アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱自動車(株)について教えてください。 いま転職活動をしていますが日産と三菱自動車の2社に応募しようか迷っています。三菱についてあまり知らないので下記についてアドバイス・意見をいただければと思います。



1. 三菱の車の特徴 (アイムーブなど 三菱にかかわる事でしたらなんでも良いです)

2. 最近の三菱に関するニュース(欧州から撤退等そのほかなんでも良い)

3. その他 三菱に関する情報

車や自動車業界に詳しい方いらっしゃいましたら 是非お願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1. 三菱の車の特徴



しっかりとポリシーを持った車作りをすることです。ネコタ自動車のように、他社の真似をして「売れれば何でも良し」というスタイルではないこと。見えないところにこそ、しっかりとお金を掛けています。三菱自動車と比較して、ネコタ自動車は見えるところにだけお金を掛けます(風評だけでなく、両方とも実体験です)。

一時期は「オフロードの三菱」「RVの三菱」と呼ばれ、パジェロやデリカスペースギアといった400万円クラスが馬鹿売れした時代がありました。パジェロはジープタイプの車を、初めて乗用車風にアレンジした車で、パリダカールラリーでも毎年優勝していました。デリカスペースギアは、日本のワゴン車初のフロントエンジン搭載で、ミニバンというジャンルを作りました。ミニバンでありながらも、オフロード4駆としての性能をしっかり持たせていることが特徴です。デリカD5は乗用車風になりましたが、デリカシリーズのコンセプトをしっかり持たせており、オフロード走行をしっかり出来る唯一無二のワゴン車です(普通のワゴン車だと剛性が低く、ボディーが歪んでしまうのです)。

ランサーエボリューションという車もあり、元々は砂利道等を専門とするラリーカーです。排気量2000ccという小さな排気量ながら、エンジン性能や動力性能は国産車トップクラスです。(ただし、2000ccであってもツインターボを搭載)ギャランというセダンも、昔はラリーカー向けのモデルがありました。

コルトという車は、日本では今一歩の人気ですが、ヨーロッパでは人気があります。内装を見てみると分かりますが、無駄な装飾はせずに、シンプルでありながらも使い勝手が良いからでしょう。


2. 最近の三菱に関するニュース(欧州から撤退等そのほかなんでも良い)

ディーゼルエンジンではピカイチの性能を誇る三菱が、クリーンディーゼルを開発したことでしょうか(パジェロ)。ちゃっかり、ディーゼルエンジンのラインアップが最も多いメーカーでもあります。

三菱FUSOのハブ破損の件で、イメージが悪くなりましたが、お金のある運送会社やバス会社は三菱FUSOを好みます。ディーゼルエンジンのパワーが段違いなためです。しかし高価なため、お金のある会社しか持てないようです。事故の件は、そもそもは三菱がどうこうではなく過積載が原因の事故です。

一方、三菱自動車を含め、三菱財閥全般的に隠蔽体質なことは間違えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
パリダカの件、ランサーエボリューションの件などなど丁寧に
ご説明頂きありがとうございます。
自分でも情報収集をしてみたいと思います。
頂いた情報大変、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/02/13 23:07

>三菱についてあまり知らないので下記についてアドバイス・意見をいただければと思います。



まぁ「反三菱思想を持った回答は、無視」するとして・・・。
(日教組・各教職員組合など反日思想家にとって、「三菱=軍事産業」です)

>1. 三菱の車の特徴

スバルと同じ、技術屋集団です。
営業が下手なので、ブームに乗り過ぎて方向性を見失う事もありますね。
ターボが流行になれば、軽自動車にもターボ化を行ないます。
4WDが流行になれば、軽自動車にも4WD化を行ないます。
流行に直ぐに対処できるのは、技術屋集団だからなんですね。
電気自動車と決めれば、直ぐに電気自動車を販売していますよね。

>最近の三菱に関するニュース

これは、入社を考えているのですから自分で調べて下さい。
ネット検索で、多くがヒットします。
質問者さまにとって、三菱自動車は「第二希望」らしいですから無視しても面接では大丈夫です。
第一志望なら、自分で調べますからね。
人事的な立場で言うと、こういう人には応募して欲しくありません。

>その他 三菱に関する情報

これも、最近のニュースと同様です。
ネット検索で、多くがヒットします。
ネット検索をする努力もしたくない会社に、応募して欲しくはありません。
滑り止め第二希望で応募するのは、第一希望で応募している就職活動中の者に対して迷惑です。

>宜しくお願いします。

自分から何もしないで、他力本願の方には・・・。
人事的な立場で言うと、こういう人には応募して欲しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 三菱の特徴有難うございました。
自分で調べてもっと知識をつけようと思います。 有難うございました。

お礼日時:2012/02/13 23:01

こんな所で付け焼刃の情報を仕入れているような専門知識も無い素人じゃ、中途採用は100%無理です。


下請か派遣社員の口を当たった方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 22:59

1:銀行員が作ったような生真面目な車作りです。



2:欧州ではマーケットが縮小しているので、これからの市場拡大が期待されるアジアに軸足を転換しました。

3:三菱財閥の中核をなす三菱重工の自動車部門が独立して出来た会社です。
  財務内容的に、企業としての安定度では、
  日本メーカーの中に於いて、ダントツの安定度を誇ります。


日産も同じく財閥系(芙蓉)でしたが
赤字に次ぐ赤字で、累積赤字が膨大な額になり
財閥内の旧富士銀行が
「もはや支えきれない」
として事実上倒産状態に陥りました。
ルノーの資本注入を受け(要はお金を貰って身売りした)
ゴーンさんを最高経営責任者に迎えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
やはり今後は新興国に力をいれる企業が多いですね。 各市場の占拠率などメーカーごとに調べてみたいと思います。
3:の回答のようにpositiveな意見を頂けるとほんと嬉しいです。有難うございました。
大変たすかりました。

お礼日時:2012/02/13 22:57

もう・・・反論するのもばからしい位の


回答たちですね。

一連のリコール騒ぎや車両の品質の低さは
日本国内だけの大騒ぎ。
=品質や車両に問題がある!?と
されたのも日本国内だけです。
=世界的には一切問題にされないどころか
海外からは他ライバルメーカーのバッシングに間違いないといわれています。

そう。
クライスラーとの提携
中国との提携・ヨーロッパルノーとの提携など
「現地生産は委託で」とする基本的企業。
かなり広く三菱技術は広まっていますし
それらの企業との絶対的な信頼関係、
相互扶助を確立しています。
一つの企業グループ化するレベルです。

コンデンサパンク?
当時の電子部品のロットの性ですけどね。
一番有名なのはホンダでしょう?

プラグの前後違い?
別に珍しいことではありません。
前バンク等しろバンクの燃焼効率が同じ!?
なんて車好きの人がきいたら
わらうな。

基本的に、
親方日の丸にちかい会社で、
のんびりとした会社。

新技術を開発する力も
実践する力もあるが
検証する力が不足している。
=自動車に関してはそれだけ外れを出す確率も高い。
ぎゃくに、大当たりを出すこともある。
製造・販売っていうのはそう言うギャンブルな面がある物ですが
ちょっと落差がひどすぎる。

これだけつぶれそうになっても、
関連会社の力でつぶされない安定会社!?ともいえます。

末端は売れない客こないです。
まあ。自動車業界などどこも一緒ですけどね。
販売に入ると昔より遙かにくろうが多そうです。

経営本社に入ると、
まず中国に行かされそうだな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 日本国内だけでなく海外ではどう見られているのかも触れて頂き良かったです。  おっしゃる通り、あれだけ大きな事故もありつぶされそうになっても潰れないというのはある意味安定しているということでしょうか。
詳しいお話をお聞かせ頂いて助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/02/13 22:53

人殺しをした会社ですよ 三菱は 一昨日に確定しましたが 遺族は たまりません こんな会社


無くなれ
    • good
    • 2

信頼回復に努めているミツビシですが、経営トップが替わっても末端のディーラー、サービス、従業員の体質はあまり変わって無いように思います。



笑い話ですが、ミツビシの横置きV6エンジン。奥がプラチナプラグ、手前が普通のプラグでした。奥はプラグが取替難いからなんですと。プラグの劣化速度って前も後ろも同じなんですがね。一頃のミツビシのフラックシップカーである4WDのGTO。こいつはCPUのコンデンサーパンクが連発した。他社では考えられないトラブルでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。 自分でも色々と調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 22:44

 三菱のパジェロミニに乗っていましたが、燃費が軽とは思えませんでした。


 車体やエンジンは軽にしては丈夫で、10万キロ走っても問題はありませんでした。
 買ったのがリコール隠しが発覚した後でしたから、サービスは良かったです。
 あの頃は少しの問題でもリコールしていましたから、私の車もリコールされました。
 よく周囲から「三菱の車をよく買う気になったな」と言われましたが、あれで企業体質が変わったはずと思っていますから買う事に躊躇はありませんでした。
 その後2回買い換えましたが、今も三菱車です。

 自動車会社で働くと、友人知人親戚に販売しなさいという話が出ると思います。全く売らない人と売る人とどちらが会社にとって有り難いかは考える必要も無いでしょう。
 周囲に三菱好きの人が多いと助かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 三菱車にいまも乗られているんですね。
まだまだ世間は三菱なんて という人が多いのですが、これからの三菱に期待したいところは
あります。 
こういった良い意見をお持ちの方のお話をきけて良かったです。有難うございました。

お礼日時:2012/02/13 22:40

いや、アイムーブじゃなくてアイミーブですよ。

もうちょっと正確に下調べしないと。

三菱の一連の不祥事の時は絶対買わないと思ってましたけど、乗ってみたらこれがなかなかいいです。ターボなのに下から力があって乗りやすく、不思議に燃費も良くて、当たりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。もっ下調べをしてから こちらに投稿すべきでした。
三菱に関して良いお話がなかなかありませんが 良いお話もきけて良かったです。 有難うございました。

お礼日時:2012/02/13 22:33

どちらと聞かれれば、個人的には日産かなと言います。



三菱は、他の方も仰ってますが一度失った信頼を回復出来ないのでは

無いでしょうか。

過去には、玉にサプライス的な車を出してて魅力も有りましたが

失敗作も有り、信頼が無くなりましたね。

GDIエンジン何て、謳い文句は良かったんですが惨憺たる有様だし。

アイムーブも、デザインは好きですが、実用には日産に先を越された

感じ出し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 電気自動車に興味はありますが リーフなど他社製品の方が実用的で一般受けしそうな気がしました。もう少し調べ自分なりに理解をしないとダメでした。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/02/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!