プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.
メールを待ってる場合、着信ランプが無いそうですが、不便ではありませんか?

2.
電話やメールの着信時にバイブ機能とかあるんですか?

A 回答 (5件)

メールや電話を待っているときは、マナー時にはバイブ、通常時には音で知らせてくれます。

画面にも出てきます。

日本の携帯はそういうのをあらかじめ色・音とかで見ないでもわかるようできますが、スマートフォンではできません。

そういうのに対応していて、galaxyやiphone並みに使い勝手の良いスマートフォンを日本メーカーが出したらよいのにと本当に思います。半年サイクルで変えているのは業者内(キャリアを含む。もう半年に一回新しいのでわいわい騒ぐのに意味ないのに気がつくと思うのだけどなぁ。)の癒着によるものなのでしょうが、これらを撤廃する勇気があれば、iphoneみたいに優秀な製品を数年間売り続けることができるんだと思いますね。そうでなければ共倒れしちゃいますし。

テレビ機能とかフェリカは使わないので、上記の件以外はiphoneではありがたみが多いことが多いです。特に検索とかは優秀で、持ち運び辞書・メモ・電話として機能します。

問題は、文字のうちにくさです。iphoneが横に長くなって、キーボードが画面3分の1になればよいのにと思います。

次の問題は、端末に不具合があったときの対処が面倒すぎることですね。これはあまりおきないようです。
    • 0
この回答へのお礼

外車のように海外製品の使い勝手の馴染めなさがiphoneでも感じそうな予感がして心配が残ります。
今でも結局、メールは中~長文はPCから送信したりPCからケータイに送ってから送信したりしてます。
打ちにくさへの心配はあまりないです。

参考になりました。ありがとうございます。

かなり人によると思いますが、私の場合は不便ではありません。

着信がくればバイブor着信音で知らせてくれますし、iPhone起動時には
最初の画面に、メール(電話)着信のお知らせが表示され、その通知を横にスライドすると、
着信したメールをすぐに表示してくれます。(楽です)

ちなみにどうしてもランプが欲しいのならば、下記のような機能も最近追加されました。
http://golog.plus.vc/iphone/2261/

上記のランプは私は結構光るので使っていませんが、
電話が来たときと、メッセージが届いたときに光ってくれるようです。
ただし、メール(iPhoneにはメッセージとメールの二つあり、通常のメールはメッセージを利用します)
は光ってくれないようです。

これは実際にお店で見せてもらうと良いと思います。(結構光が強いので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>1.メールを待ってる場合、着信ランプが無いそうですが、不便ではありませんか?

着信ランプ???
iPhoneでは、未開封メールの数が、アイコンの上に表示されます。
着信時には、チャイムが鳴り知らせてくれます。

>2.電話やメールの着信時にバイブ機能とかあるんですか?

メールは分かりませんが、マナーモードはありますよ。
もちろんパイブ機能も。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!。ありがとうございました。

着信ランプはないですが、通知設定で何が新しい通知なのかすぐにわかったり(表示させる事ができる)、細かに通知音も設定できるので不便ではないですよー。

バイブ機能は設定で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

iPhone4s auです。

1 スタンバイモードの場合、メールが来ても着信音はしますが画面は消えたままですね。
あまりメールが来ないので・・・(;_:)

2 あるよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。