アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの自動削除、IMAP、POPについてです、

一つのアカウントを複数のパソコン、スマホ等で見れるようにしています。最近、勝手にメールが削除されていることに気づいたのですが、パソコンの設定は全て「ダウンロード後もサーバーなねメールを残す」ことになっています。怪しいのがスマホです。
スマホでこのメールを見れるようにした際、設定のしかたが分からず、なんとか設定したような感じです。
今確認するとiPhoneでそのアカウントの詳細をひらくと左上には「IMAPアカウント情報」とありますが、ホスト名には「POP〜」となっています。IMAPだとスマホで削除した時に他のもの削除される、みたいなことを聞いたのですが、原因はやはりスマホでしょうか?

A 回答 (1件)

IMAPは同期

ですから、メールを削除したら、自動的にメールサーバの方でも削除されます。
また、クライアントでも自動的に削除されますね。

POPなら、ダウンロードですから、メールサーバに残しているなら、クライアントから削除しても反映されません。

ホスト名ですが、ISPとかにより設定のホスト名が異なりますから、こればかりは、なんとも・・・

ただ、わかりやすいように、IMAPやIMAP、POP3なら、POPってホスト名に入れている場合が多いですけどもね。

IMAP over SSL/ILSなら、Port 993
IMAP(非SSL)なら、Port 143
あくまでも標準のポートの場合。変更している場合は、さらに異なるから、ややこしいけどもね。
    • 0