アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のひらと指先に、茶色い部分があります。
(1つは、最近になって発見。)
一見、ほくろっぽいんですが、色が薄いので指紋・掌紋の部分は色がついていなくて、全体が縞模様に見えるんです。
(薄い色のカラーペンなどを、さっと手につけてしまったときのような状態)
大きさは、最大直径が3mmほどです。

かなり落ちにくいタイプの汚れかと思ったのですが、1つは数年前からあるように思います。
こういった縞模様のほくろって普通に存在するのでしょうか?
それとも異常なものなので、皮膚科を受診したほうが良いのでしょうか?
単なる汚れで、皮膚科に行くのも気が引けますし。。。

専門家の方、ご教示いただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そういうほくろはまずないでしょう。
確実に洗って落ちない物であれば、何らかの皮膚の異常とは言えるでしょう。
その場合、一番心配なのはメラノーマと言われるガンですが、これは真っ黒なのが特徴でまず当てはまらないと思われます。
でも何だか判らないけど気持ち悪いのであれば、ぜひ皮膚科を受診してください。
何でもなくても気持ち悪くていやならとっちゃってもらえますよ。

「変な色のシミ?ほくろ?みたいなのがあって心配」というだけで立派な受診理由です。
何ら「気が引ける」ような事じゃありません。
大手をふって受診してください。

もしも悪性の物なら早い方が治療効果が確実なので、治療する側からすれば、「からぶりでもいいから早く来て欲しい」くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいて、受診する自信?がつきましたので、行ってきました。
結果は、普通のほくろと、大きいほうはなんと出血斑でした。どうやら指をはさんだりしたのかもしれません。
手の紋に沿って縞のあるほくろも普通にあるそうです。
悪い結果でなくて、安心できました。
どうもありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「皮膚疾患の分類」
この中で「色素異常症」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考に。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらのページは、以前自分で見つけたことがあったのですが、典型例の画像だけでは、自分のものがいいものか悪いものかの区別がつきませんでした。
本日、受診してはっきりできたのでよかったです。
回答、ありがとうございました。

ホクロって気になりますよね。

でも安易に見た目重視の整形するような場所でとってしまわないようにしてくださいね。ホクロには悪性、良性のものがあり、とってしまうと命にかかわるものから、何の問題のないものまであります。

やはり、ここは専門家の皮膚科を受診することをお勧めします。そして、病院の先生もピンからキリまでいます。きちんとした良いお医者さんを選んでくださいね。評判も考慮に入れても良いですが、評判が良くても藪医者な場合があるので気をつけてくださいね。悪い評判はあたっている場合の方が多いような気がしますが、噂はあまり当てにならないので。

もし、「こんなことで病院に来るなんて」というようなことをおっしゃる先生がいましたら、そんな先生はすぐにやめてほかの病院へ行った方がいいですよ。良い先生ほど患者さんの言うこに耳を傾けてくれますから。私は患者さんの不安を取り除くこともお医者さんの仕事の中の大事な一要素だと思っています。それに、もし、「大丈夫ですよ。」といってくれたとしても、何か症状に変化があればすぐに再診してくださいね。初期症状では見逃してしまう病気もありますから。「どうしてもへんだなぁ、でも先生は大丈夫だって言うし」なんていうときは病院を変えて見るのも一つの手です。

手をよく洗っても落ちないようでしたら、一度病院へいかれて見てはいかがでしょうか。私もホクロで相談したことがあります。ほんの些細なことでも、皮膚科へ行っても大丈夫ですよ。それに悪性なホクロだったら一大事です。「良性ですよ。」といわれたら、こんなことで受診して悪かったかな?ではなく、「な~んだよかった。安心した」と思えば大丈夫ですョ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいて、やはり受診してみようと思い、本日、行ってきました。
結果は、普通のほくろと、大きいほうはなんと出血斑でした。どうやら指をはさんだりしたのかもしれません。
悪い結果でなくて、安心できました。
どうもありがとうございました。