プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。
私は昔からドジとか天然とか・・まあ、そんな風に言われます。
そのせいで、好きな人の前では緊張+もとのドジが重なって失敗ばかりなんです。
そのたび自己嫌悪に陥って・・;-;

このokwaveさんで、3日ほど前に<http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7297924.html>←こういう質問をさせていただいたのですが、「そのドジを可愛いドジにすればいい」等の回答をいただきました。

・・でも、ドジっ子てアニメでは可愛いですみますが、現実ではうざいだけですよね・・?
最近、自分がADHDなのでは?と思ってしまいます。
女子友達からそのドジをかわいいとはよく言われますが、それは(ちょっと卑屈な考えですが;)女性が自分よりかわいい子に「可愛い!」とは言わないのと同じ、少し見下した「かわいい」にしか聞こえません・・。正直、男性目線ではうざいですよね・・。
というか、私の場合かつぜつもよくないんです。運動神経も悪くて全体的にドンくさい・・得意なことは料理くらいです。ある女子友達から「ドンくさくて料理得意って・・(アニメキャラみたいなの)狙ってる?」と言われたことがあるんですが、なんかもうそれ言われて自分がすごい惨めで。周りからはそんな風に思われてるんだ・・って。だから、ぶりっこって思われないように、男性の前では結構態度を冷たくしているんです。でも、好きな人の前だとぶりっこて思われないための冷たさ+緊張+元のドジでなんかもうわけわからない状態なんです。
・・すいません、少し愚痴入りましたね。

本題ですが、どういうドジはかわいい、どういうドジはうざいか、皆さんの意見をお聞かせください。
それと、「そのドジを可愛いドジにすればいい」という回答をいただきましたが、どうしたら「可愛いドジ」にできるんでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (9件)

程度問題ですよ。

何事もバランス。

ドジ を否定したら 人間否定と同じ。
ミスしない人間はいないでしょう?
ドジしない方がスマートでかっこよい のかも知れないけど、
みんな、生まれつき かっこよく生きれているわけじゃなくて、ドジ、どんくさいの積み重ね、練習して できるようになっている、これ基本前提と知れば、陰で、どんなにかっこいい、スマートな人が、すましていようと、ドンくさいことしている時期、あったわけですわ。。。

笑っちゃうでしょ? 想像したら・・・

人間、なんのミスもなく、ドジもなく、いつも隙のない完璧人間、加えて 何もしないであーだこーだ、言ってる奴なんかはどーでもいいけど、健気に努力している人を見下してる態度ほど、つまんなく、嫌らしく、冷たいものはない。
(けど、たいてい できない奴に限って、口ばかり非難する奴多いもんなんだけど・・・完璧に見えるスマートな人ほど、努力しているものなので)

ドジするからかわいい、の本当の意味、わかったかな?
誠実に努力する姿を嫌う人はいません。

ウザイ ドジ 
→ カワイドジ勘違いして、ウケ狙いでわざとやってるチットもカワイクナイ計算ドジ。
  要領よく馬鹿になり、ドジで出来ないふりして、何でも人にやらせる強かドジ、
  努力せず、同じ失敗何度も繰り返し、自分の頭使って何も考えない反省しないドジ
  一生懸命の感情表現だけ演じることに夢中で目的から外れているドジ

可愛い ドジ
→ 計算がなく、本当に何でも等身大に素直に、ひたむきに努力しているドジ
  そのひたむきさから やりすぎてとか、人目を意識してやっているのではない ドジ

例えば・・・
スケートの大輔選手とか。
過去に、思いっきり回転しすぎて、ラストのポーズが決まらなくなってしまった大会がありましたよね。
いつも完璧にこなしている彼の、人間らしいオチャメなところが出て、人気でました~

ミスの許されない、フィギュアの大会でも、金メダル狙って、挑戦をせずに、現在自分にできる確実な演技だけで、無難に70%くらいで臨み、金とって引退する選手がいれば、
まおちゃんみたいに、自分の挑戦してきたことを、毎回向上心で失敗恐れず実践を重ね、継続してゆく選手がいますね。

得点やメダルを重視すれば、前者ですが、応援している人、視聴者からはどっちが人気あるでしょう?
ドジしたり失敗しても、変なプライドに意固地にならず、等身大でひたむきな努力重ねている誠実な選手に、みんな応援したくなり、惹かれますよね。
    • good
    • 2

本当の自分を出せるようになるための最初の段階として、


まずは、今まで経験したことから1つずつ反省(自分を責めることではありません。)することで、じゃあどうしたらいいかを考えて、今度はこうしてみようと実際に行動に移してみることです。
どんどん現実に向かいすぎて、反省する機会がなくて、うまくいかなくて、時には人のせいにしたりもするけど、たいていは思いっきりへこんでると思います。
思いっきりへこんでるだけでは、現実的に何も進展しません。具体的にどうしたらいいかなあと考えてみることができればいいのです。
おおまかにだいたい物事の大きなところでしっかりとらえてれば、どうでもいいような少々細かいところにドジなところがあっても愛嬌、となると思います。
    • good
    • 0

思った事はドジは個性じゃないですかね?って事です。


結局性格などから成るその人全体が好かれる人間か好かれない人間かじゃないでしょうか?
質問者さんは「可愛いドジっ子とは?」から離れ、自分の性格の何処が好かれ、何処が嫌われているか考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

本題への回答ですが、
うざいドジ=マイナスの感情がもたらされた場合(そのドジによって迷惑がかかる場合、嫉妬心、猜疑心、甘えた考えが読み取れる)
ドジをした瞬間でなくても、日ごろから「私はドジだから~・・・」と卑屈になられるのもマイナス感情が芽生えます。
かわいいドジ=プラスの感情がもたらされた場合(そのドジによって 笑える、面白い、癒されるなど)

可愛いドジにするには相手が質問者さんに対して好意を感じる様にすればいいと思います。
ドジをした後に 謙虚になる、もし迷惑をかけたらきちんと謝る、などがあればいいんじゃないでしょうか。

周りの人と比べて、自分が明らかに相手の感情や場の空気が読めないと感じるのならば自閉症・ADHD(これは厳密に言うと違う様な気もしますが・・・)を疑ってもいいでしょう。
    • good
    • 1

そりゃまあまず見た目を可愛く…




さて可愛いドジですが、他人に影響しない(特に、迷惑は絶対かけない)ドジなら可愛いんではないでしょうか(対女用)
その上たまに垣間見せる女らしい特技(対男用)

これで大体クリア出来るんではないでしょうか(性格の悪い女は除く)
    • good
    • 0

可愛いドジやうざいドジがあるのではありません。

ドジっ子好きな人と嫌いな人がいるだけの話です。

可愛いドジというのはアニメとかにあるような「てへっ♪」っていうものだと思うのですが、そういう態度が「ぶりっ子で腹が立つ」と感じる人がいます。
つまりアドバイスとしては、あんま無理すんなってことです。愛嬌があれば少なくとも男は優しいです。
    • good
    • 1

大勢でいると、そのドジがうざいととる人もいるし


天然だ!(いい意味で)ととる人もいます。

全員にあわせた「可愛いドジ」なんて
ありませんよ^^;

なんかてきぱきしてそーなクールビューティな女性が
うっかりドジとかやると、彼女も普通の人なんだなぁって
思うこともがあります。
男性からしたら「ギャップ萌え」ですかね。

私ドジばっかしますけど、これでも●●できるし
●●もやれるし、と得意分野伸ばすといいですよ。
料理もいいじゃないですか。
確かに狙ってそうととられるかもしれませんが、
料理ができることは悪いことじゃないです。

まぁ うざいドジってのは
同じことを繰りかす事 ですかね。

次やると「またかよ・・・」って短気の人なんか
すぐ怒ったり><
だから可愛いドジにしたければ
同じ失敗をしなければいいだけです。

あまり気にしすぎたりしても
治らないですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも、よく「そうやってくよくよしてるから繰り返しちゃうんだよ!」と言われます;
失敗したことは、ノートに書いて気をつけて繰り返さないようにします。

お礼日時:2012/02/12 01:52

あー、、、


なんか女の子だなーって感じですね♪

ぼくも料理得意で、掃除洗濯もそれなりにこなしますよー。
で、イージーミスが多い。。。

で、こんな性格で周りにウザがられないためには、、、
まず笑うということかな。
笑ってごまかせるところは極力笑ってごまかせるようにして、気分の切り替えを早くしたほうが良いです。
これは訓練、、、いつも気にかけることである程度コントロールできますよ。
出かける前に鏡を見て自分に笑いかけるのも良いですね。

ミスった上に暗くなられるた日には、周りとしては、近くに寄りたくすらないようです。

まぁ、へらへら笑ってんじゃねぇって怒る人もいますが、
そういう人には近づかないようにして、気にしない方向で行動する事をお勧めしますね。

後は、時間に余裕を持って行動するようにして、事前にしっかり後の行動をシミュレートしていくつかチェックポイントを作り、チェックポイントの数を覚えておくこと。
これは最初のうちはノートにメモるのも良いですよ。

バイトとかなら、初日はノートとペン持って行って、教えてもらったことはすぐにメモるなどすると覚えやすいし効果的ですよー。

つまりね、ドジやミスは、自分で気をつけていればある程度は少なく出来るのです。
たとえドシったとしても、やったことは仕方がないですから、後のフォローを大切にしましょう。

人生は意外と長くて楽しいことはいっぱいあります。
現在の状況は楽しむためにあるんですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、救われます;‐;
具体的に指摘していただきありがとうございました♪

お礼日時:2012/02/12 01:51

ドジは直そうとしないんだなw



まぁギャップかな。

つまり、冷静沈着な人間がたまに可愛いことをすると可愛く見える感じ。

要するに、正反対のことをすれば可愛いように見える。

あなたの場合、可愛いって言われてるのなら、冷静沈着なキャラになればいいと思う。

勉強とか万能で笑顔をせず、普通に過ごす日常の中でドジをするのさ。

だから、無意識にドジをしてしまうのなら冷静沈着を意識すれば簡単だと思うよ。

この回答への補足

いえ、ドジは治したいんです。
ただ、その前に自分の今までのドジがうざかったかどうかきになってしまって・・。

補足日時:2012/02/12 01:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 01:49

自分が嫌がっているところを指摘されると、


言った友人は悪気はなくても自分にはグサっとくるものです。

無理に変えようとする必要はないんじゃないでしょうか?
そして、深く考えすぎないことです。

と、いうのも…逆にいきなり『可愛いドジ』に変えても
余計に周りから「狙ってる?」と言われるだけと思うので。
(実際、自分が中2のときも狙ってるドジっ子が居ました)

それと、好きな人の前で緊張するのは当たり前です(^^)
だって好きだからドキドキして緊張してしまうのですから。

私は逆に「お前クールやなぁとか」男女友人からよく言われますが
「ありがとう、褒め言葉?」と茶化して返しています。

そんな感じでいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、ドジを治すべき何ですかね・・
常に注意深く?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています