アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血中ナトリウム濃度が低いです。
 定期的に病院へ通い、血液検査をしています。
 先生は、そんなに気にする値ではない、と言っておられます。
 (体重は標準値位で、糖尿の気はないです。)

塩分(しょうゆ、辛い物)を摂取するのが苦手です。
 例えば、塩鮭、2口で無理…
 納豆のタレを1袋全て入れるとしょっぱさを感じる。
 食パン6枚切り1枚でも塩分を過剰摂取したな、と思うことも…
 (食パンには何もつけずトーストしただけの物を食べてます)

自分の中で、塩分を過剰摂取したな、と思ったら、その倍の糖分補給をしたくなり、甘いものを食べてます。
 1日のトータル塩分は、おそらく5g以下ではないかと…
 (正確に計った訳ではなく、食品カロリー表示などを見て。お味噌汁は吸いません。)

最近は、塩麹で、塩分を摂取しよう、と試みたのですが、「市販の塩麹」はしょっぱすぎを感じます。

自分でも、糖分ばかり摂取してて、塩分摂取量は少ないとわかっており、段々血中ナトリウムが低下していっているだろうなぁ、という推測してます。

どうしたら、上手に塩分摂取出来るでしょうか?
 良いレシピがありましたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。

トマトジュースや野菜ジュースはダメですか?
トマトジュース、野菜ジュース200mlには塩が2g前後含まれています。
毎日、野菜ジュース200mlを1本飲めば、約2gの塩を摂取できます。

塩分の多い食材

トッピング、ふりかけに - チリメンジャコ、タラコ、しらす干し、味付けのり、お茶漬け粉、桜でんぶ
パンにはさむとか - ハム、ソーセージ、ウインナー、ベーコン、サラミ、コンビーフ、ツナ、チーズ
飲む - 昆布茶、コーンスープ、シチュー
味付けに - コンソメ、だしの素、中華の素、いりこだし、ケチャップ、バター、マヨネーズ
おやつに - さきいか、ナッツ類、柿ピー、せんべい、塩飴、
鍋料理に - はんぺん、さつま揚げ、つみれ、ちくわ、かまぼこ
市販品 - レトルトカレー、チャーハン、ピラフ、ミートスパゲティー、サンドウィッチ
外食 - 丼もの、うな重、焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、ピザ、冷やし中華、餃子、ハンバーガー

あと、調理の味付けに牛乳を混ぜると、塩味を少し薄く感じます。
ラーメン+牛乳=ミルクスパ風ラーメン
お粥+牛乳=ミルクリゾット
シャケ+牛乳=シャケのクリームスープ

これらをたくさん食べようとすると、塩分摂取量が1日7g(基本摂取量)を超えてしまいます。
そうなると高血圧の要因になるので、食べ方に注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の食材を教えて下さり、ありがとうございます。

トマトジュースは、試していないので、是非とも。トマトは優良食材。

塩分の多い食材…やはり、どれも苦手気味です。
 (以前は平気に食べられました)
 今も、食べられるのですが、塩分を摂った分、糖分を倍摂るといった感じになるので…

はんぺんは好きで、1袋90キロカロリー位の物(塩分1gちょい含む)を一気に完食した後は、すぐ糖分摂取になってしまいます。

1年前から、血中ナトリウム値が段々と下がり始めまして。
 (先生や看護士さんにむくみやすい体質だから塩分を控えるように言われて、唐辛子や生姜、コショウなどの香辛料中心にしてたら、塩分が以前よりも強く感じるようになったようです。)

牛乳を入れると塩分を薄く感じられるとは知りませんでした。
 良いレシピ案なので、プラスミルクレシピ、色々と試してみます!
 牛乳、ヨーグルトは大好きです。

徐々に塩分摂取を出来るよう、しらす干しや桜でんぶ、ナッツ、塩飴、まろやかなチーズから始めてみますね!
 色々な食材をちょこっとずつ食べて、塩分摂取出来るようになりたいです。

運動後でも血圧120代の低血圧ですが、高血圧にならないよう、気を付けますね。

栄養士さんのアドバイスを頂けるとは嬉しいです。
 栄養管理して頂けて、安心です。

丁寧なご回答を下さり、ありがとうございました。