プロが教えるわが家の防犯対策術!

満員電車で立っていて、目の前の席が空いたので座ろうとしました。
その瞬間に、隣で座っていたおばさんが横にスライドしてきて、私が座ろうとしていた席を無理に横取りし、
そのおばさんが今まで座っていた席を他の女性に「どうぞ」と譲っていました。

会話をきく限りだと、私が乗る前にその女性に席を譲ってもらっていたらしく、恩返しをしたようです。

でも席を譲っていたところを見ていたわけでもない私からすれば関係のない事だし、いくら恩返ししたいと言っても明らかに人が座ろうとしている席を無理に横取りするなんて失礼ですよね?

携帯電話の電源みたいに車内アナウンス等で共通認識されたルールでないとは言え、みんな席が空いたら基本的にはその前に立っていた人が優先的に座るものだと思っているのですが、私の思い込みでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

もうすこし、おとなになりましょう。

この回答への補足

別に当人を怒鳴りつけたわけでもないし、そういうものじゃないんですか?っていう質問をしているだけなのですが・・・

補足日時:2012/02/22 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!