プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と話していて疑問になったので伺います。

一つのアドレスを2台の携帯で使用するのって出来ないですよね?
1.auのガラゲーアドレスをauのスマホで使う。

2.ソフバンで契約したiPhoneでauアドレスのメールを受信出来る→そのようなアプリがあるらしい
と、聞いたらしいのですが、本当にあるのでしょうか?

1.の場合は、なぜ出来ないのか
2.の場合は、どこのアプリか

教えてください。

A 回答 (3件)

知っているとは思いますが、auのezweb.ne.jpはソフトバンクのi.softbank.jp


と一緒で携帯アドレスでも有り、Eメールアドレス(PC)でも有り、
メールアドレスとしては、特殊な位置づけになっています。

なので、PCのメールクライアント(アプリケーション)でも、
ユーザ名、パスワードさえ解れば、送受信出来てしまいます。
試しに私はソフトバンクのiphoneですので、i.softbank.jpをPCのメール
アプリケーションに設定したら、いとも簡単に送受信しました。

iphoneやスマホはPCと言っても良い機能を持っていますし、
メールアプリはPCのメールアプリケーションと変わり有りません。

従って、1、2、共に出来ますし、特殊なアプリを使う必要も無いです。
契約時にくれるメールアドレス設定をiphoneやスマホで設定するだけです。
ただ、auのezweb.ne.jpでは、ユーザ名、パスワードを個人で設定する
訳ではない(設定を変える度に自動でユーザ名、パスワードを発行)
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html
様なので、ちょっと工夫が必要な様です。
http://matome.naver.jp/odai/2132900097667186301
PCで送受信できるのですから、他のiphoneやスマホでも出来る事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、オンチですが少しわかったような…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 21:41

>1.auのガラゲーアドレスをauのスマホで使う。



ガラケーのau-ICカード(SIMカード)をスマフォに挿せば、1つのアドレス(と電話番号)が共通に使えます。

電話番号とauガラケーメアドは、au-ICカード(SIMカード)の中の「契約者固有番号」と結び付いているので、au-ICカード(SIMカード)の差し替えが可能なら、複数台で共有出来ます。

>2.ソフバンで契約したiPhoneでauアドレスのメールを受信出来る→そのようなアプリがあるらしい
>と、聞いたらしいのですが、本当にあるのでしょうか?

アプリだけがあっても駄目です。

SIMカードをau用SIMカードに差し替え、アカウント設定を行わないと、auのメールセンターに接続できません。

具体的には、au-ICカード(SIMカード)を挿して、SMS(ショートメールメッセージ)で「auの特番#5000番」の電話番号にメッセージを送って、アカウント取得用の専用ホームページのアドレスを受信し、そこにアクセスして、アカウントとメールアドレスを取得しなければなりません。

既にezwebメールを獲得済みのSIMカードを挿して実行した場合は、アカウント再設定用のホームページに誘導されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、オンチ過ぎて自分はよくわからないですが…
なんとなくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 21:39

ドコモとソフトバンクでは、できますね。



●ドコモの場合
(1)iモードとSPモードを両方契約します。
→ それぞれに、@docomo.ne.jp のアドレスが付きます。

(2)SPモードアドレスは、ドコモ標準の「SPモードメール」アプリで送受信します。

(3)iモードアドレスは、「iモード.net」を契約し、「iMoNi」アプリで送受信します。
http://andronavi.com/2010/03/14887

どちらも、本物のキャリアアドレス(@docomo.ne.jp)で、それぞれ送受信できます。

ただし、iモード.netの方は1月以内に1,000件溜まると送受信できなくなるので、iモード対応携帯を用意して取り込むなどの作業が必要なことがあります。

●ソフトバンクの場合
iPhone限定ですが、iPhone用のメールサービスとして、~@i.softbank.jp ドメインのメールアドレスが与えられます。
それとは別に、従来ガラケー用のアドレス、~@softbank.ne.jp も、与えられます。

iPhone専用アドレスは標準の「メール」アプリにて、ガラケーアドレスは「メッセージ」アプリにて、利用できます。
これも、どちらもソフトバンクの正式なアドレスというわけです。

----

(回答1)auでは、ガラケーでもスマホでも同じEZWeb契約なので、別のアドレスを取れません。

(回答2)試してはいませんが、以下のような記事がありました。

EZメールを Gmailに取り込む
http://mushikabu.net/blog/2008/05/ez_gmail.html
au one メールが POPアクセスを解禁
http://mushikabu.net/blog/2008/05/au_one_pop.html

上記の設定をしておけば、POP3アクセスができるようになる、ということならば、一般的な「メール」アプリによってPOP3メールとして取り込むことができるかもしれません。

ただし、これは与えられている1つのEZWebメールアドレスを外部アクセスできるようにする、ということだけですから、2つを使い分けたいならば、別の回線用のEZWebアドレスでその様な設定をしない限り無理ですね…。

もっと違う話かもしれませんが、とりあえず思い当たったのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、オンチ過ぎて自分はわからないですが… このページを見せます。

お礼日時:2012/04/10 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!