プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用のPCにはXPが入ってて、VMware Player をインストールしたのですが
このPCは元々Vistaだったけど使い勝手が悪いので正規品のXPを買い使用しています。
VMware Player 用のOSは現PCのOS(XP)CDを入れたのでいいのでしょうか?
それともVMware Player 用のOSは別にマイクロソフトから落とすのでしょうか?

初心ですみません。教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

>アップデートサーバにコンポーネントが見つかりませんでした。

サポート又はシステム管理者に問い合わせてください・・・
ホストOSをVistaにして、ゲストOSをXPにしてみることも試されたら如何でしょうか?
当方にはXPでVMware Playerを運用する環境がありませんので原因究明のお手伝いができません。
あなたの応用力で解決してください。
尚、VMware Playerは最新バージョンを利用されていると思いますが念のために確認してみることをお勧めします。

参考URL:http://downloads.vmware.com/jp/d/info/desktop_en …
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます
返事遅くなってすみませんでした。
バージョンは最新の物だと確認してます。

VMwarePlayerの場合、VMware-toolsは必要に応じてサーバーから

ダウンロードするようになってるのですが、
調べてみたところ4.0.2用のものがサーバー上にありませんでした。
(まだ用意されてないだけなのか、なくなっているのかはわかりませんが)

VMwarePlayer-4.0.1でゲストOSインストール後に
VMwarePlayer-4.0.2にした方が簡単かもしれません。
4.0.1のまま使うというのもありですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました

一から勉強して再度WM ware やってみます

>PCは自分で組んだ物なので全部別々に購入しました

>なのでライセンス版じゃないかと・・・

雰囲気的にDSP版なような気がしますが。
DSP版ならホストOSになるPCに一緒に購入されたパーツが組み込まれていれば
問題なかったはずです。

パッケージ版だと32ビット用と64ビット用のインストールメディア両方付いてくるので
どちらか片方しかないのであればDSP版です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだまだ初心な者で
勉強してVM ware やってみようと思います

>VMware Toolsを入れようとしてもエラーが出て出来ませんでした

えー、そんなことはあり得ません。
目的に合わない原因と考えられます。
ゲストOS(Vista)を再インストールしてVMware Toolsをインストールしてください。
それができないとゲストOSは不安全な仮想マシンです。

この回答への補足

追記します。再インストールはうまく行ったんですが、Toolsをインストールしようと
すると
アップデートサーバにコンポーネントが見つかりませんでした。サポート又はシステム管理者に問い合わせてください・・・

と出てしまいます

• 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます
もう一度インストールしてみます

お持ちのXPは何でしょうか? 

それとお持ちのVistaがUltimateというのはわかりましたが、PCに添付されていたものでDSP版と理解してよろしいでしょうか? 
(DSP版のVista Ultimateならダウングレード権を行使して、XPのProをインストールして使用可能です。いれられるのはProのほうで、Homeはだめです。)

あとVMwareにはVMware Toolsというのを入れる必要があったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
VMware Toolsを入れようとしてもエラーが出て出来ませんでした

>vistaは最初からインストールしてあったんですが、正規のCDもついてました。

>ライセンスシールもCDのパッケージにあります
>間違いました。最初のOSは何も入って無かったですそれで添付の正規のvistaをインストールしたんですが今はそのPCにXPを入れてvistaの方は使ってません。
推測ですが、対象のPCはショップオリジナルでOS無しモデルにパッケージ版のWindows Vistaを追加購入したものと思います。
その場合はホストOSが現状のXPであってもゲストOSにVistaをセットアップして利用することは問題ありません。
但し、Vistaが簡易包装のDSP版はオリジナルPCの付属品としてOEM版と同等の扱いになり、他のPC(仮想マシンも含む)へ転用してはいけないものです。
尚、VistaのインストールメディアはCDではなくDVDなので間違えないようにしてください。

>ゲームはvista対応してます
ゲームがVistaに対応しているときはグラフィックアダプタのドライバを適正なものにすることで解像度を変更することができます。(応用力の問題)
また、「ゲームマウス」は「ゲームコントローラ」のことですよね?、マウスと異なる機能が含まれますので、そのコントローラ専用のドライバを組み込む必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございます
vistaのはDVDでした

>間違いました。

最初のOSは何も入って無かったです
>それで添付の正規のvistaをインストールしたんですが

「添付」というのはPCに添付されていたという事でしょうか?
それだとやはりそのPCでしか使用してはいけないかもですが。
大まかに正規版といっても

・OEM版
ライセンスはPCに対してで、そのPCでしか使用してはいけない。
・DSP版
ライセンスは一緒に購入したパーツに対してで、
そのパーツを組み込んだPCでしか使用してはいけない
・パッケージ版
ライセンスは個人に対してで
1台のPCへのインストールであればよく、
インストールしているPCから削除すれば別のPCにインストールして使用できる。

だいたいこんな感じです。

VistaがOEM版であれば仮想PCでの使用は不可で
DSP版だと仮想PCのホストOSのインストールしてあるPCに
パーツが組み込まれてなければ使用不可だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
PCは自分で組んだ物なので全部別々に購入しました
なのでライセンス版じゃないかと・・・

>vistaは最初からインストールしてあったんですが、

>正規のCDもついてました。ライセンスシールもCDのパッケージにあります

それは、その最初からインストールしてあったPCのみで
使用が許されるものなので
別PCとして扱われるVMwarePlayerの仮想PCでは使用してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
間違いました。最初のOSは何も入って無かったです
それで添付の正規のvistaをインストールしたんですが
今はそのPCにXPを入れてvistaの方は使ってません。

>解像度や、ゲームマウスをVMware Player で適応さす事出来るんでしょうか?

モニタの解像度はグラフィックアダプタに係わりますので仮想ソフトの仮想デバイスが対応していなければ実用になりません。
また、ゲーム用の専用デバイスもホストOSからスルーでゲストOSに渡せなければ適正なドライバを適用できないため目的通りに動かないこともあるでしょう。
目的のデバイスを持っているのはあなたなので、あなたの応用力で解決してください。
そのゲームはVistaに対応しているのでしょうか?
OSが対応していなければ基本的に無理と考えてください。
尚、「VistaはプレインストールのOSですか?」に対する補足が無いのでゲストOSにVistaを使うことがライセンス上の可否を判定できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
返事遅くなりすみません
vistaは最初からインストールしてあったんですが、
正規のCDもついてました。ライセンスシールもCDのパッケージにあります
ゲームはvista対応してます

>このPCは元々Vistaだったけど使い勝手が悪いので正規品のXPを買い使用しています。

VistaはプレインストールのOSですか?

>VMware Player 用のOSは現PCのOS(XP)CDを入れたのでいいのでしょうか?
現PCのOSをVistaに戻して、そこへVMware PlayerをインストールすればゲストOS用にXPを転用できます。
現状のXPを生かすとVMware PlayerのゲストOSにダブって使うのはライセンス違反になるでしょう。

>それともVMware Player 用のOSは別にマイクロソフトから落とすのでしょうか?
評価版のWindows 7 EnterpriseはMicrosoftからダウンロードできますが試用期間は90日です。
試用期間満了前に再インストールすれば更に90日使用できますので当座の凌ぎになるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
現状から(XP)のPCにvistaをVMware Player に入れゲームを起動した所
インストールは出来たのですが、解像度調整が出来なかったのと
マウス(ロジクール)のソフトを適応さす事が出来ませんでしたので
使えないならVMware Player を消そうかと考えています。
解像度や、ゲームマウスをVMware Player で適応さす事出来るんでしょうか?