アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macユーザーです。

英数字入力の際に、シフトキーを押しながらでないと0が入力できないのですが、
これは仕様なんですか?
もし仕様でないのならば、シフト押しなしで入力できるようにしたいです。

他の数字はシフトなしで普通に入力できます。

A 回答 (5件)

ともかく現状は、正常ではなく、異常な状態です。

まずソフトウェア(OS)の異常なのか、ハードウェアの異常なのか切り分ける必要があります。
使用していない外付けハードディスク、ないし8GB以上のUSBメモリがあるなら、それにシステムをインストールして起動してみます。ちゃんと0が入力できたら、ソフトウェアの異常、やはりシフトキーが必要なら、ハードウェアの異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも持ち合わせていませんので、インストールの実践は無理なのですが、やはりなんらかの異常なんですね…。
一度ちゃんとしたところでみてもらうことも検討します。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 00:14

米国英語で無くフランス語に変更していると数字の0を使うにはシフトキーを同時に押す必要が有ります。


この時点ですべての数字は入力出来ないはずですが、他の数字は正常とすれば『コントロールキー』が
誤動作していると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語設定にした覚えはないです。
環境設定もみてみたのですが、おそらく変更はしていないです。

ですがやはり私のMacは普通の状態ではないのですね…。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 00:32

私もiBookを使っています。

ファンクションキー6でナンバーロックが切り替わり、F5との間が点灯すればキーボードのMが0、JKLUIOがそれぞれ123456に対応し、789は一番上の数字欄に対応して入力できますが、それではだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いにくいことは確かなので、質問させていただいたのですが、
実は、今の状況でもそれほど不自由している訳ではないです。
結局シフトを押せば入力できますし。使いにくいですけど^^;
ですので、ナンバーロックまでする必要は今のところないです。

それにどうやら、このmacにはナンバーロックキーは無いようです;
(F6にもそのような機能はありませんでした…)

ご提案、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/21 09:41

私のキーボードは問題なく テンキーそのもので0が英語モードで入力できるよん。



どんなキーボード? 
どんなOSのバージョン?
すべてのアプリで入力できないの?

この回答への補足

書き忘れましたが、macBookなのでテンキーはありません。

0SはX 10.6.8です。
どのアプリでも入力不可です。

補足日時:2012/02/21 00:40
    • good
    • 0

キーボードの選択が間違っているのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの選択とは、デスクトップ型だけの話でしょうか?
(あまり詳しくないので違ったらすみません…)
でしたら、macBookですので違うと思われます。
外付けキーボードも使用していません。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!