プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい昔に購入したデジタル表示の時計に
久しぶりに電池を入れたところ、液晶の一部が欠けて表示されなくなっていました。

細かいドットがあるものではなく、いわゆる棒が8の字になっているものです。


| ̄|          | ̄
  ─      ⇒       
|_|          |_|


このように欠けてしまっています。

これを直す方法ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時計の構造によりますが、


異方導電性ゴムが基板上の端子と液晶の透明電極の間に多少の押圧で
押さえつけられ、信号を伝達するはずが、
端子のいくつかが腐蝕などの理由で接触不良になっていんじゃないかと思います。

これだと比較的簡単に分解できるので、腐蝕が見られば削ればとりあえず復活します。
ただし、メッキでもしない限り錆びたりして再び接触不良になりやすいので
あまり長持ちしないと思います。

軽微な接触不良なら、組立なおすだけでも改善するかも。
    • good
    • 23

セグパネルの中が切れたら 同じパーツを買ってきて 半田を取って古いパーツを取り外し


あたらしいパネルを半田付けする

言葉で書けば簡単ですが、貴方は半田付けできますか?
10年前なら、保証もクソもないと思われますけど、分解して尚且つ、電子部品屋に行って
同じパネル見つけてこれますか? そもそも部品屋が行動範囲にありますか?
行動するガソリン代や電車代と天秤にかけるほど、その機器に商品価値がありますか?

要点はここです。
    • good
    • 14

このような質問が必要な方にはメーカに修理依頼する以外の方法はありません(修理可能かどうかはわかりません)

    • good
    • 1

だめもとで、



1.ドライヤーで温める。
2.液晶(ガラス)の端(周り)を押す。
    • good
    • 32

ありません。



液晶自体を変えないと、表示が正常になりません。

液晶自体が、アッセンブリパーツなので、故障したら、新品のパーツと交換して、産業廃棄物で処理します。

でも、修理よりも買い換えの方が安上がりですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A