プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
よく
『ゴリラ=森の賢者』
『ビーバー=森の建築士』

などと呼ばれていますが、
リスは森の何でしょうか?
 
また他にも
『森の~』
もしくは
『海の~』
で知っているものがあれば教えて下さい。
 
よろしくお願いします(^^)
 
※カテゴリー間違ってたらごめんなさい(笑)
 

A 回答 (5件)

こんにちは。


こういうのは挙げると結構ありますよね。ただ、リスの異名って割とないですよね。ひとつだけ「森の忍者」というのがヒットしましたが、あまりピンこないですよね。
木の実を集めて懸命に冬篭りの準備をするリスを見ていますと、やはり「働き者」「倹約家」というイメージなんですが、あまりしっくりこなくてゴメンなさい。
忍者といえば何と言ってもカメレオン、あとは擬態を使う蝶や蛾の仲間、海では墨を吐いたり体色を変えるタコなどが忍者の代表です。因みに、クマノミも海の忍者と呼ばれます。

「森の賢者」と言えば、もうひとつはフクロウですね。これに対しまして、ミミズクは「森の番人」です。どうしてランクが違うんでしょうか。あとは、オランウータンも森の賢人と呼ばれます。
海の賢者はイルカ、クジラ類ですが、イルカは淡水にも棲みますので「河の賢者」と称える国もあります。

サイの消防士、言われちゃいましたね。あと、「わたしゃ音楽家、森の小鳥」という歌があります。「森の大工」と言えばキツツキでしょうね。ビーバーは建築家、キツツキは大工なんですね。

生態系というものに目を向けますと「王者」といいますのはライオン、ワシ、シャチと陸海空にそれぞれ君臨します。ただ、ライオンは森にはいませんので、そこはトラの領地ということになると思います。
タカやチーターがハンターならば、ワニやサメは殺し屋ですね。また、昔懐かしい「シートン動物記」を思い起こすならなば、私のイメージでは草原の王者と言えば「狼王ロボ」です。

理科の授業っぽい解釈をしますと、昆虫、きのこ、微生物などが「森の掃除屋」です。あと、ハイエナやコンドルは葬儀屋ですかね。
これとは別に、きのこは「森の妖精」などと言われます。見た目に美しく、成長が早いので、何時の間にかそこに現れます。そして、毒を持つというのがまた神秘的なんですね。
森の中でふと出会う色の美しい蝶やトカゲなどは「森の宝石」と呼ばれます。では、「海の宝石」というならばサンゴと思いきや、意外にもウミウシなんですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/02/29 05:01

夜中に…



リスの引っ越し風景を想像しニヤニヤしちゃったじゃないですか!責任者呼べ!


(笑)


段ボール3つ重ねくらいを カンガルーのムキム筋な感じの腕でひょいっと。耳穴のあいたキャップかぶって しっぽ穴のあいたツナギ着て。


すみません
2回も 質問に関係ない事を。ちょっと返信 くすっときたもので(笑)


これにて失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2012/02/29 05:01

私が思いついたのを1つ。



「森のお花屋さん」

「森の運び屋」

などどうでしょう。通称ではなくあくまで私が思いついただけの名前ですので誤解なく(笑)


理由は
いつも木の実を食べ
色んな場所へチョロチョロし 種の入った糞を色んな場所へ落として 花を咲かせるから。まぁ野鳥と同じ。てゆうか森の動物達みんなそんな役割持ってますよね。食べて糞で運んだり 違う栄養素になったり 他の動物の餌になったり。



妄想でした
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
『森の運び屋』って引っ越し屋なのかと思いました(笑)

お礼日時:2012/02/25 01:21

全ての動物が擬人化されている訳では無いのでリスには無いです。



森の人=オランウータン

海のギャング=サメ

ちょっと違うけど
Whale Killer(鯨殺し)=シャチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスには無いんですか(;^^)
どっかで『リスは森の~』と聞いた気がしたんですけど気のせいかもしれませんね(笑)
 
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/02/25 01:18

ハイエナ=街の掃除屋、骨まで食べる強靭な胃袋してます。



サイ=街の消防士、焚き火位の炎は消します。

カバ=レスキュー隊、ワニに襲われそうな子供を助けたりする時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カバ凄いですね(笑)
でも人間を殺す動物第一位はカバだった気が(^^)

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/25 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!