プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誠に個人の興味本位で、申し訳ありませんが、先程ニュースを見てましたら、大阪市の橋下市長が実施した職員(組合員 ?)アンケートについて、労働組合側の幹部が「職員があきらかに萎縮してしまっている」との事を言ってました。組合員が萎縮しているのは、ひょっとして選挙の時にもあった、労組側の恫喝まがいを恐れて、萎縮しているのではないでしょうか ?例えば市長は任期がくれば、それで終わるが、その後は無いというような事を?

A 回答 (5件)

今まで、やりたい放題の職員でしたから、ここで橋下さんが、厳しく

「やってはいけないことはやらないように」と、ごくごく

小学生にも、わかるようなことを、当たり前のことを質してるだけのこと。

アンケートの問いの内容より、「やってはいけないことは やってはいけないよ」と

いう橋下さんのアピールじゃないのではないでしょうか?

それにしても、これくらいで 萎縮するようなら、仕事もまともに

やってなかったのでは?

不正をしてなかった人は、痛くもかゆくもないから 堂々としてるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃそうですよね。当たり前な仕事してれば、関係無い話です。ありがとうございました。

萎縮しているのは、就業中に組合活動を

やることなどについてでしょう。

これが悪いというのなら、刑罰の存在は
犯罪者を萎縮させるから廃止しろ、ということ
になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。悪いことして頭が下げられないのは、ひとえにメンツかと思いますが、コイツらが一番嫌がる言葉は、【公僕】でしょうか?ありがとうございました。

公務員や労働組合関係者には、選挙権無くせば良いんだよ。

それだけ、今まで、好き勝手やてきた証拠。

当たり前の事を言ってる橋下市長がなぜ攻められる。

政治活動を公務員がしてはいけない、勤務中に組合活動してはいけない、税金で給料もらい働いてる公務員だよ、当たり前の事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。橋下さんも心強いですよね。これだけ世間を味方につけているのですから。逆に敵に回した事すら気づかず、当たり前のように言っている組合は、哀れなもんです。メール問題でも、また頭が上がらなくなる事でしょう。

橋下市長も、「若手、中堅職員が組合を恐れて萎縮している」と仰っていますね。

一方で、組合幹部は「職員が明らかに委縮している」。
どちらも、「職員」という幻を、自分の盾に使っている感がします。

知人に大阪市職員がいます。
私も興味本位で聞いたところ、嘘か本当か確証はありませんが、「別に、組合をそんなに意識した事もない。入ってない人間も結構いるし。ただ、あのアンケートはバカバカしい感じはあった。違法じゃないことまで聞いてるし。」と、何か呆れたような反応でした。

部署にもよるでしょうし、本人の性格にもよるでしょうが、どうも「年度末に向けて忙しいんだから、仕事に専念させてくれよ」って雰囲気でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに年度末ですね。ここ一番で、出鼻を挫かれているようなものです。人によっては、この時期しか忙しくない人もいたりして。ありがとうございました。付き合ってられんと言う事で。

そうではありません。

公務員は政治活動を一切やってはいけないことになっているのに、実際にはこっそりやって来たのです。職員はそれを理由に免職になるなどの処罰を恐れているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、公務員と我々は違いますね。クビがないのですから。それで、組合活動だけは、我々と同じかそれ以上の事を要求するのは、筋が違いますね。ありがとうございました。