アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。

3.11に被災して、家が流されたり、原発事故の影響で新築の家に住めなくなった方々が
仮設住宅で住宅ローンも払っている、
あるいは避難先で2重ローンを払っている、
といっているのをテレビで何度か聞きましたが、
このような大災害で生活の基盤が全て失われても
住宅ローンというものはなにがなんでも最優先に払わなくてはいけないものなのでしょうか?

以前、不良債権問題の時に、
確か国は銀行に税金を投入したことがあったと思いますが、
つまりそれは国民が銀行を助けてあげたってことですよね。
今度は、銀行が、東日本大震災の方々の住宅ローンを
事情によっては払わなくてもいいようにしてあげてもいいんじゃないでしょうか?
少なくとも、ローンを組んだ家や土地を銀行に差し出せば
ローンはなしにしてもらえないんですか?
国で、こういう場合は銀行がかぶりなさい、という法律を作ったらいいんじゃないでしょうか?
銀行はそれでつぶれるという事はないと思いますが。。。
なんだか不公平な気がします。

このような状況下でもなお銀行への返済が最優先なのはなぜですか?

A 回答 (5件)

> なぜですか?

日本の法律がそうしないとならないようになっているから。

例えば、アメリカでは住宅ローンを借りると、その住宅を放棄すれば債務を放棄できる有限責任です。
だから、今回の震災のようなことがあれば、家を放棄することでローンの返済もなくなります。
法律と契約がそのようになっているので。

日本の法律と、一般的な契約は債務について、その債務と利息に対してその金額を上限に無限責任を負う事になっているから仕方が無いです。

> という法律を作ったらいいんじゃないでしょうか?
保証人の制度も先進国では日本の制度は異端ですから、一緒に変えてほしいところですね。
    • 0

銀行ってボランティア団体じゃありませんよ?

実際に、潰れている銀行だってあるんですから。

もし、あなたの言うように、貸す側のリスクばかり増やしていたら、
誰も住宅ローンなんか貸しませんよ。

住宅ローンの審査は今の数十倍は厳しくなるでしょうね。
30年ローンなんて組めなくなって、最長10年とかになるでしょう。
更に、頭金が30%以上必要なんて事になるでしょうね。

結果、庶民には家は買えなくなります。
家はお金持ちの象徴になるでしょうね。
    • 0

>住宅ローンというものはなにがなんでも最優先に払わなくてはいけないものなのでしょうか?

その通りです。
「借りたカネは、返す」のが、経済常識・道義的義務ですね。
災害に遭ったは、(言葉は厳しいですが)債務者の問題です。
通常、住宅ローン借入では「火災保険・地震保険」をかけていますよね。
ローン返済中の家屋が消失した場合は、これらの保険によって弁済を受けます。
私の知人も被害に遭いましたが、地震保険に入っていたので住宅ローン残高はチャラになっています。
自動車ローンも同じですよね。
任意保険で車両保険に入っていれば、台風・集中豪雨や洪水・高潮による水害で車が破損した場合でも保険金が支払われます。
今度の津波でも、車両保険に入っていた方には保険金が支払われています。
阪神淡路大震災以降、多くの方は「地震保険」に加入しましたよね。
「地震保険に加入していないので、住宅ローンが払えない」は、良い訳に過ぎません。

>事情によっては払わなくてもいいようにしてあげてもいいんじゃないでしょうか?

創価学会・社民党・共産党の主張ですね。
が、銀行を守るのと徳政令は別物です。
当時の銀行を守る事は、預金者の預金を保護する事でした。
体力の無い金融機関は、(三菱東京銀行が、UFJ銀行を救済合併した様に)淘汰されましたよね。
体力が弱い銀行は、(三井住友銀行の様に)合併で生き残りを目指しました。
今、銀行が「もう借金は、返済しなくて良いよ」と徳政令を出せば・・・。
質問者さまを含む預金者の預貯金は、解約出来なくなります。
銀行の金庫に、現金が存在しなくなるのですからね。

>銀行はそれでつぶれるという事はないと思いますが。。

100%近い確立で、多くの金融機関が倒産・廃業となりますね。
銀行が融資しているカネは、預貯金が財源です。
預金者から集めたカネを融資していますからね。
質問者さまの様に「預金残高は100万円。でも、99万円は寄付します」と言える金持ちは少ないです。
私は、100万円の預金は満期時には「最低でも元本100万円は欲しい」です。^^;
    • 0

あなたが貸してる側の人間なら借金は返さなくていいですよと言えますか?

津波被害受けた土地とか差し出しても価値はないんですよ
    • 0

借りたものを返すのは当然だから。

>確か国は銀行に税金を投入したことがあったと思いますが、つまりそれは国民が銀行を助けてあげたってことですよね。
違いますよ、銀行の株を国が引き受けただけで後日銀行が買い戻していますから国は金を貸して利子を付けて返して貰ったのです。

>国で、こういう場合は銀行がかぶりなさい、という法律を作ったらいいんじゃないでしょうか?
そうしたら銀行は最初から貸しませんね。

>事情によっては払わなくてもいいようにしてあげてもいいんじゃないでしょうか?
>少なくとも、ローンを組んだ家や土地を銀行に差し出せば
>ローンはなしにしてもらえないんですか?
そのための制度が破産ですね。
    • 0