プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月か再来月に,彼氏の地元へ行くのですが
現在、彼のお父さんがご病気で入院されています。
詳細な病名は控えますが,
結構前から病気を患ってらして,急遽1ヶ月まえくらいに手術したのですが,
現状は良いとは言えない状況です。
今後の他院予定は未定ですし,車イス状態が続くような状態です。

本当は今月行く予定だったのですが,こんな状態ですし,来月以降に予定を繰り下げました。
どのくらいで落ちつくか分かりませんが,どちらにせよ私が行くころも入院されていると思うんです。

いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も)
ご両親とも面識がありますから,お見舞いに行ったほうがいいかなと思うんですが,
彼女という立場で家族でもないのに図々しく行っていいものかどうか迷っています。
もちろん,行く前に彼に聞いてみようとは思っているのですが・・。
直接病院へお見舞いへ行くか,お母さんにお見舞い品をお渡しするとか・・,
常識的にこういうときはどうするのがいいと思いますか?

皆さんのアドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (9件)

実家に泊るような関係だと、


将来的には結婚を考えているということでしょうか。
彼氏さんに「お父さんのお見舞いに行きたいから、連れて行って」とお願いしましょう。
ひとりで勝手に行ってはいけません。行く時は家族のひとと一緒に。
「行ったほうがいい?」ではなく「行きたい」と言いましょう。
行ってもお父さんのその時の体調などによって、
「しんどいから会いたくない」場合もあると思います。
まず彼氏さんに病室まで行ってもらい、
お父さんに会ってもらえるかどうか聞いてもらいましょう。
病院には見舞客の控室(ファミリールーム)のような部屋があります。
そこで待っていればいいです。
もし会えないということなら、病室には入らずに帰ってくればいいだけです。
病院まで行ったという事実が大事です。
後で「行こうかどうか迷ったいた」と言っても通りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「行ったほうがいい?」ではなく「行きたい」と言いましょう。
確かにこれは「行ったほうが・・」と言ってしまいそうでした。
行くとなったら日程は分かっているので,お見舞いに行く旨を彼に前もって言ってもらおうかと思ってます。
お母さんにも,一言いっておかないとマズイでしょうし・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 14:22

既に、何度か彼氏の実家にお泊りしているなら


お見舞いにも伺うべきかとは思います。
ただ、お父さんも体調に波があるでしょうし
どんな状態であっても、実の息子の見舞いは嬉しくても
他人である息子の彼女であれば、OKなときもあれば
NOの時もあるでしょう、
お父さんの直前の状態はお母さんしか知らないのですから
あちらに着いて、彼からお母さんに打診してもらうといいですよ。
さすがにあなたの前では、体調が思わしくなくても
NOとは言いにくいこともあるでしょうから
実の親子二人っきりのときに、聞いてもらってください。

あと、お母さんも看病で疲れていると思います。
お宅にお邪魔したら、食事の支度や片付けなど
積極的にお手伝いしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんの体調はよくよく考慮したいと思います。
やはり,他人のお見舞いは気を遣わせてしまいますよね。
お家のお手伝いもそうですね!
勝手にしていいものか悩んでしまいますが・・。
なるべくしたいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/13 10:31

お父さんはお付き合いしている事をご存知ですか?


ご存知でない場合はお見舞いしない方がいいでしょう。
お父さんも『こんな時に報告されても』と困惑するでしょう。
ご存知の場合はお見舞いしてもいいと思いますよ。
あまり大勢でお見舞いに行くと迷惑なので、
彼と二人でお見舞いして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼のご両親は付き合っていることは知っています。
(今もそう思ってくれているのかは分かりませんが・・・)
行く時は,彼に相談して二人で行きたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 14:16

お父さんが入院してるのを知ってるのに、お見舞いも行かずに泊まるのは自分だったら気まずいです。


何回も泊まって顔見知りですし、息子の彼女だし、お見舞い来てくれたらお父さんもお母さんも嬉しいと思いますよ。

自分が同じ状況だったら行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も,実家に行っているのにお見舞いもせず宿泊するのは非常識だなと思います。
気むずかしいかたなので,嫌がらないかな?と心配だったんですが,
彼に承諾を貰ってから行きたいとおもいます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 14:14

>いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も)ご両親とも面識がありますから



ご両親との面識もあり、お泊まりもして居る仲であれば、何を差し置いてでもお見舞いにはせ参じるのが社会通念として当然ではありませんか。
お母さんにお見舞いを託すなんて、あまりにも粗忽すぎます。

私としては、お泊まりを認めているような息子の彼女が、真っ先にお見舞いに来てくれなければ、将来の息子の嫁としての資質に疑問を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えて行くべきだと私も思っています。
ただ息子の彼女って立場がイマイチ中途半端で,こういう時どうしていいか迷ってしまいました。
ご両親とはそれほど,お話もしてきてないので・・。
ご本人の体調を考慮して,彼と一緒に行きたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 14:11

親と面識があり実家に泊まったこともあるのなら行ってもいいのでは。


当然彼氏に相談するのが普通です、病人によっては苦しんでいる姿とか寝ている姿を見られたくないという人もいますので。
それと一人で行くのはやめた方がいいですよ、相手が気を遣うので、行くときは彼氏同伴がいいです。

家族じゃないから図々しいなんて、一般的に言っても知人、会社の同僚など見舞いに行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!あまり弱ってるとこを見せたくないと思う人もいらっしゃるじゃないですか。
しんどい時に気を遣わすのも申し訳ないですし・・。
とりあえず彼に確認してみていけそうならお見舞いしてきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 14:05

彼氏さん、彼氏さんのお母様にもしお見舞いに行くのであれば一緒に行きたい旨を伝えます。


滞在中にお見舞いに行く予定がないのであれば、お母様にお見舞い品をお渡しするか、
じゃあ帰りにちょっと一人でお見舞いしていきますね、ということにします。
一言お断りは必要です。

お見舞いしてもらったら大体の人は嬉しいのですが、
息子さんの彼女という立場上、勝手に行くのは主に彼氏さんのお母様がちょっと嫌な気分になるかも、という点でリスクが高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん彼に確認して,行くなら一緒に行こうと思ってます。
ただ,入院生活でナーバスになってますし,もともと気むずかしい方なので・・。
お見舞いできるように話してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 13:54

>いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も)


>ご両親とも面識がありますから,
何回も御世話になって面識があり
近くまで行くのでしたら見舞いに行くのが常識かと思います。

何回も泊まりに行ったことがある友人や同僚の家の人が入院していて
また、そこの家に行くのであれば見舞に行って不思議は無いと思います。
ただし、術後の状態が芳しく無く
見舞に行くことが本人の負担になると思われる場合は
「御見舞に伺いと思っていますが、宜しいでしょうか」と
相手のお母さんに打診してからの方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん具合が悪かったら,遠慮しようと思います。
お母さんを通す前に彼に聞いてみます!
「遠慮して」って言われたら,それまでですし・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 13:47

仕事の上司や先輩など、世話になった人が入院した時はどうですか?


家族でなければいけないなんて考えはありませんよね?

それと同じで、家族面、彼の女房面して行くというのではなく、世話になった者として行けば良いんですよ。
彼女という立場は忘れて、一宿一飯の恩を受けた者として見舞いに行ってください。
少なくとも、もう他人ではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ご病気のときのお見舞いって,気を遣うのでどうしようかと悩んだんですが
行くのが普通ですよね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/02/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!