プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ボーダーコリーを二頭飼っています。
飼っているからには、ちゃんと理解したいと思って
ボーダーコリーについて、色々調べているのですが
「飼い易い」と「飼い難い」と両極端な情報に戸惑っています。

ボーダーコリーって、飼い易い犬種なのでしょうか?
うちはボーダーコリーしか飼ったことが無いので、よくわかりません。

飼っている実感としては
たしかに散歩や躾や本能行動(車追い)などは手がかかりますが、
それ以上に言葉や行動を理解してくれるし
真っ直ぐに感情が伝わってくるので
大変ですが、飼い難いと思ったことは、私自身はあまりありません。

けれど、レスキューのHPなどを見ていると
あきらかに我が家の犬よりも手のかからない子が飼育放棄されていたりして
いったいどういうつもりで飼ったんだと憤りが湧いてきます。
その人たちにとっては、飼い難い犬だったのでしょうか?

私は感情が先に立ってしまって物事がうまく見れていない感じがするので
客観的なアドバイス出来る方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ個体差はこの際置いておいて、犬種の話をするなら・・・。


犬種には生み出された目的や歴史がありますよね。
シーズーやマルチーズなんかの小型愛玩犬はまさに「かわいがる」ために作られた犬種。
運動量もそんなに必要なくて性格もアイドル気質で飼いやすいですね。
でもちょっとデリケートで何かと手のかかるようにできてます。
だからそれをよしとする人にはいいですね。
いわゆる「使役犬」ではどうでしょう。
使役犬が人間より先にへたばってちゃ仕事にならないですね。
だからタフで活動的。運動量も必要でぬいぐるみのように「かわいいかわいい」するだけじゃ能力を生かしきれないばかりか誤作動を起こします。
そういう意味では飼いにくいですね。
でも彼らには飼い主の命令に従う忠誠心と理解力があります。
比較的原種に近いとされる日本犬は、丈夫で忠誠心も抜群、で自立心が強い。
「自立心が強い」のはペットとしては長所にも短所にもなりえますね。
よく言えば楽だし悪く言えば「飼い甲斐がない」。
犬とちょっと距離感を持って飼いたい人にはいい。
でもコミュニケーションを必要とするぶん子供のように手のかかるラブラドール飼いの私からするとたぶんちょっと物足りない。
かまいすぎてだめにするかも。
どの犬種にも飼いやすい点と飼いにくい点があるので結局は本人が犬に何を求めているのかが重要なんだと思います。
がっぷり四つの犬人生を歩むなら、ボーダーコリーは最高じゃないでしょうか。

でも最近は犬に「ぬいぐるみ」を求める人が多くて、犬なんだから当たり前でしょ!?って理由で捨てる、無責任な飼い主が多くて悲しいですね。
それならぬいぐるみを飼っとけば(買っとけばか)いいじゃない!(> <)ってかんじです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、犬種によっても物凄い違いがありますよね^^
となれば、「可愛がり」たかっただけなのに、使役犬を飼ってしまうと、どうしても飼い難い犬になってしまいますよね。納得しました。
ラブラドールは太陽みたいな子が多いですよね!全力でパワフルで人間大好き!っていうイメージがあります。個人的に好きな犬種です^^

やっぱり私、というか、うちにはボーダーコリーが合っているような気がします。
どれだけ手がかかっても、やっぱり慕ってくれると嬉しいです。
運動不足解消にもなりますし(笑)

「犬なんだから当たり前」に、本能に従って、吠えたり、壊したりするのに、意味が解りませんよね。
犬って人間と一緒に生活できるように、教えていかなきゃいけない生き物だし、そのコミュニケーションのなかで信頼関係が生まれるのに…(と私は勝手に思っています)
ほんとそういう人には、飼って貰いたくないですよね。

回答有難うございました!

お礼日時:2012/02/15 07:26

遠藤淑子さんというマンガ家の方が


ボーダーコリーを育てた経験をコミックエッセイにして出していて、
読んだらとてもおもしろかったです。(「今月のわんこ生活」という本です)
わたしはそれを読んで「わたしにはボーダーコリーは無理」と思ったのですが、
どんな犬種でも個体差はあるので、
「飼いやすい」と「飼いにくい」と
両極端な意見は出てくることもあるんでしょうね。
うちは小型犬で二匹飼っていますが、
同じ犬種なのにまったく性格が違うし、
同じように躾しても、
同じようには育ちませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!
さっそく、調べてみました!
なんとなく、物凄いハチャメチャな予感が…(笑)

うちの子も
モノは破壊するもの
要求吠えは半日かかっても諦めない
一か月かかってもトイレを覚えない
散歩は半端無いリードの引張り加減
掃除機や足に噛みつく
恐怖と強気な性格から他の犬に威嚇されると速攻威嚇体制
車をとにかく追っかける

など、思いつくだけでもいろいろと…^^;
ただ頭はいいので、大人になってダメが伝わると
止めたり我慢したりしてくれますが…

物凄い共感できそうな本なので、多分買います!
ちょっと個人的な話になってしまい、すみません。

個体差はありますよね!
たしかに、うちも興味を示すものから、行動から、
同じようにしつけてもまったく違う性格です。
そこに両極端な意見が出るのは頷けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/15 07:07

ボーダーコリーって、とても頭のいい犬種ですよね。


私は以前、心理学者でありドッグトレーナーでもあるスタンレー・コレンさんの本を読んだのですが、それによると問題犬として相談を持ち込まれるのは頭のいい犬が多いそうです。
飼い主にある程度の器量がないと犬に裏をかかれる、つまり犬に振り回されることになるんですね。
ですから平気で飼育放棄するような人にとっては、ボーダーコリーはまさに「飼い難い犬」だったのでしょう。
まあ、そんな人達には「吠える」「おしっこやウンチをする」というだけで「飼い難い犬」になるのかも知れませんが。

もしご興味がありましたら「デキのいい犬、悪い犬」という本をご覧ください。
それ以外のスタンレー・コレンさんの本もたくさんの具体例などが載っていて、犬についての勉強はもちろん、読み物としてもとても面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%AD%E3%81 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
スタンレー・コレンさん、初めて聞きました。
URLも参考にしたいです。ありがとうございます。

確かに、飼っていて、まさしく裏をかいてくるというか
状況の把握能力は、凄いなぁと思います
この人は自分の思い通りに動いてくれると感じると
その人には態度が変わります苦笑
確かに、その点で大変なのかもしれないと思いました。

吠える、おしっこやウンチをするで問題行動なら
もう犬を飼う資格ないですよね…(キツくてすみません)

回答有難うございました!

お礼日時:2012/02/14 14:33

ボーダーコリーでは有りませんが


私も2匹飼っています(ピレニーズ・ゴールデン)

飼い難い・易いて何が基準??て思います。

私が思うのは初心者は世話が難しいか世話がし易い
て判断してます。

極端に暑さに弱いや運動管理がいる犬種は確かに
世話が難しく満足に育てれないと思います。

しかし吠えるからや我が強い(言う事を聞かない)
等で飼い難いという人は犬は忠実で盲導犬のようなのを
想像してる様にしか思えないです・・・

犬も生き物ですから当然感情も有りますし
嫌な事があれば吠えますし噛み付くかもしれません

しかし、犬からしたら吠える=喋ってる
         噛み付く=身を守ってる
に過ぎず当然の行動だと思います。

犬も人間に一度も攻撃された事がないと
噛み付く事はまず無いと思いますし
吠える理由を解決してあげれば吠えません

犬は主従関係が必要ですからご主人様
が愛情を持ち生き物として接していれば
ちゃんと応えてくれます。

一部の心無い人に道具やアクセサリーのように
飼われてる犬は本当に可愛そうだなと思います・・・

前に捨て犬を世話されてるボランチィア団体に見学
行きましたが。
ピレとゴールデンを見付け気になり聞いてみると

ゴールデンは流行で飼って大きくなったら食べる量が
半端じゃないから手に負えない・・・

ピレは赤ちゃん時は小さくて可愛かったのに大人に
なるにつれて大きくなり過ぎ・・・

こんな意味不明な理由で捨てるらしいです・・・
飼う資格無い所か完全にバカですね・・

歳をとれば当然成長して大きくなりますし食べる量も
増えます・・・当たり前です。

このような人たちが自分の想像と違うから飼い難いと
仰ってるだけかと思います・・・

犬種に関わらずその子にあった育て方をすれば
飼い難い犬なんていないと思います。

質問者様の愛犬も理解のある飼い主様で
幸せですね~

うちのもそう思ってくれてたら良いですけどね~(笑)
思ってくれてると信じたいですね(笑)←完全に親バカです・・・


  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます…!

なるほど、初心者向けか、ですね…。
そう言われるとボーダーは手がかかる方かもしれません。
暑さ寒さにも弱いし、運動しなきゃストレスで蜂起するし…。
躾なんて面倒くさい!っていう人には、
一番向かないなという感じは今、読ませて頂いて思いました。

うちの犬も、決して人間には咬みつきません。
私も、回答者様の意見にうんうんと想うこと然りです。

咬みつこうとしたことが一回だけあったのですが、
それは完璧に怖くてパニックを起こしているときに
下手な触り方した私が悪いんだと思っています。

犬を道具やアクセサリーみたいにしている人を見ると、
ほんとう殴り倒したくなります。ついていけません。苦笑

保健所は本当哀しくなりますよね。
そんな理由で捨てるんですか…!!!
ほんとうに飼う資格、ないですね。

なるほど、そういう人たちが…参考になります。

回答者様の愛犬も、きっと幸せだって思っていると思います…!
だって此処まで考えていらっしゃるのですから!

回答有難うございました!

お礼日時:2012/02/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!