プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年男です。この季節は、すごく乾燥肌にはきつい季節なんですが、僕の肌もすごい乾燥するので顔の髭をそると白い粉みたいなものがついてしまいます。なので毎日朝夜洗顔→化粧水→乳液(ちふれのやつ)を使っています。ですが、最近はそれをしても顔にちっちゃいにきびができたり、肌が荒れてしまいます;; これは化粧水などが合わないからなのでしょうか・・・(この化粧水、乳液は母が乾燥肌なので、乾燥肌な僕にも向いているんじゃないか、といってくれたものです)また、もしかしたら化粧水のつけ方が下手なのかもしれません。なので、これのアドバイス(化粧水のオススメやつけ方、他にも対策)があれば教えて欲しいですm(__)m

A 回答 (3件)

保湿するのはいいことだと思いますよ

普段つけていなかったのであればつけすぎでニキビが出来たのかもしれません。

基本的に化粧水はたっぷり肌につけても大丈夫だと思います。
乳液はあまりベタベタつけるとニキビになるかも?

質問者様は乳液つけすぎない(もしくはつけなくとも、化粧水たっぷり)で改善されるような気がします。

男性ならば粉ふかない程度に化粧水すれば大丈夫だと思いますよ(^-^)
    • 0

髭剃りをする前に、何かつけていますか?

電気シェーバーなら、プレシェーブローション。
カミソリなら、シェイビングジェルなど。

肌をカミソリから守る物を使わないと、余計乾燥が酷くなりますよ。
女性より男性の乾燥肌が改善しにくい理由に、毎日の髭そりがあります。

化粧水はコットンでつけるのがデータでも一番良いとわかっています。
ただ男性は、髭でコットンが毛羽立ってしまうので、手でつけるのが一番だと思います。
    • 0

私は、ヒアルロン酸の化粧水と乳液を使ってます。

雑誌で見たことあるのですが、風呂から上がるとすぐ肌が乾燥するみたいなので髪を乾かす前に化粧水をつけるといいみたいですよ。

お役にたてれば。
    • 0