No.2ベストアンサー
- 回答日時:
原因はチョイノリによる
短距離走行で、
冷間時に「ピストンリング下へ爆発圧力が漏れる」ことにより
クランクケース圧力が高くなりすぎており
ブローバイとして排出されるものが増えてしまう性です。
また。
フィラーキャップ裏のマヨネーズも
エンジンの燃焼により排出された水蒸気が
十分なエンジン温度上昇がないために起きます。
=普通に10km以上走る様な走行であれば生じません。
=ヘッド部分だけでマヨネーズが生成されている格好です。
エンジンオイルにも落ちますよ?そのうち。
短距離走行が主であっても
十分な暖気を行うことでいずれも回避できます。
5km以下の通勤を毎日しているような車は
いずれの症状も起きて当たり前です。
改善「改造?」策としては、
オイルキャッチタンクの設置
オイル粘度の高い物への変更
頻繁なオイル交換(1000km以下)などです。
(増粘系の添加剤もありかも知れません)
いずれも暖機運転を含めてものすごく燃費が悪くなりますが
仕方有りませんね。
No.4
- 回答日時:
こんな状態なのであれば、
・・・2,3000kmで確実にオイル交換が必要ですね。
この車種は、ブローバイに
PCVバルブがついているのでしょうか?
軽自動車だと、よく省略されてしまうバルブです。
もしあるのであれば、
この画像状態まで進むと
確実にPCVバルブは死亡しています。
=常時垂れ流しで、外気吸い込みがブローバイから起きている
=冷気が常にヘッドやクランクケースに入ることから、結露が生じてこうなる
と、悪循環を生じます。
PCVがついていないのでしたら、追加。
=別車種から持ってくることが可能です。たいていねじ径はある程度一致します。
PCVがついているのでしたら、洗浄が必要な状態です。
その上でオイル交換などして、暖機運転に気をつけてやれば
今まで通りでももうちょいマシになるでしょう。
No.1
- 回答日時:
よくその様な車があります。
マヨネーズ状態とエアークリーナーケースの水は
ガソリンを燃やした時の水が冷えて溜まったのでしょう。
ガソリンは水素と炭素の化合物ですので、
燃やせば水と二酸化炭素になります。
シリンダーから吹き抜けた排気ガスがクランクケース内で冷やされて
キャップに付着しオイルと混ざる・・・
エアクリーナーケースはさらに冷やされて結露して溜まる・・・・
想像ですが、
短距離走行が多くないですか?
冷間時がブローバイガスは一番多いです。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/02/24 20:06
回答ありがとうございます。
知り合いの整備士さんに聞いた所
同じような回答をもらいました。
この解決方法ってのは、結局無いのですね。
その人の運転の仕方次第なのかな?
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