プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、自宅をリフォームする事になったのですが床をどうするか決めかねてます・・・。

フローリングにする方向で決まっていたのですが、どうしても気に入る色が無く悩んでしまいました。
部屋が狭い為白にしたいのですが、こんな感じの白が良い!というのがクッションフロアには理想ピッタリの物が有るのですがフローリングだと見つけられません(;_;)

部屋全体(キッチンもリビングも)をクッションフロアにするのは冷たかったりしっかりしないかもしれない。と業者さんに言われたのですが、やはり妥協して白っぽいフローリングにした方が良いのでしょうか?

クッションフロアの部屋は居心地が悪いのでしょうか?

とても迷ってしまい皆様のご意見を伺いたいのですが。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

全面クッションフロアの部屋に4年住んでいました。

色はアイボリーでした。


私はお薦めできません。

まず、クッションフロアの欠点は穴が必ずほじれてしまいます。穴というのはひっかけてほんの少しめくれたり、擦れ傷、家具などの角がちょっと鋭角に刺さったりするとへこみや破れがおきます。その部分に時間の経過によって汚れが入り黒い点になります。色が色なのでかなり目立ちますし傷の目に入り込んだ汚れは取れないです。うちは様々な洗剤やクレンジングを使ったりダスキンに来てもらったりして掃除しましたが目立たなくなるまでは取れませんでしたから結局絨毯を敷くしかなくなったりしました…

それと、想像より遥かに冬場は冷たいので冷えます。


利点は1つくらい。音を結構吸収する(フローリングと同じでスリッパとコロコロ、掃除機のタイヤ音は響きますが)のでフローリングよりは遥かに下階に響きません。裸足で歩いても足にフローリングほどの衝撃はありません。この程度でした。


見た目も安っぽく感じるのであまり高級感もありませんし

フローリングなら傷がついて汚れが入っても解決法沢山ありますし高級感もありますから、やはりフローリングがいいのではないでしょうか。


私は4年の間でクッションフロアを良いな、と思った事が一度もありませんでしたしリビングはその上にフローリングカーペットを敷いて生活してましたよ。


上下左右 白色にすると光の反射で目が疲れますから床が白系は止めたほうがいいのでは?と思いました。汚れがすごく目立ちますよ。で、だんだんグレーになって薄汚い色になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なるほど、結構傷や汚れが気になってくるのですね!
私はフローリングの方が傷や汚れが気になると思ってしまっていました。

クッションフロアはこぼしても濡れ雑巾などで拭けばおちるのだと思っていました・・。

しかも冷たいのですね~。色々参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2012/02/19 23:07

リフォームをしました


和室も結局悩んだ挙句、全部ハツリをお願いしてバリアフリー化して
フローリングにしました。
台所と、脱衣コーナー(水回り)はクッションフロアにしました。

で、フローリングのデメリットは
・ワックスをかけないとダメになる
(当然、ものすごい手間です)
・イスなどを置くとキズができやすく、ズって移動したらひっかき傷が目立つ
クツションフロアのデメリットは
1・冬は特に足元が冷たい
2・物を落としたら、簡単にキズが付き、修復できにくく、簡単に穴が開く。

フローリングは、いろんな会社があるので(サンゲツやリリコなど)
調べる価値ありますよ。

ちなみに私は、フローリングを引いた場所でひっかき傷や重量で跡が付きそうな場所には
フローリングの上にクッションフロアを引く
にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

台所はやはりフローリングよりクッションフロアの方が良いのでしょうか?

フローリングは傷ですね~…。
クッションフロアだと安っぽくなると言うご意見もあったのでやはり悩んでしまいます・・・。

どちらにしても水回りはフローリングにしない方が良さそうですね。

貴重なご意見有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/19 23:14

現在賃貸でクッションフロアのトイレの家に住んでいますがあまりいいとは思いません。

傷つきやすく安っぽい感じがします。
しかしかといてみずまわりにフローリングはお薦めできません。以前すんでいたところがそうでしたが便器周りの床がくろずんできます。知り合いの家ではフローリングで便器の周りのみタイルにしていました。全部タイルというのも、掃除がしやすくてよかったです。冷たくて固いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

どちらもご経験されてるのですね。

やはり水回りはフローリングを避けた方が良さそうですね。
トイレがタイル!それも素敵ですね~。
参考にさせて頂きたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2012/02/19 23:19

No2です。


余談ですが、我が家は「エコカラット」にしました。
その気になれば自分でもできますよ。
http://ecocarat.jp/

ちなみにトイレの床は 「スリッパ」を履くでしょうから、
多少の床の冷たさは我慢できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有り難うございます。

エコカラット拝見しました。
何だかとても良さそうです!

色々と教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2012/02/21 12:11

解体した旧我が家のことです。


ダイニングキッチンとトイレと脱衣場とパントリーがクッションフロアでした。
キッチンの床は汚れが目立ち、お掃除をしても染みがが取れなくなりました。
狭い面積だとつなぎ目がないですが、
ダイニングキッチンにはつなぎ目がたくさんあり、
雑巾からの僅かな水や食べこぼしの汁などがつなぎ目に入り、
水気でちょっとした隙間ができると、そこにゴミが入り、
何気にあちこち捲れてきてしまいました。
システムキッチンの前にはキッチンマットを敷きましたが、
逆に水分がこもるのか、かなり酷い状況で下地の材が見えていました。
結露からガラス戸の下あたりもはげていました。
更に、今どきは煙草を吸う人も減りましたが、
煙草を床に落とされ、一発で焦げ穴ができました。
(キッチントイレバスなどは、リフォームしたので10年経過程度)

そんなことからクッションフロアは好きになれません。

築1年の我が家のことです。
脱衣場とトイレとパントリーのみクッションフロアにし、
和室の畳以外はキッチンも含めてすべてフローリングです。
ちなみに白い壁の部屋には一番淡い色のフローリングを選びました。

クッションフロアよりフローリングの方が暖かいのを実感です。
よく使う部屋には10年保証のワックス(マニキュア)を掛けているので、
ふだんはワックス掛けの必要がありません。
ワックス掛けが面倒であれば、ワックス不要のフローリングもあります。
フローリングは柔らかめの材ですが、今のところ目立つ傷はありません。
テーブルや椅子の下にはフエルトを貼ってあるので、
頻繁に使われるダイニングの床もきれいです。

パントリーのクッションフロアは、何気に汚れがつき始めました。
また、隅にある接着剤のはみ出しが黒ずみ始めました。
つなぎ目はありませんが、浴室との境目が心配です。

話は長くなりましたが、クッションフロアはデメリットも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

色々と大変な感じですね…。

やはり部屋全体のクッションフロアは止めた方が良さそうですね。

貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2012/02/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!