プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。かなり長いですけど最後までおつきあいくださいm(_ _)m
今月初めガラケーからiPhone5に機種変更しました。キャリアはauです。はじめからモバイル通信(3G回線)を使用せず、Wi-Fi環境下のみで使用する予定でした。ですので、パケット通信定額サービスのLTE NETに登録しませんから、毎月の機種代が割り引かれる”毎月割り”の適用もないので、iPhone5を中古で購入し、持ち込み機種変更という手段をとりました。これで月々の使用料は基本使用料980円+インターネット接続サービス(@ezweb.ne.jpのアカウント代みたいなもの?)315円+従量制のパケット通信費0~20000円になります。
ここからauショップでのやりとりを簡単に説明します。実際は店員もよく理解していなかったので、目の前で15分くらい電話されたり、どっかに行ってしまったり、「お待たせしました」とは一切言われませんでしたが、割愛します。

auショップA店で持ち込み機種変更を済ませる。”iPhoneをはじめよう。”という冊子を一冊もらい、何の説明もなく終了。

家に帰って冊子の9ページにある”メール(@ezweb.ne.jp)を設定しよう”を見ると「機種変更のお客さま(すでに”@ezweb.ne.jp”アドレスご利用のお客様)は「メールの設定は不要です。」と書いてある。

メールアプリを開いてもメールができない、その日はあきらめる。

翌日、外出ついでにauショップB店に行く

メール設定の件を訪ねると、別の冊子”iPhone総合設定ガイドver8.0”のメール設定のページにボールペンで丸して渡し、これをやってくださいの一言で説明終わり。

家に帰って設定しようとすると、Wi-Fi環境ではできずモバイルデータ通信を使用しないとできない書いてある。※はじめにも書いた通りパケット通信が従量制のためモバイルデータ通信したくない。

機種変更をしたauショップA店に行く。

はじめにもらった冊子にメール設定不要と書いてあるというと、それは以前のCメール(電話番号でするメール)だと言われる。(”メール(@ezweb.ne.jp)を設定しよう”なのにCメール?)

しかたがないので、メール設定にかかるモバイルデータ通信量(具体的な料金)を聞くが、わからないと回答される。電波状況によってかわってくるらしい。

しかし、店員がWi-Fi環境だけでもできる方法があると言ってくる。

その方法を聞くと、apple(iPhoneの製造元)の規制によりauの店員は説明してはいけないという

au iPhoneテクニカルサポートに電話すれば、その方法を教えてくれるとのこと

早速家に帰り、電話するとオペレーターはWi-Fi環境だけではメール設定できないという。
ここでauショップ店員とオペレーターのいうことが食い違いました!

またauショップに行くのも面倒なので、やむを得ずモバイルデータ通信を使い設定を行う

終了

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!
本当に悔しい思いをしまいした。
機種変更をしたauショップA店に文句を言おうと思いました。しかし、こちらの個人情報も知られているため、怖くなり泣き寝入りです(ノд・。) グスン
どなたか、詳しい方教えてください。auの関係者さん教えてください。
質問(1)
結局Wi-Fi環境下のみでメール設定はできるんですか?

質問(2)
今回のメール設定でモバイルデータ通信の利用データ量が送信172KB受信638KBとなっていました。これを支払う料金に換算するといくらですか?

とても長い文章になり申し訳ありませんが、ほぼすべてを伝えることができました。

上記の質問以外にも
心優しい方、同じように怒られているかたがいらっしゃいましたらご自身のエピソード、心の小さい私に対するメッセージなんでもかまいません、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そこまで3Gがイヤなら、「ガラケー」+「ipodtouch」にすれば良かったのでは(メールはGメールにして、ezwebに転送)。

今からでもガラケーに戻して、iphoneは「wifi」のみで使用するガジェットにしてはどうでしょう。

auに文句を言いたい場合は、WEBページからauにクレームのメールを出すと良いです。
 そこから販売店に注意が行きますので。
 (今回は質問者さまが特殊な使い方をしようとしてるので、あまり相手にされないと思いますが…)

あと、店員や店舗によって知識が様々ですから、別のauショップに行って相談してみるというテもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の店員に相談したいと思います。

料金の計算が間違っていた。

AUのLTEはパケット単位でなくKb単位でした。
通信料=0.63円 (税込)/KB
(172+638) *0.63=約510円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。ちょっと安心しました。

>設定後はWi-Fi接続時にezweb.ne.jpのメールできますよ?

はい、3Gで通信してますから。

パケット代、もっと増えてますよ(^_^; あははは

この回答への補足

ん?Wi-Fi接続してないときにはezweb.ne.jpにメールが届いたりしないんですが、Wi-Fi接続時のみ3Gで通信するんですか?

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?auの人なんにも言ってくれなかったです。こちらのうまを伝えても何にも教えてくれないんですね。残念です。。。

1)できません。

2)約1300円です。
 No.1さんが書いている計算は間違っています。
 (172+638)*1024/128*0.2=1296

いずれも検索すれば直ぐに見つかる内容です。
ショップが用意しているマニュアルは多くの方が使う方法なので
そうでない使い方をするなら事前に調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!できると言った店員は嘘をついてたんですね。ショックです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

キャリアメールの設定は、Wi-Fiでは出来ません。

でも、どうしてezwebのメールアドレスが必要なの?

iPhoneをはじめとする、アップルの製品はiCloudがつかえるのでそのアドレスを使えば、Wi-Fiだけで設定できたのに。

なお、個人情報が知られたところでなんですか?
なにができるというの?
こちらも店の名前も分かっているんだから、消費者生活相談センターに文句でも言うなりいくらでも対抗手段があると思うのだけど?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ezweb.ne.jpのアドレスはただ単にアドレス変更の連絡が面倒だからそのまま使いたいだけです(;^_^A アセアセ
個人情報によって家の場所とかもわかりますので、もし何かあったら怖いと思いました。昨今殺人事件なども珍しくないので。
消費者生活相談センターに相談してみようと思います!

1.設定はできる。

3G通信しないとそれが完了しないけどね。
というか、iPhoneはWi-fiのみだったらezweb.ne.jpでメール受けれないけど、どーすんの?
なんで設定したの?(^_^;

使用可能機種一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …

ezwebメールをGメール転送で使うんだったらいいけどね。

2.172kb+638kb=810kb 1パケット=128kbだから 810÷128=6.3パケット
1パケットが0.2円なので 6.3x0.2=1.26円

ふつーと違う使い方をする時は、こちらが知識をつけていかないとダメですよー

この回答への補足

”設定できる。3G通信しないとそれが完了しない”ってつまり設定できないってことですよね?この解釈はおかしいですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!設定後はWi-Fi接続時にezweb.ne.jpのメールできますよ?確かに私の勉強不足であります。料金の計算もありがとうざいました。