アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でイラストを創作して、それを複合機でスキャン・プリントしています。
散々質問をしていてうんざりされてる方もいらっしゃるかもしれませんが、その出来にイマイチ満足出来ていません。
顔料のブラックがないので、テキストの滲みが気になりますし、
よくよく見た時に、イラストの色調なども異なる。
僅かな違いですが、気にしたら「その違い」ばかり目が行ってしまい、
キチンとした出来に仕上げたいと思いました。
それで思い当たったのが、新しく複合機を買い替えることです。
私の用いてる複合機は、大学進学の際に買うことになったEPSON PX-501Aで、顔料もなく解像度も低い、古モノの安物なので、買い替えに至ろうと思った次第です。
解像度の高さについて、だいたいの機器は充分な機能をもっており、人間の目には分からないくらいの仕事は出来る。と聞きましたが、それもイラスト、極端なことを言えば近くで見るイラストと遠くで見るイラストでは異なります。
私のプリントしたいイラストは、近くで見るイラストなので、より高解像度を望んでいます。

先日、このように、どうしたら良い出来に仕上がるか?意見を求めたところ、一重に画像を加工する技術の問題と指摘されました。
確かに、プリンタの機能をいじったりしましたが、画像加工にまで手をまわしていません。
それでお聞きしたいのですが、画像を加工すると、どのくらい出来はよくなるのでしょう?
もっと言えば、画像の加工技術とプリンタの性能、一体どちらで出来は大きく変わるのでしょうか?


お手数ですが、護憲・ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ!


こういう追求で大事なのは、「画質」と「色の再現性」は別であることを認識することです。

「画質」はプリンタの性能で変わります。
「色の再現性」はその人の技術で変わります。


「画質」を求めてプリンタをお求めになるなら、
おっしゃられるような顔料系の黒インクも大事ですが、
あとはライトシアン・ライトマゼンタ・ライトグレーなどのライトインクの有無も大事です。
特に淡い色のイラストが中心なら、ライトインクの有無で、階調表現(色変化の滑らかさ)の良さがすごく変わります。
それと、高精細という意味で言うなら、インクのドロップサイズも調べたほうがいいかもしれません。
PX-501Aが3pl(ピコリットル)らしいので、それより小さいもの(機種によっては1plもあるようなので)を検討いただくなど・・・

あとは、今どうされているのかわかりませんが、
スキャンや印刷の際は300dpi以上の解像度を目指すことです。
人の目は300dpi以上の解像度は画質の違いを視認できないそうです。
データが重くなるので150dpiとかにされてるようでしたら、是非変えてみてください。



「色の再現性」を求めたいなら、ご自身のテクニックが大事です。
ここはプリンタやインクの性能に多少関わるとは思うのですが、希望通りの色再現を狙うなら、最後は自力です。
Photoshopでの加工を覚えたほうがいいと思います。
もしこれから初めてやっていくなら、RGBでスキャンされた画像データをCMYKに変換して、
トーンカーブ調整を行う、といった感じになります。
ただしスキャナによくついてくる「Photoshop Elements」にはCMYKモードとトーンカーブ調整はありません。
もう一個上の「Photoshop」が必要です。
これを買うとかなり高価なので、30日体験版や、サブスクリプション版で試すのがおすすめです。
アナログ絵でしたら、その質感を保つために色以外の調整はあまりしないほうがいいんじゃないかと思います。


・・・という感じなのですが、参考になれば幸いです!;-_-)ゞ
    • good
    • 0

映像の良し悪しは機械の性能と貴方のテクニックで総合的に決まります。


スキャンテクニックとソフトウェアの使い方で同じ物を加工しても違ってきます。
逆に言えば、同じ機械を使っても基本が出来ていたら、出来上がりも違ってきます。
結論を言えば、機会も大事ですが、それを使いこなすテクニックも、もっと大事でしょう。
    • good
    • 0

過去のご質問らしいのを見てみましたが、せっかくの回答に対して何もないようですね。

回答が意図したものなのか違うのか、また普通は更に不明点が出たりするかと思うのですが、反応がないとより適切な回答が集まりにくいと思います。

さて、PX-501Aは4色インクみたいですね。ならば新しいものに買い換えるのも良いかもしれませんね。その上で安い画像処理ソフトから使ってみるとか・・・。
私は古い写真など物含め、スキャナを使っていますが、読み取ったままで良質の画像にはなかなかなりません。必ず何らかの補正を行って使っています。
いすれにしても、プリンタと画像の質、悪いほうに影響されます。という意味で買い換えてみるのも良いとおもいます。本当は専用のスキャナがなお良いのでしょうけど。
    • good
    • 0

一般のプリンターでは出せない高解像度を望むなら専用のプリンターが必要です。


最大で12色プリントが可能なものやオフセット並のものまであります。
もちろん業務用になるので値段もそれなりになります。
http://www.fujixerox.co.jp/product/printer/docup …
http://cweb.canon.jp/imageprograf/lineup/12color …
http://cweb.canon.jp/dreamlabo/lineup/dreamlabo5 …
http://www.epson.jp/products/maxart/pxh6000/
http://www.epson.jp/products/maxart/pxh8000/
http://cweb.canon.jp/creativearts-printer/lineup …
    • good
    • 0

プロの印刷や写真のレベルなら、量販店の売っているどのプリンタでも同じように使えません。


その程度の物でも、純正インクを使って良い紙を使えばそこそこに仕上がります。
綺麗なものに仕上げようとすると、プリンターは100万円クラスになります。
    • good
    • 0

どちらかがよくても、悪い方に引きずられます。


どちらかがいくらよくても悪い方が優先します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!