アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7からWindowsXPへのダウングレード

DELL OptiPlex 380をWindows7 Professional(32Bit)仕様で購入したのですが、
DELLのオーダーウォッチサービスで「生産が完了し、国際輸送に向けて準備中・・・」の状態になったところで、
使用する環境上、Windows7では問題があることが発覚してしまいました。
最初から「Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Professional 正規版 32ビットダウングレード版)(日本語版)」を購入しておけば問題無かったのですが、
この状況で、WindowsXP Professionalにダウングレードする方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>この状況で、WindowsXP Professionalにダウングレードする方法はありますでしょうか?

有償修理としてWindows XP Proに入れ替えて貰う方法をDELLに相談されたら如何でしょう?
生産が完了していてもサポートが終了しているわけではありませんから、交渉のしかたで何とかなるような気がします。
そのPCにダウングレード権が付与されていればXPのインストールメディアとデバイスドライバを入手してあなた自身でもOSの入れ替えが出来ると思います。
XPのセットアップ方法については有料であってもDELLのサポートを受けて下さい。
無料でダウングレード出来ると思わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>有償修理としてWindows XP Proに入れ替えて貰う方法をDELLに相談されたら如何でしょう?
そうですね。明日、サポートへ連絡してみます。
無料だなんて、そんな虫の良い事は考えていません。
もう1台PCを購入し直すことを考えれば、有償でメディア等が入手できれば安いものですね。

どちらにしても、早速DELLに泣きついてみます。

質問者さんの職場には、ほかにWinXPのDell機はありませんか。

もし、購入時から最新のSP3
のXPがインストールされていたPCがあれば、それに添付されていたXP再インストールディスク
を使用し、Win7PROのダウングレード権を使って新規購入のPCにXPを入れることができます。
この場合、ライセンス上の問題はありません。
なお、DELLのインストールディスクは、PC本体に内蔵されたROMの中の認証コードを読み取って
インストールと同時にライセンス認証するので、インストール後にオンライン認証するなどと言う
事は必要ありません。

ただ、XP再インストールディスクがSP2以前のものだと、新しいPCにクリーンインストールする
際に、SATAドライバを導入する必要がある場合があるなど、やや難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

↓↓↓ の回答者様にもお礼を書きました通りの結果になりました。

このような結果になりましたが、回答して頂きありがとうございました。

ここで頂きました、皆様からの回答は今後の参考にさせていただきたいと思います。

この場をお借りして、回答者の皆様、本当にありがとうございました。

>Windows7 Professional(32Bit)仕様で購入したのですが

ならばMicrososftからXPモードをインストールすればXPのネイティブで動作しますが
それではダメのですか?

>国際輸送に向けて準備中・・・

DELLに限らずBTOのモデルは確定後の変更はできません。
まして輸送中ですから製造完了ですからね。
BTO製品は着手した瞬間からあなたのオーダーとしてタグが登録されます。
その製品を他へ回すことはできないです。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/inst …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DELLに電話で問い合わせたところ、解決しました。

国際輸送中でしたが、キャンセルして再度注文し直してくださいとのお言葉を頂き
本当に申し訳ないと思いましたが、お言葉に甘えさせて頂きました。

今回はDELL様には本当にご迷惑をおかけすることになりましたが
非常にありがたい対応をして頂けました。

このような結果になりましたが、回答して頂きありがとうございました。

生産終了となっていては、返品交換もきかないので、もし使用を止めた他のPCの正規版XPインストールディスクをお持ちなら、それをインストールするのはルール違反ではないと思います。

プリインストール版だと、別のPCにインストールしても認証が得られないでしょう。
打つ手がなければ、Windows7 Professionalはライセンス込みでXPモードが使えますので、必要なファイルをマイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストールしてください。ホストPCの性能が高ければ、ストレスなく使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WinXP製品版の新規購入が不可能な今、新たにWin7を単体で購入し既存のPCをWinXP→Win7へアップグレードして
そこで余ってきたWinXPを今回問題になっているPCへインストールする手はありますね。

またXPモードも視野に入れたいと思います。
外部にぶら下がるのはシリアル通信程度なので、使用できそうですね。
PCが届いたらトライしてみます。

>使用する環境上、Windows7では問題があることが発覚してしまいました。

なんとBad Timingですね><  どんな問題が発覚したのですか?

この回答への補足

Win7で良いよね?って確認して購入したのに、このBad TimingでWin7では動かないアプリがあるかも・・・って。
もう遅いっちゅうねん!!って感じです。

• 0