No.11ベストアンサー
- 回答日時:
1. 三菱の車の特徴
しっかりとポリシーを持った車作りをすることです。ネコタ自動車のように、他社の真似をして「売れれば何でも良し」というスタイルではないこと。見えないところにこそ、しっかりとお金を掛けています。三菱自動車と比較して、ネコタ自動車は見えるところにだけお金を掛けます(風評だけでなく、両方とも実体験です)。
一時期は「オフロードの三菱」「RVの三菱」と呼ばれ、パジェロやデリカスペースギアといった400万円クラスが馬鹿売れした時代がありました。パジェロはジープタイプの車を、初めて乗用車風にアレンジした車で、パリダカールラリーでも毎年優勝していました。デリカスペースギアは、日本のワゴン車初のフロントエンジン搭載で、ミニバンというジャンルを作りました。ミニバンでありながらも、オフロード4駆としての性能をしっかり持たせていることが特徴です。デリカD5は乗用車風になりましたが、デリカシリーズのコンセプトをしっかり持たせており、オフロード走行をしっかり出来る唯一無二のワゴン車です(普通のワゴン車だと剛性が低く、ボディーが歪んでしまうのです)。
ランサーエボリューションという車もあり、元々は砂利道等を専門とするラリーカーです。排気量2000ccという小さな排気量ながら、エンジン性能や動力性能は国産車トップクラスです。(ただし、2000ccであってもツインターボを搭載)ギャランというセダンも、昔はラリーカー向けのモデルがありました。
コルトという車は、日本では今一歩の人気ですが、ヨーロッパでは人気があります。内装を見てみると分かりますが、無駄な装飾はせずに、シンプルでありながらも使い勝手が良いからでしょう。
2. 最近の三菱に関するニュース(欧州から撤退等そのほかなんでも良い)
ディーゼルエンジンではピカイチの性能を誇る三菱が、クリーンディーゼルを開発したことでしょうか(パジェロ)。ちゃっかり、ディーゼルエンジンのラインアップが最も多いメーカーでもあります。
三菱FUSOのハブ破損の件で、イメージが悪くなりましたが、お金のある運送会社やバス会社は三菱FUSOを好みます。ディーゼルエンジンのパワーが段違いなためです。しかし高価なため、お金のある会社しか持てないようです。事故の件は、そもそもは三菱がどうこうではなく過積載が原因の事故です。
一方、三菱自動車を含め、三菱財閥全般的に隠蔽体質なことは間違えありません。
ご回答頂きありがとうございます。
パリダカの件、ランサーエボリューションの件などなど丁寧に
ご説明頂きありがとうございます。
自分でも情報収集をしてみたいと思います。
頂いた情報大変、参考になりました。有難うございました。
No.10
- 回答日時:
>三菱についてあまり知らないので下記についてアドバイス・意見をいただければと思います。
まぁ「反三菱思想を持った回答は、無視」するとして・・・。
(日教組・各教職員組合など反日思想家にとって、「三菱=軍事産業」です)
>1. 三菱の車の特徴
スバルと同じ、技術屋集団です。
営業が下手なので、ブームに乗り過ぎて方向性を見失う事もありますね。
ターボが流行になれば、軽自動車にもターボ化を行ないます。
4WDが流行になれば、軽自動車にも4WD化を行ないます。
流行に直ぐに対処できるのは、技術屋集団だからなんですね。
電気自動車と決めれば、直ぐに電気自動車を販売していますよね。
>最近の三菱に関するニュース
これは、入社を考えているのですから自分で調べて下さい。
ネット検索で、多くがヒットします。
質問者さまにとって、三菱自動車は「第二希望」らしいですから無視しても面接では大丈夫です。
第一志望なら、自分で調べますからね。
人事的な立場で言うと、こういう人には応募して欲しくありません。
>その他 三菱に関する情報
これも、最近のニュースと同様です。
ネット検索で、多くがヒットします。
ネット検索をする努力もしたくない会社に、応募して欲しくはありません。
滑り止め第二希望で応募するのは、第一希望で応募している就職活動中の者に対して迷惑です。
>宜しくお願いします。
自分から何もしないで、他力本願の方には・・・。
人事的な立場で言うと、こういう人には応募して欲しくありません。
No.8
- 回答日時:
1:銀行員が作ったような生真面目な車作りです。
2:欧州ではマーケットが縮小しているので、これからの市場拡大が期待されるアジアに軸足を転換しました。
3:三菱財閥の中核をなす三菱重工の自動車部門が独立して出来た会社です。
財務内容的に、企業としての安定度では、
日本メーカーの中に於いて、ダントツの安定度を誇ります。
日産も同じく財閥系(芙蓉)でしたが
赤字に次ぐ赤字で、累積赤字が膨大な額になり
財閥内の旧富士銀行が
「もはや支えきれない」
として事実上倒産状態に陥りました。
ルノーの資本注入を受け(要はお金を貰って身売りした)
ゴーンさんを最高経営責任者に迎えました。
ご回答頂きありがとうございました。
やはり今後は新興国に力をいれる企業が多いですね。 各市場の占拠率などメーカーごとに調べてみたいと思います。
3:の回答のようにpositiveな意見を頂けるとほんと嬉しいです。有難うございました。
大変たすかりました。
No.7
- 回答日時:
もう・・・反論するのもばからしい位の
回答たちですね。
一連のリコール騒ぎや車両の品質の低さは
日本国内だけの大騒ぎ。
=品質や車両に問題がある!?と
されたのも日本国内だけです。
=世界的には一切問題にされないどころか
海外からは他ライバルメーカーのバッシングに間違いないといわれています。
そう。
クライスラーとの提携
中国との提携・ヨーロッパルノーとの提携など
「現地生産は委託で」とする基本的企業。
かなり広く三菱技術は広まっていますし
それらの企業との絶対的な信頼関係、
相互扶助を確立しています。
一つの企業グループ化するレベルです。
コンデンサパンク?
当時の電子部品のロットの性ですけどね。
一番有名なのはホンダでしょう?
プラグの前後違い?
別に珍しいことではありません。
前バンク等しろバンクの燃焼効率が同じ!?
なんて車好きの人がきいたら
わらうな。
基本的に、
親方日の丸にちかい会社で、
のんびりとした会社。
新技術を開発する力も
実践する力もあるが
検証する力が不足している。
=自動車に関してはそれだけ外れを出す確率も高い。
ぎゃくに、大当たりを出すこともある。
製造・販売っていうのはそう言うギャンブルな面がある物ですが
ちょっと落差がひどすぎる。
これだけつぶれそうになっても、
関連会社の力でつぶされない安定会社!?ともいえます。
末端は売れない客こないです。
まあ。自動車業界などどこも一緒ですけどね。
販売に入ると昔より遙かにくろうが多そうです。
経営本社に入ると、
まず中国に行かされそうだな~。
ご回答有難うございます。 日本国内だけでなく海外ではどう見られているのかも触れて頂き良かったです。 おっしゃる通り、あれだけ大きな事故もありつぶされそうになっても潰れないというのはある意味安定しているということでしょうか。
詳しいお話をお聞かせ頂いて助かりました。本当に有難うございました。
No.5
- 回答日時:
信頼回復に努めているミツビシですが、経営トップが替わっても末端のディーラー、サービス、従業員の体質はあまり変わって無いように思います。
笑い話ですが、ミツビシの横置きV6エンジン。奥がプラチナプラグ、手前が普通のプラグでした。奥はプラグが取替難いからなんですと。プラグの劣化速度って前も後ろも同じなんですがね。一頃のミツビシのフラックシップカーである4WDのGTO。こいつはCPUのコンデンサーパンクが連発した。他社では考えられないトラブルでした。
No.4
- 回答日時:
三菱のパジェロミニに乗っていましたが、燃費が軽とは思えませんでした。
車体やエンジンは軽にしては丈夫で、10万キロ走っても問題はありませんでした。
買ったのがリコール隠しが発覚した後でしたから、サービスは良かったです。
あの頃は少しの問題でもリコールしていましたから、私の車もリコールされました。
よく周囲から「三菱の車をよく買う気になったな」と言われましたが、あれで企業体質が変わったはずと思っていますから買う事に躊躇はありませんでした。
その後2回買い換えましたが、今も三菱車です。
自動車会社で働くと、友人知人親戚に販売しなさいという話が出ると思います。全く売らない人と売る人とどちらが会社にとって有り難いかは考える必要も無いでしょう。
周囲に三菱好きの人が多いと助かると思います。
ご回答頂きありがとうございました。 三菱車にいまも乗られているんですね。
まだまだ世間は三菱なんて という人が多いのですが、これからの三菱に期待したいところは
あります。
こういった良い意見をお持ちの方のお話をきけて良かったです。有難うございました。
No.2
- 回答日時:
どちらと聞かれれば、個人的には日産かなと言います。
三菱は、他の方も仰ってますが一度失った信頼を回復出来ないのでは
無いでしょうか。
過去には、玉にサプライス的な車を出してて魅力も有りましたが
失敗作も有り、信頼が無くなりましたね。
GDIエンジン何て、謳い文句は良かったんですが惨憺たる有様だし。
アイムーブも、デザインは好きですが、実用には日産に先を越された
感じ出し。
ご回答ありがとうございました。 電気自動車に興味はありますが リーフなど他社製品の方が実用的で一般受けしそうな気がしました。もう少し調べ自分なりに理解をしないとダメでした。
本当に有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 MI-TECH CONCEPT のような PHEV は 登場する可能性はあるのでしょうか? 1 2022/05/16 19:58
- 会社経営 三菱グループは、三菱商事や銀行や三菱UFJや三菱重工や日本郵船やAGCや三菱ケミカルはそれぞれの業界 1 2023/05/25 21:30
- 経済 大企業の社長ってやっぱりほとんどが東大、兄弟卒ですか? 東北大とか早稲田とかもいますか? 三菱本社、 3 2022/12/15 18:09
- 経済 例えば、私が莫大な資産家で合資会社を設立して、三菱などのグループ会社の上場企業の株式を51%以上買い 4 2023/01/12 22:13
- その他(家事・生活情報) 三菱系列に勤めてる人は 家は三菱地所ホームで建てて、テレビや冷蔵庫などの家電は三菱電機製品で、銀行口 4 2023/01/04 21:53
- 国産車 三菱ミラージュが遂に生産終了です。 昔の走れるミラージュは魅力的だったのに、何故こうなったのか‥ パ 3 2022/12/29 23:00
- 国産車 【自動車】中国で五菱という日本の三菱みたいな自動車製造メーカーがありますが日本の三菱と関係があります 1 2022/05/09 20:36
- 貨物自動車・業務用車両 いすゞ自動車は三菱商事の子会社ですか? 三菱商事自動車・モビリティグループにいすゞ事業本部と言うもの 3 2023/08/13 18:27
- その他(業種・職種) 三菱グループはその分野において業界トップの企業が多いですが三菱のブランドがあるからその業界でトップに 3 2023/08/11 19:45
- 建設業・製造業 三菱自動車というのは、三菱グループが無ければとっくに潰れてる会社なんですか? 5 2022/11/05 14:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
伝説の国産車といえば。 あなた...
-
車を擦った時って気づく?
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
GOGと steam連携しょうとしたら...
-
車庫証明で困りました!
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
右折同士、どっちが優先?
-
マッドガード 雪国の方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車庫証明で困りました!
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
エンストして追突されました。 ...
-
右折同士、どっちが優先?
おすすめ情報