プロが教えるわが家の防犯対策術!

分割でスマホを購入して確か二年契約??になってたはずですがまったくスマホを使えてなくパケ放題の金額も高くてガラケーに戻したいのですが、どうすれば一番費用がかからずスムーズにできますか?どなたか詳しい方よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

端末本体代金が残っている状態では審査を通らないと2台持てません。

2年縛りがまだ終わっていないということは代金も支払い終えていないはずなので、ガラケーにしたとしてもスマホの端末代を払い続けることになります。

自分のわがままだ、ということを理解した上でDSに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レグザですが不具合が多すぎて困ってます。
DSに相談しても時間がかかってどうしようもない状況です

以前の携帯へSIMカードを差して使えばいいです。

料金プランも一緒に戻せば以前と同じになるでしょう。
ただし機種代を分割で払っているなら、それはそのまま払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元に戻せばいいんですね、助かりました。

以前のFOMA機種をお持ちという前提でよろしいでしょうか。

まず、iモードを外していたなら、iモードを再契約します。
SPモードはつけたままでかまいません。ISPセット割により、両方で315円になります。

FOMAカードを、従来機種に入れかえます。
もし、miniUIMカードに交換されていたなら、以下のような変換アダプタをつけて、通常SIMサイズにすればきちんと入ります。
microSIM→標準SIM 変換アダプタ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?field-k …

iモードお客様サポートサイトのメール関連設定から、「iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスの交換」を実行します。
これで、それまで使っていたメールアドレスをiモードに引き継げます。

あともし、「パケホーダイ・フラット」契約だったら、「パケホーダイ・ダブル2(2,100円スタート)」にします。
これで、iモード使用時のパケット上限は4,410円となります。
なお、「パケホーダイ・ダブル(390円スタート)」にしてはいけません。
スマートフォンを買ったなら、月々サポートで端末代金の補助がついているはずですが、その条件として「パケホーダイ・フラット」または「パケホーダイ・ダブル2」をつけることとなっていますので、「ダブル」にしたら月々サポートがなくなってしまいます。

これで、スマートフォン購入代金の補助を受けつつ、従来機種で使っていけると思います。

SPモードはついたままですので、またスマホを使ってみたいと思ったら、FOMAカードを入れれば使えます。
ただしこのとき、パケホーダイ・ダブル2の上限金額が5,985円になることと、SPモードのアドレスが別についていますので(初期ランダムアドレス)、希望のものに変えて使うか、また先ほどのようにiモードメールアドレスとSPモードメールアドレスを交換して使います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
勉強になります。