プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度ここで質問させていただきます。

ひとまず無線LAN内蔵のパソコンを購入すればLANケーブルは必要ない事は分かりました。
内蔵の物を購入すればルーターが必要な訳ですが、今使用して居るパソコンは無線ではなく今度二台目となるパソコンのみは無線にすると言うことは可能なのでしょうか?

この場合無線LANルーターと今使用中のADSLモデムこの二つを所持する形と言うことですよね?
今使用して居るパソコンは無線LAN内蔵ではないので今の状態で使用してもよい?と言う事になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ADSLモデムよりLANケーブルを無線LANルーターのWANポートにつなぎます


無線LANルーターにはLANポートが4っあり標準では4台のパソコンをつなぐことが出来ます
そのほかに無線LANにてノートパソコンもつながります。

この回答への補足

補足でお願いします。

ルーターを調べて見ると親機と子機?に別れて居るようですがこれは両方とも必要なのでしょうか?
また店舗によってはルーターとプラスされてカードの様なものがついてくるのですが

私の場合、ルーターのみを購入すれば良いわけですよね?

補足日時:2012/02/23 19:53
    • good
    • 1

今のノートパソコンには無線LANが内蔵されていますので、カード型の無線LANアダプタは不要ですカードを挿すところもありません


速度にこだわらないのであれば安い無線LANルーター1台で十分です。
    • good
    • 0

>今度二台目となるパソコンのみは無線にすると言うことは可能なのでしょうか?



もちろん可能です

>この場合無線LANルーターと今使用中のADSLモデムこの二つを所持する形と言うことですよね?

そうなります

>今使用して居るパソコンは無線LAN内蔵ではないので今の状態で使用してもよい?と言う事になるのでしょうか?

そうです

市販されている「親機と子機のセット」は、無線LANが内蔵
されていないパソコンに子機をセットして使用すためのもの
です
なので無線LANがパソコンに内蔵されていれば子機は必要
ありません 親機のみ購入すればOKです

例えば、質問者様の現在使用しているパソコンに無線LANが
内蔵されておらず、有線で使用していて無線で使いたい場合に
子機が必要になってくるので、そういう場合に子機を使います

あと、2台とも無線LANを使って、無線で使用することももち
ろん可能です
    • good
    • 1

無線なのでルーターは必要です。


子機は内蔵されているLANと同じですから不要です。
ただし・・・もし格安でルーターと同時に買えるなら買った方がいいと思います。
理由はその無線カードを古いPCに取り付ければ、どちらも無線にできてコード類がすっきりしますよ。

http://www.kateinai-lan.com/card.html

無線にはIEEE 802.11a b g と種類がありますが、一般にはbとgがあれば大丈夫です。
格安ならセットでこんなのがあります。

http://kakaku.com/item/00772010649/
    • good
    • 0

もちろん可能です。



モデム - ルーター - 有線LANのPC

で配置してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!