみんな日本から買って、せっせと組み上げて
大量販売してるのが実情じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

あー、その手の質問ならばこのサイトで解決すると思います。



記事一覧でサムスンとかLGと検索してみてください。

参考URL:http://u1sokuhou.ldblog.jp/
    • good
    • 0

いや、今してる最中ですが。


マイナス成長の日本と違って+成長をずっと続けています。

技術力が同等で給与が安いのですから
斜陽日本が今後も負け続けるのは当然ですね。
後10年もすれば完全に追い抜かれるでしょう。
    • good
    • 1

もう一つ、スパコンもありませんでしたね。

    • good
    • 0

簡単な話です通貨が暴落したためです。


少し前の一時、バブルから韓国の平均所得が日本を抜いた時がありました。がバブルの泡銭でした。
    • good
    • 0

価格競争力を持つ、という意味は、(少し以前の)日本では、高価格でも売れる技術力のある製品を作ることを意味し、韓国を含む海外では、少しでもコストカットして、より低価格の製品を作ることを意味します。


もし、ご質問者さんなら、どこをコストカットしますか?
従業員の給料? 部品の仕入れ値?
部品を国内調達しているなら、仕入れ値を値切るということは、国内企業で働く人の給料を値切るということになります。

そしてそうやって得た利益を韓国のその2大企業は何に使うか、ですね。
バブル前の日本は、所得倍増計画など、株主を無視してまで、従業員の給料を挙げていますが、海外では、企業利潤は、執行役員と株主の利益とみなされることが多いので、必ずしも還元をされません。
    • good
    • 0

サムスンやLG電子だけだからです。

もっと幅広く、あらゆる産業分野で世界トップクラスの技術力、製品開発力、品質力を実現しなければさらなる経済成長は望めません。
もっとも、経済だけでなくスポーツや文化でも世界に誇れる人材が出てきましたから、意外に一気に先進国の仲間入りを果たすかもしれません。
    • good
    • 0

サムソンもLGも自社の液晶パネルを造るのに、日本の富士フィルムかコニカミノルタから液晶ディスプレイ用フィルム(TACフィルム)を輸入しなければなりません。

なぜらな世界中でTACフィルムを商業生産しているのは日本の2社だけだからです。

サムソンもLGも消費者向けの製品開発と、製造コストの低減においてSonyやPanasonicを凌駕しているのかもしれませんが、韓国全体の国力として目立たなけれども高度な技術が必要な基礎産業資材をつくる技術・能力がありません。
これは液晶ディスプレイに限ったことでなく、韓国メーカーが世界一の生産量を誇るDRAMの生産に必須のステッパーなどの生産設備も日本のニコンやキャノン、それにスイスのメーカーなどに依存しています。DRAMの大量生産ではコスト競争力に勝つけれど、高度な技術が必要な製造設備においていは日本や欧州のハイテク企業に太刀打ちできないのが途上国の現状です。

キーデバイスを日本に依存しているために、韓国の対日貿易収支はいつも巨額の赤字です。
しかも、韓国労働者の賃金が上昇するにつれて、サムスン電子やLG電子は工場を中国などの低賃金国に移動し、日本からキーデバイスを購入し、中国で生産して、安値で世界の消費者に大量販売する構造になりました。
もはや、サムソン、LGが栄えても韓国人労働者の仕事がありません。
ですから、全国一律最低賃金制度によって、時間給は4580ウォン以上と決められていますが、これは、4580ウォンx0,0678=310円です。日本国内の三分の一ぐらいの水準です。これでガソリン1リットルは日本と同水準の値段で、2000ウォンぐらいしますので、労働者は一時間は働いてガソリン2リットル程の賃金しか得られない状態になっているのです。

>日本と同等かそれ以上の技術力を持つ韓国

これに関しては大きな誤解です。

1980年当時、日本の電機メーカーやカメラメーカーがドイツやスイスの市場を席巻しましたが、だからといってドイツやスイスの技術力が日本並みとか日本以下になったということではありません。
日本と韓国の技術力、あるいはノーベル物理学賞、ノーベル化学賞の受賞者に代表される科学技術研究のレベルにおいては、日韓の差は未だに大きく、韓国が日本の水準を凌駕する見込みは当面ありません。
    • good
    • 1

>韓国のサムスンや、LG電子の液晶技術の高さを見ると、今や韓国の技術力は技術大国日本と同等かそれ以上だということが分かりますが



 まずそれは無い、韓国の場合はIT(サムスン)、自動車(現代)など特化してる分野は強いがあとはダメ。たとえばインフラ系、発電所や鉄道などが弱い。
 理由は韓国は数少ない財閥がまとまっているため、分野に偏りがあるのが原因。
日本の技術は多方面にわたっているが、韓国の技術は特化してる

>経済はあまり成長していないと聞いています。
 韓国のGDPは世界15位近辺ですから十分成長してます
 第一、サムスンとか確かに業績はいいですが、サムソン1社で韓国の現在韓国のGDP(国内総生産)の18%、輸出の21%をしめています。
 要は企業数が少なすぎるんです

>韓国国民の三分の一が時給300円以下で働いていると言っていました。
 それは韓国政府国民格差をなくすようにしたからです
 当時の韓国の大統領『金大中』『盧武鉉』政権時 世界経済は好景気の中で韓国経済は上向きでした。当時好景気の韓国経済において、労働者の収入格差が問題になりました。
そこで韓国政府はある方法を取りました
 (日本の民主も同じ様なことをしようとしてましが・・)
 1.最低賃金の引き上げ
 2.労働者の環境改善(デモ中でも労働賃金の支払う等)
結果 韓国国内での人件費に嫌気がさした韓国財閥は生産拠点を次々と海外に移動したのです。結果韓国企業の収益は上がりましたが、韓国国内で失業率は大幅に上がりました 
 結果 残った労働者はアルバイト状態で叩かれるわけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!