アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在分詞は、能動態で、『している』、過去分詞は、受動態で、『される』と理解していました
ただ、次のような場合どちらとも考えられるような気がします。
(1) tag is containing name(名前を含んでいるtag)
(2) tag is containined name(名前を含まされたtag)
正しい用法は、(1)らしいです。
しかし、tagというのは、物ですから、受動態の(2)が正しいと思うのですが・・・
よろしく御願い致します

A 回答 (5件)

A contains B. で「A は B を含んでいる」

B is contained.「B が含まれている」
日本語ではこの「含まれている」が自然ですが,英語ではあまり受動態にしません。
by A がつくのもかなり不自然です。
ただ,contain で「含む」という他動詞で,「含ませる」という意味ではありません。
だから,be contained で「含まされた」などとはなりませんし,
なったとして,受身の後にまだ「~を」がくるのは SVOO の受動態。

そして,contain は進行形にしません。
The tag contains the name.「札が名前を含んでいる」
The tag containing the name ~なら
「名前を含んでいる札は~」と修飾する形になります。
このような修飾のための ing は使えますが,
is containing という進行形にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

進行形にしない動詞を再確認しました
ありがとうございました

tagが物とか言う以前に、「contained name」では「名前を含まされた」という意味にはならないです。

よく考えれば分かると思いますが、「名前を含まされた」と言いたいなら、name is contained でしょう?
だって含まされているのが名前なら、主語は「名前」にならないとおかしいんですから。

現在分詞とか過去分詞とかという問題ではなく、「contain」と言う動詞の意味のはき違えですね。
「主語+contain」は「主語は○○を含む」という意味になり、「主語+be contained」は「主語が含まれる」という意味になるわけですから。

正しい用法というか、意味が通るのがそもそも(1)なだけです。
(2)は意味が不明ですね。

そのまま訳すと、「タグは含まれた名前です」という意味になるでしょうか。containedが受動態ではなく形容詞になります。
tag is contained by name と書いたら、「タグは名前に含まれている」って意味になりますけど、どちらにしても意味が逆ですしね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

和訳の観点からのご説明で分かりやすいです
ありがとうございました

現在分詞にしろ,過去分詞にしろ,

be がある進行形・受動態と
be がない修飾や補語とを区別すること。

tag や name には冠詞がつくはずで,ないことにより余計に意味が感じ取れなくなっています。

それに,is contained と受身になって,また (the) name とくるのは普通じゃない,
と気づくことです。
「~を与えられる」のような be given ~なら可。
「かばんを盗まれる」なんかで be stolen my bag なんてできない。
    • 0
この回答へのお礼

be 動詞の存在で 全く 意味が違ってくるんですよね

ありがとうございました

まず、containは状態動詞なので通常進行形の形にはしません。

tag contains name
の形の方が自然です。(冠詞が無いのが気になりますが、まぁそれは置いておいて。)

containは「~を含む」という意味の他動詞なので、(1)の並びが通常です。
 name is contained by tag
なら大丈夫。
containをhaveに置き換えてみると解り易いかもしれません。haveも状態動詞で、意味も扱い方もcontainに似ています。
 tag has name「タグは名前を含んでいる」
にはなりますが、
 name has tag
では「タグは名前を含んでいる」にはならないのはお解りかと思います。「名前はタグを含んでいる」にはなり得ます。containもそれと同じ。

「物であれば能動態にならない」というのは完全に間違いで、物でも普通に能動態になります。
 Carrots have much vitamin.「人参は多くのビタミンを含む。」
 The plane was flying.「飛行機が飛んでいた。」
    • 0

The tag (containing) my name is on my bag.

I placed the tag (containing) my name on my bag.

こういう問題じゃないですか?
現在分詞を入れるか,過去分詞を入れるか。
ing は入っても,the tag is containing という進行形は作れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました