プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オークションで、出品していた商品が落札され、
初めに、「落札ありがとうございます」、との挨拶メッセージをこちらから送りました。

そのメッセージに対する反応はいただけず、その翌日に入金されました。

入金いただいて2日後…

私の都合がつかず、発送が遅れていたのも悪いのですが、
「発送が遅い、メッセージもないし不信に思ってました!」
といきなりの初メッセージ・・・しかもけんか腰で送られてきました・・・

その後、申し訳ありません、と都合がつかず発送が遅れていることをお詫びしたところ、
「こちらから連絡しなかったら、このままだったんでしょうね!」とこれまたけんか腰・・・

私としては、発送期限までまだまだ日がありますし、
もし、それまでに一度でも「こちらこそ宜しくお願いします」などのメッセージを頂いていたら
発送予定日など連絡させていただいておりました。
事実、メッセージをいただいた他の落札者様には連絡していました。

入金後はこちらから必ず連絡する、というのが常識なのでしょうか??

今回の落札者様のように、落札者≫出品者、という考えが一般的なのでしょうか??

今後に生かしたいので、ぜひアドバイスをお願いします!

長々と読んでいただきありがとうございました!

A 回答 (3件)

私は出品をよくしていますので、個人的な意見になりますが。

メッセージの返信は無くても入金があり、その確認はされたのですよね?
すぐに品を送る送らないは関係なく、その時に一言メッセージを送るべきだったと思いますよ。

発送期限というのはあくまでシステムで決められた事です。
相手から返信が一切無くても入金があったのならば、「ご入金ありがとうございます、
発送が済みましたら再度ご連絡しますので、もう暫くお待ちください」などと送るのは常識だと思います。
Yahooオークションならば、送り先を伝える為に必ず連絡がありますが、
楽天オークションでは自動で登録情報が出ますので連絡も無く入金がある方も結構いますよ。

落札者>>出品者ではないですが、出品者>>落札者でもないでしょ?
他の落札者様には連絡しているのに、その方にだけ連絡しなかったというのは変です。
顔の見えない取引ですので、できるだけトラブルを起こさないように
細かく連絡する事が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。一方的であってもこちらから連絡すべきでしたよね。
以前はそうした対応をとっていたのですが、
あまりにもこちらからのメッセージが無視されてしまうので、
送っても意味ないのかな、なんて思っている節がありました。
また、おそいけど、入金後3日以内の発送ならメッセージを入れなくとも
許されるだろう、と甘く考えておりました。
初心に戻って、迅速に、明るい対応を心がけたいと思います。
落札者様にも、よく謝っておこうと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

>入金後はこちらから必ず連絡する、というのが常識なのでしょうか??

楽オクの場合は必ずしもメッセージを送らなければならないわけじゃないですからね。
私は入金された後にメッセージは送りませんよ。
最初に自動で送る落札のお礼に発送スケジュールも記載してあるので。

>今回の落札者様のように、落札者≫出品者、という考えが一般的なのでしょうか??

個人的にはそんな考えの落札者が多いかどうかはわからない。
自分自身はこんなけんか腰の人には遭遇してないんでねぇ。

入金も別に直接口座に入金されるわけじゃないんだし
リアルタイムに通知が届いてると思ってる落札者が多いのか知りませんけど
決済方法によってはタイムラグの幅も違いますから。
あとはどのサイトでも「買ってやってるんだから」っていう「お客様」って考えの人もいるし。
客じゃないのにね。ただの落札者・取引相手なのに。

とは言え、質問者さんも気を付けた方がいいと思いますけど。文句言う前に。
最初に書いたとおり、メッセージは「必須」ではないのです。どちらとも。
ということは、あなたに対して落札者がメッセージを何も返して来ないのも
これまた落札者の自由。
返事くらいしてほしい、と思うのかもしれませんが
システム上別に問題の無い事ですから。

>私としては、発送期限までまだまだ日がありますし、
>もし、それまでに一度でも「こちらこそ宜しくお願いします」などのメッセージを頂いていたら
>発送予定日など連絡させていただいておりました。

自分は良くて相手は駄目・・ってのはおかしな話ですよ。自分の言動のおかしなところに気付いてるのかどうか疑問だけど。
あなたの都合で発送が遅れるのであればメッセージの有無など何の関係も無い話ですよ?
○日に発送予定というメッセージくらい送れるでしょうに。
それをしないから相手は「いつ発送なんだ」って思ったわけで。
なのに、自分は「期限までまだあるんだし」って考え?おかしいでしょ。

さっきも書きましたが
メッセージは必須じゃありません。
こっちが送ったからと言って必ず返信しなきゃいけない決まりはありません。
私も出品してますから返信してこない落札者には何度も遭遇してますが別に何も思いません。
取引さえ無事に終わればそれでいいので。

そして、期限があるのだからその期限内に送ればそれでいい、
これももちろん間違いじゃない。
ぎりぎりであろうと設けられているものなのだからその期限内に送ればそれでOK。
(あくまでもシステム上の話ですよ。個人の感情は抜きにして)

ただそこは仲介が入るとはいえお金が絡むし、お金を払っている方の立場に立てば
どういうアクションを起こせば不安を和らげるかということくらい出品者なら考えるべきでしょう。
メッセージがないから発送を遅らせてるわけ?違うでしょ?あなたの都合で遅くなるんでしょ?
ならなおのこと「○日に発送します」と連絡しておけば済んだ話です。

それぞれの進行・システムに対して上手に対応しなければ
くだらないことでイライラすることになる。
一度冷静に考えてみることです。
それでもどうしてもメッセージの返事くらいよこせって思うなら
説明にでも付記しておくことです。

残念ながら今回の質問内容だと
どっちかっていうとあなたの方がややおかしな考え方だと思いますけどね。
(相手がけんか腰ってのはともかくとして。)

楽オクでこういうこと(メッセージの有無や発送の期限なんか)でこういうところで
質問してる人ってみんなそのシステムの一つ一つを考えてない人が多いんだよね。
納得して利用してるなら文句なんて出てこないはずなのに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。一方的であってもこちらから連絡すべきでしたよね。
以前はそうした対応をとっていたのですが、
あまりにもこちらからのメッセージが無視されてしまうので、
送っても意味ないのかな、なんて思っている節がありました。
また、おそいけど、入金後3日以内の発送ならメッセージを入れなくとも許されるだろう、
と甘く考えておりました。
初心に戻って、迅速に、明るい対応を心がけたいと思います。
落札者様にも、よく謝っておこうと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

yahooで出品をよくしていたものです

何百件してもクレーマーのような人や、こちらからの連絡は気づくことはなく
連絡が来ないなど言われる事もあります。

逆に、自分の連絡先のメール一通と、入金を済ませて、早く送れと言わんばかりの人も居ます

凄く丁寧な方も居ますが、出品者と落札者様みたいな考えのかたがいます

今回の件は気にしない事がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気持ちが和らぎました。
メッセージに対する返信がないからって、
気にしなくっていいですよね(*^_^*)
これからは、初心に戻って明るく密に連絡を送れるよう、
頑張ろうと思います♪
ありがとうございました(^_-)-☆