アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、昼間に急に頭痛がしてきます。
症状としては貧血みたいな感じになり、何もやる気が起こらなくなります。

家に居るときは1時間くらい横になると何とか調子を取り戻すのですが、
最近回数が増えてきたようで警戒しています。
色々と観察していると、なぜか食事を取った後に多いことが分かりました。

こういう頭痛ってうつ病の代表的な症状になるのでしょうか。
(食事を取った後に集中というのがちょっと不思議なのですが)
また、皆さん、こういった時にどういう対処法を採っておられますか。

A 回答 (4件)

例えば次のようにして "xxx" と前後に ""も含めてサーチして調べてみて下さい。


"食後に頭痛"
"食後低血圧"
==>
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d. …
食後低血圧
>食後低血圧では、めまい、ふらつき、気が遠くなる、失神などが起こります。高齢者が食後にこのような症状をみせた場合は、食前と食後の血圧を測り、食後低血圧が原因かどうかを確かめる必要があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

以上のように食後低血圧の可能性が高いのではと考えられます。
対処法も糖分を取るなど色々とされているようですので、先ずこれらを調べて試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて下さって有り難うございます。
昨日は食事と無関係に来ました。
年齢はまだおばさんになってないと思います^^;

食事後に多くなるかなあって感じで
昨日みたいに食事前にも来ることがあります。
おかげで昨日はパン焼いただけでした・・・。

お礼日時:2012/02/23 19:51

再度お邪魔します。

お礼文、拝見しました。

>吐き気、その他異常はありません。
こちらの勝手な取り越し苦労で良かった(苦笑)
偏頭痛・・・・・なのかな・・・?

>まさかウツって感染したりしないですよね。遺伝もあるのでしょうか?
さすがに感染はしないです。
遺伝性の病気ではないのですが、体質や考え方が似ている事で「なりやすい」
というのはあるようです。必ず「なる」訳ではないんですけど。
ただ、私にも私と同じような病状の従兄弟がいるので「なりやすい説」は否定
しきれないんですよね。困ったもんです(^^;

お辛いようでしたら、やはり心療内科(偏頭痛なら脳神経科)で相談なさった
方が良いかもしれませんね。
あまり我慢しすぎないで下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
さすがに感染はしないですよね。体質は似てるかも。

昨日もかなり来ました。
ちょっと回数が多いので医者に行って来ようかと思ってます。
偏頭痛はズキンズキン来るみたいなので違うみたいです。

お礼日時:2012/02/23 19:44

うつではないと思います。



「食事を取った後の頭痛」は別の身体的な病気の可能性がある様に
感じられます。
頭痛と共に吐き気は無いですよね?

健康診断などを早目にお受けになった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
吐き気、その他異常はありません。
身内に同じ症状でウツの者がいるので、もしかと思ったものですから。
まさかウツって感染したりしないですよね。遺伝もあるのでしょうか?

お礼日時:2012/02/21 17:22

頭痛の原因はたくさん有るんで、コメントできませーん。



うつ病には、程遠い気がします。貧血でも、上記のような症状が出るみたいですよ。

質問者様は女性でしょうか?女性は男性と比べ、生理があるので、出血により貧血を起こしやすいそうです。もしかしたら、ですけど。

>食事を摂った後に多い
食事により、消化管に優先的に血液が集まるので、脳が血液不足しがち。
例えば、食事すると眠くなりますよね?
断定は出来ませんがー。

貧血について 検索 してみてはいかがでしょうか?運動、日常の注意、食事等書かれてますy。
生活改善で十分良くなるケース多いですよ。

専門用語等 よくわからない時は またご質問ください。
気付いたら返信しますy。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。女です。
生理で貧血になりやすいのは知っています。
今回はそういうのとは違うタイミングなので・・・
症状的には似ていると思います。

食事で眠くなるというのは睡魔に襲われてですよね。
私も授業中に何回か経験があります。
そうではなくて貧血といった感じでフラフラしてしまうんです。
やる気も急になくなってしまう感じで。

去年の暮れから症状が出始めて、少し戸惑っています。
生活改善でよくなると安心できるのですが。

お礼日時:2012/02/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!