アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い日の朝と夜だけ車から異音がします。ディーラーに持って行ったら、ベルトに異常ないですと言われ帰ってきました。
でも異音がします。何日間か預かってもらって音の確認ってしてもらえますか?あと、代車って借りれますか?
直接ディーラーに聞けばいいのですが、なんか聞きづらくて…。代車借りなくていいように、どこか近くの車屋さんの方が良いですか?

A 回答 (7件)

「キュルキュル」

という音なら、私もベルトの寿命が近いのだと思います。

硬くなっていて、冷えている間は音が鳴り、
暖まってくると滑らかになって音がしなくなる、
というのは、
寿命が近い証拠ですから。

ディーラーに行ったときはまだ温かいので音がしない=異常無し
と判断したのかと。

代車については、
任意保険で特約を付けていれば、修理の一環として対応できるかもしれません。
または、店と相談してみてください。

いずれにしても、ベルトの寿命なら、
故障ではなく消耗品の交換、ですから、
第三者が、
「〇〇なら無料になる」
と言い切れるものでは無いです(^^;)
    • 0

他の方の回答にもありますが、

寒い時、朝晩の始動時のみ、雨の日の交差点とかであれば、

ベルトの寿命間近です。

年式と走行距離が不明で何ともですがベルトだけなら、数分で交換なんて終わりますので、

問答無用で部品は注させて、交換日時決めて、待ちで作業依頼すれば直ぐ終わります。

代車なんて不要!

ま、レベルの低いディーラーは数日、車を預からなと分かりませんって回答して来ますけどね!

新車で購入したディーラーなら代車は出すでしょう!
そうでない場合は代車代金を請求してくる場合もあります。

近くの修理工場に相談されては?
    • 0

ベルト寿命がそろそろなんですよ。

寒い時にベルトが鳴く事は、寿命が近い事。
    • 0

異音、だけでは異常を特定出来ませんが

考えられるものとしては、やはりベルト関係だとは思います
自分でメンテナンスするなら、鳴き止めのスプレーなどを塗布することをオススメします
それでも直らないようなら、ベルトのプーリーかテンショナーなども考えられるかな、と
    • 0

走行距離にもよりますがベルトには寿命(硬化)がありますので交換した方が良いと思います(純正品)。

それでも音が止まらないときはプーリの交換となります。
    • 0

外気が寒い時にエンジンの音が大きくなるのはおそらく油圧系等の異音で、タイミングチェーンへの油圧が正常に上がらず、始動後に音が煩くなることがあります。

他にもラッシュアジャスターなどの原因もありますが、ほぼ油圧系統の不具合と考えるのが普通です。
ベルトの音はキュルキュルとかキューというような音で、カラカラとかガタガタとかは金属の構成部品同士の音でベルトと金属部品の場合は滑る音ですので、整備士であればある程度分かるはずですが、ディーラーなんかは経験の低い若い整備士が多く、診断機で異常が出ていないとわからないということも多いです。
ただ、個人の車屋さんですと、収益を考えて部品交換をしたがるところも多く、私個人はディーラーで見てもらう方が良いと思います。
修理を伴えば当然代車は貸し出されます。
純正オイル以外のオイルを長期的に入れていることで不具合につながることもあります。
オイル交換で改善する場合もあります。
購入ディーラーか同じメーカー系ディーラーでご相談されることが良いと思います。
    • 0

お金さえ払えば何でもしてくれそうな気がします。

お金さえ払えば交換する必要ないベルトだって交換してくれると思います。
専門家なら音を聴けばある程度の原因箇所は分かると思うので実際に音を聞いてもらうのはとても良い方法だと思います。
    • 0