プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中学三年の受験生と中学一年生の二人の子を持つ
母親です。
二人とも同じ塾に通っているのですが、なかなか成績が
上がりません。
塾の指導方法が悪いとは思いませんが、家の子は二人とも
内気で、積極的に先生に質問をするようなタイプではなく
判らないまま終わってしまうようです。
先生の方でも気を使ってくれているようですが、
何人もいる中で家の子だけを見るわけにも行かないようです。そこで、家庭教師を考えているのですが、
周りに、体験した人がいないので、家庭教師に教えてもらっている方、又は、家庭教師の方に詳しく教えてもらいたいので、お暇なときにでもお返事いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

蛇足かもしれませんが、こういう仕事をしていて思うことなのですが、女性の家庭教師の先生の方がより『バイト感覚』です。

女の先生の方が、自分の用事や都合を優先しますね。学校が忙しくなると、すぐにやめてしまったりするのも女の先生ですね。中には女性の先生でも熱い先生もいるでしょうが、毎日何人もの家庭教師をみている自分としては、断然男の先生をおすすめします。

娘さんがいる親御さんの中では、『若い男とうちの娘を密室で二人きりにするのは・・・』っと抵抗感を示す方もいるでしょうが、そういう人は少ないですよ。うちの会社で名物先生いますが、大半が男の先生です。でも、女の先生は「おばさん」になると超いい先生が多いです。私の勤務先の教務室は仙台・山形・福島・千葉・茨城を管轄しているのですが、おばさんは教え方が総じてうまいですね。『プロ』といっても恥ずかしくないおばさん家庭教師が結構いますね。ついでに女の(特に大学生の)先生は車・バイク所有率が低い為、偏狭の地にはなかなか派遣できないですしね。

成績上がる・上がらないは個人的には「親6:子供3:先生1」という割合だと思っています。必要以上に子供に親が『あんた勉強しなさい!』といいいすぎると、子供は親の発言とはまったく逆のことをしますから。

経験上、成績不振の家の三要件として、

1.父or母親が騒ぎすぎ・やってやりすぎで生徒の決断力・思考力・制御力が育っていない。
2.親が子供にものを何でも買ってやりすぎで、目的・達成意識がない(小鳥が親鳥がもってくる餌を口あけてピーピー騒いでいる状態に近い)。
3.友人環境が悪い(子供が友人の誘いを断れないため、夜な夜なまで遊びに出かけている【※ヤンキーに限らない】)

自分の会社にSPIRA0915さんのお子さんの依頼があったら、どんな先生を配るんだろうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

二回目のお返事ありがとうございます。
三要件のうち二つには、当てはまると思います。
三番だけはありませんが・・・・
子供と話し合った結果、家庭教師を始めることにしました
受験生の子の希望としては、やはり、おばさん先生が
いいようです。
したの子に付いては、まだ決めていないのですが、
ご意見参考にさせていただきます。
いろいろ、為になるご意見をいただいたので、20ポイント
差し上げます。ありがとうございました。

私は家庭教師で食っていた経験をいかして、今、家庭教師派遣会社で勤務しています。

塾だと受動的な授業なので、積極的じゃない子だとツラいかもしれませんね。その点、家庭教師は一対一が原則(うちの会社だと兄弟二人まで同時指導可能だからそうではないときもあるが)ですから、生徒の進度に合った指導をしますしね。それと、塾と違って教えている人とお母さんも対面する機会が多いので、母からのリクエストも簡単に言えていいですからねぇ。

ましてや住んでいるところが交通の便が悪いところだと、送り迎えが大変ですしね。家庭教師はその点家に車なり、何なりできますからねぇ。

ただ、家庭教師を頼む際にあんまり変な要望はしないで下さいね。うちの会社で最近あるのが、『ジャニーズJrの○○君に似ている人限定』とか、『モー娘の△△みたいな人限定』とか、あと多いのが『○○大学の人限定』という輩です。そういう家ははっきりいって体裁を気にする家なので絶対成績が上がりません!あくまでも人柄と、地域性を考えて要望を出してくださいね。田舎過ぎると大学生がいない地域もあるし、交通の便が極端に悪すぎると大学生の女性の先生は少ないですから。無茶は言わないようにしてくださいね。同業者からのお願いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
現役の家庭教師の方からのご意見ですが、変な要望に
少し笑ってしまいました。
家では〔もちろん私と子供の意見です)
第一に希望しているのは、指導力です。
次に子供との相性、三番目が熱意というか、やる気のある
人ですね。
外見は全く関係ありません。
それと、学校についてはこだわっていません。
優秀な学校の人でも、教えるのも優秀であるとは思っていませんから。
いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。
無茶な要望はしませんので安心してくださいね。

現在中三で先生に来て貰ってます。

塾は話が早くてついていけなかったりしたけど、家庭教師の先生は自分のペースで解らない所とか教えてくれるから楽しいです。それに、学校で何かあったときとか、相談にものってくれて、助かってます。
根本は本人のやる気だと思いますが、塾よりは楽です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家の娘と同じ年の方からの回答なので、とても参考に
なります。
やはり自分のペースで出来るというのはいいと思います。
それに、判らないところがあっても、すぐに質問できるし
結局塾というのは、小さな学校のようなものだと思います
ですから、本人がやる気を出さなければ伸びないということですね?
Twiggyさんも受験勉強頑張ってくださいね?
ありがとうございました。

みなさんがおっしゃっている通り、塾へ行っているからと言って成績があがるとは限りません。

ありきたりですが勉強する本人が勉強に対して、意欲や興味を持たないとダメです。
私は大学時代3年ほど家庭教師をしました。その子も塾に行っていたのですが、塾ではほとんど成績は上がらない状態(現状に追いつくのが精一杯)でした。
家庭教師って勉強だけじゃだめですね。子供が心を開いてくれないと、いくら説明しても聞いてもらえないし。私は1週間に2時間(テストが近ければ臨時で)やっていましたが、うち30分は雑談タイムでしたよ。そうやってコミュニケーションをはかってから勉強すれば、おしゃべりの延長上で楽しく勉強できると思います。家庭教師を決める際に、事前に面接ができるのであれば、家庭教師の方の性格も重視したほうがいいと思います。あと、生徒と一緒になって勉強するぞ!って意欲のある家庭教師。お子さんとのフィーリングも大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師をやっていた方のご意見をいただき、とても
うれしいです。
相性と意欲のある先生ということですね?
私がお願いしようと思っているのは、大手のところなので
相性が悪ければ、変えてもらえるようですので、
しっかり選んでいきたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

学生時代に塾と家庭教師と両方を体験しました。

どのアドバイスも非常に的を射ている様なので、補足程度ですが、、、

塾は行けば成績が上がるわけではありません。
塾で予習や復習をして、教わったことをいかに自分のものにするか、
そこが塾に行く意味があるかないかのポイントだと思います。
もちろん、指導方法や勉強方法にも塾や先生により色々とあり、
自分にあったものでないと理解しにくく、理解できないとやる気も起きません。
いっぱい問題を解かせて慣れる勉強方法、難しい問題を何種類も解かせて
考え方を教える勉強方法、、、塾の指導方法とレベルに注意して
塾を選択することも重要だと思います。
「質問をしないで判らないまま」ということなので、指導方法や
問題のレベルがあっていないのかもしれませんね。
一度、本人に確認した方がいいと思います。

家庭教師はNo.1の方がおっしゃっているようにピンキリです。
近所の大学の生協を通して学生に来てもらい、塾の予習を面倒見てもらって
いたのですが、家庭教師が解けなかったり教え方が合わなかったりで、、、
正直かなり失敗しました。(1年で辞めてもらいました)

ということで「私なら」、塾に行って判らないようなら、
 ●予習・復習をする
 ●それでも効果が無ければ家庭教師をつけるか塾を変える

塾と学校とでは内容が大きく違いました。
なので、塾で勉強したからといって学校の成績があがるかどうかは別問題
だと思います。(塾にもよりますが)
目的と本人の性格(?)にあった手段を選択しないとお金も時間も無駄になります。

あくまで「私の場合」なので、参考程度に、、、
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見にもあるように、本人のやるきが一番
なのですが、やる気というか、やり方が判らないと
二人とも言っているので、やり方を教えてもらいながら
やる気を引き出してもらえるような先生〔甘い考えですが)ということで、家庭教師の方が良いのかなと思ったわけです」。
色々、細かく教えていただき、とても参考になりました。
又、子供とも良く話してみようと思います。
ありがとうございました。

私は高校三年生のときに家庭教師の先生に教えて

もらっていました。
やはりマンツーマンという事でかなり勉強に
集中することが出来ましたね。わからないことでも
回りを気にせず質問することが出来るし、実際
成績のほうもかなり上がりました。

ただ、先生との相性は大切だと思います。
私の場合、一人目の先生はどうも頼りないし
勉強内容にも納得いかなかったので先生を
変えてもらいました。これは大手の家庭教師派遣会社
なら、たいていのところではやってくれるサービスです。

しっかりした先生を選ぶことが出来れば
家庭教師に頼むのはいいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

頼もうと思っているところは、大手のところで、
先生も合わなければ、何度でも変えられるようです。
結果を出せた方からのお返事、心強く思います。
無料体験もあるようなので、そんなものも試してみようと
思っています。
暖かいご意見ありがとうございます。
頑張ってみます。

家庭教師であれ塾であれまずはお子さんに合っているものを探す必要があると思います。

人それぞれなので、評判のいい塾や先生だからといってすべての生徒に合っているという事はありません。もし家庭教師を頼むのであれば、なるべく若い大学生とかよりも年輩の方にお願いした方が経験豊かでいいと思います。しかし、一番大切なのは生徒のやる気なのです。仮にお子さんに合った先生がいたとしても、本人のやる気やしっかりとした目標がないと成績の向上はなかなか難しいといえます。ちなみに、質問できないというのは、単に内気だからというものだけではないと思います。それは、質問というものはある程度自分でできるようにならないとなかなか自分からはいえないものです。
    • 0
この回答へのお礼

家の子の場合ですが、やる気がないと言うよりは、
やり方が判らないということを、二人とも言います。
それで、やり方を教えてもらいながら、やる気を引き出してくれるのでは無いかという〔甘いといわれるかもしれませんが)期待をしているので、マンツーマンの家庭教師が
良いと思っているわけです。
ご意見ありがとうございました。

家庭教師というのはピンきりです。

個人経営の中でもすごく合う先生もいますし、大きい会社だからといって合わない先生もいます。更に子供が家庭教師を雇って欲しいと言っているのでしょうか??それがストレスになる可能性もあります。自分の場合は色々な家庭教師と話して自分がいいと思った先生に決めました。やはり教えて貰うのは子供自身なのですから、一度相談したほうがいいと思います。後内気な性格なんか何かきっかけがあれば変わります。内気な性格も一つの魅力ですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師の話しは、子供とも良く話し合っています。
他の塾にしてみようかとか個別指導にしてもらおうかなど
子供にも確認して、あれこれ考えています。
金銭面と時間的なことも考えて、子供の性格も考慮して
家庭教師が一番良いのかな?ということで考えたのですが、色々厳しい意見もあってもう一度子供と話し合ってみようと思います。
内気な性格のこと、魅力の一つという言葉、とてもうれしいです。ありがとうございました。