プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月にイタリアへツアーに参加しようと考えています。
JTBと近ツーのどちらのツアーにしようか決めかねているのですが、皆さんだったらどちらを選びますか?

20代女性です。
どちらも添乗員付きツアーですが、一人で参加します。
海外への一人旅は初めてです。
ツアー内容、料金はどちらもほぼ同じです。
内容の違う点などは下記の通りです。

---------

【JTB】
・最少催行人員 6名
・関空発
・カタール航空/エミレーツ航空/トルコ航空のいずれか
・Bグレードホテル
・最終日のみローマで自由行動あり、食事も各自でとる

【近ツー】
・最少催行人員 15名
・成田発
・エミレーツ航空
・Aグレードホテル

---------

<JTBの良い点>
・関空発なので自宅からのアクセスが良い
・最少催行人員が6名ということ

<JTBで躊躇する点>
・最終日の自由行動は、明るいうちはいいのだが暗くなってからが心配
 夜ごはんも一人となると不安
・主要観光施設は外観のみの観光
・観光内容に工房見学があるが観光ではなくお土産を買わすためなのでは?

<近ツーの良い点>
・主要観光施設は入場観光
・全て食事付なので心配がいらない

<近ツーで躊躇する点>
・出発が成田なので自宅からのアクセスが不便(飛行機だと1時間だがコストがかかる)
・最少催行人員15名なので人数が多い(そして人数に達しないため開催されないかもしれない)

---------

とりあえず今、思い当たることを書き出してみました。
初めての一人旅で不安な事が多く、JTBの最終日にある自由行動にはあまり魅力は感じません。
もしあなたがこのような状況だったらどちらを選びますか?
是非、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人旅が初めて、ということでしたら、近ツーの方がよいですね。

ただ、近ツーは催行されないツアーが多いような気がします。
もっと他のツアーを探されてはいかがでしょうか?
JTBと近ツー、どちらも旅行会社のパンフで探されたのですか?
通販商品のJTB旅物語、近畿日本ツーリズム、阪急交通社などでも、添乗員付き観光付きは多いです。
ネットで検索してみて下さい。
催行確定しているツアーから見て行かないと、行けない、事になったら大変です。
また、両方に申し込む、という事も考えたらよいのではないでしょうか?
自由行動はNGということでしたら、できるだけ密度の濃い、観光の多い朝から晩まで拘束されるツアーがよいです。また、羽田発でANAフランクフルト便を使う欧州ツアーもあります。羽田発なら夜便です。
中東経由に拘るとツアーが少ないと思います。・・中東経由ってことは夜便の飛行機がよいのかな?と思っていますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
近ツーは催行されないツアーが多いのですか…
だとしたらwakuapakuさんのおっしゃる通り、両方に申し込むというのも手かもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました!

一応ご質問にお答えしますね。
どちらもインターネット専用商品です。
旅行代理店にも出向きいろいろとパンフレットも見ました。
実は言うと、今回悩んでいる2つのツアーはかなり安いツアーなんです。
もちろん予算を上げればもっといろんな選択肢が増えるのですが、予算的に合うのがこの2つとなりました。

スケジュールが出ていないので、推薦しようがありません。

感想を書きます

1.イタリア観光で外からしか建物を見学しないなんてもったいない
2.トルコ航空は、他の中東系航空会社より所要時間が数時間単位で短い
3.ローマのフリーはあったほうがいいと思う
4.ローマはスリ、置き引き、ひったくり位に注意すればいいレベル
5.ツアーで出てくる食事は大抵美味くない

フリーがあったほうがいい理由。その手のツアーは日程がギチギチで最終日はクタクタです。
最後位自分のペースで、自分の好きなことをする日があったほうがいいと思うからです。

ローマの治安は、スリ、置き引き、ひったくりに注意すればいいレベル。
これは個人行動時の方が警戒するだけ被害が少ないかも。団体で動いてる時もスリはきますよ。
ローマ中心部に日本語のメニューのあるレストランなんて山ほどあります。

以上元添乗員の感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
スケジュールを公開せず、Fuwafuwafururuさんを悩ませてしまったこと、お詫び申し上げます。
どちらも同じようなスケジュールのため、割愛させていただきました。

結論は、FuwafuwafururuさんであればJTBの方を選択するということでしょうか。
フリータイム、全く魅力がないといえば嘘になります。
ただ、せっかくのフリータイムがあるならばどこか美味しいレストランで夕食を…と思いましたが、女性一人だと躊躇してしまいます。
旅慣れた方なら問題ないかもしれませんが、私は今回初めてということもあり不安です。
夕食をホテルでとれば問題なかとは思いますが。

元添乗員さまの貴重なご意見ありがとうございました。

せっかくイタリアへ行くのに建物の中に入らないのはもったいないです。

両方ともこれらの飛行機会社では中東で乗り継ぎがあるのですよね、長めの日程ならいいですが、短めの日程で乗り継ぎは時間がかかってイタリア滞在時間がそのぶん短くなります。

工場見学がお土産を買わされる目的もあるのだとしたら、小人数の団体は逃げ場が無くてつらい。大人数だと誰かが買ってくれるので自分は知らん顔していられます。

私なら近ツーのほうかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>小人数の団体は逃げ場が無くてつらい。
確かにそうですね!
そこまでは考えてなかったです。
大人数はデメリットになると思っていましたが考え方によってはメリットですよね。
dogchibiさんの貴重なご意見、大変参考になりました!!
ありがとうございます。