プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝の骨がカクカクして膝が痛みます

具体的な症状は題名の通りです

先週辺り、道路が凍結していて大変滑りやすかったところで自転車で滑って転んだところ、転んだ直後はただ単に膝が猛烈に痛みましたがまだ自転車は漕げたのでそのまま放置していまして気づいたら膝の辺りにアザができていて、今は触ると痛いぐらいです。それに加わったように最近膝がカクカクしています

具体的に言いますと歩いたりしている時やいきなり立ち上がる時にカクカクします
そして膝がそんなに猛烈に痛い訳ではないのですが痛みがあります

冬にこのようなことのが原因かわかりませんが、本日湯船でよく膝を温めたらカクカクする感じは一時的にやみましたが再度カクカクするようになりました


勝手な推測ですが冬は気温が低いため骨も収縮して骨と骨で摩擦が発生してカクカクなっているのかと思います

実際はどうなのでしょうか 回答お願いします

A 回答 (3件)

変形性膝関節症(膝OA)とは何か具体的なきっかけがあるわけはなく、多くは年月を重ね徐々に進行するものです。

ですから今回のケガで膝OAになったとは考えにくいですが、ベースに既に膝OAがあり今回のケガで症状として表に出たという可能性はあると思います。膝OAは人工関節が唯一の治療方法でありません。薬物、リハビリ、運動など様々治療方法を症状によって適応させすることが大事になってきます。ただ貴方の年齢が40代以下であればその可能性は薄いと思います。

脊髄とは背骨を通る神経の束を言います。脊髄損傷とは交通事故やバク転の失敗など、首などに大きな衝撃が加わることでおこり、脊髄を損傷すれば半身不随など重大な後遺症が残ります(ポイントが悪ければ死に至ります)。ですから脊髄損傷はまず心配はいらないでしょうね。

さて本題ですが、カクカクするという表現が実際にカクカクしているのか調べる必要があります。具体的にカクカクとは、膝の不安定性なのか、曲がり伸ばしにくさなのか、何かが引っ掛かる様なものかです。

膝が不安定なのであれば、靭帯に何らかの異常があることが考えられます。後者二つであれば半月板などに何らしかの異常があるかもしれません。また膝内障という広義の軟部組織のケガというものもあります(要するに膝の打撲、捻挫の部類)。


ご質問文からすると病院には行かれてないようですが、ただの打撲でも何か月もかかることもありますので、早めに病院に行かれた方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず 1つ目の私はまだまだ若い方なのでないと思います
       2つ目も ありません
       そして膝が不安定でもありません 曲がり伸ばしにくさもなく
       何か引っかかるということもありません

       あくまで私は膝の怪我部類でしょうか 膝の部分のアザの痛みも
       あまり痛くなくなってきました
 
       このような同じ質問があったので見てみたところこのような症状は
       軽い関節炎らしいので現在は湿布なので直しています

      しかし何かの病気とか潜んでいるかもしれませんからとりあえず        病院に行って診察でも受けようと思います

お礼日時:2012/02/26 07:17

カクカクするというのが


がりがり骨が接触する様な音がするのでしたら
骨折が疑われます。
=微少骨折によるがりがりおと。

立ち上がったときに下肢に力が入らないのであれば
脊髄や脊柱の損傷が疑われます。
また、バランスがおかしくてカクカクする場合、
頭部~耳にかけての三半規管の故障があります。

力が入らなくてカクカクするのであれば
筋肉や腱の損傷。
靱帯損傷だと歩けないレベルです。

たぶん。
3っつめの症状なのかな?

痛みは弱いようですので
筋損傷レベルではないかと思われます。
筋損傷は暖めてはいけません。
骨損傷もです。

整形に行って念のためレントゲン撮って触診してもらってください。

骨が接触するのであれば
「急性変形関節症」になっています。
=軟骨損傷ね。
=直すには・・・人工関節。
おそろしい~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや3つ目の症状でもないようです

1つ目もガリガリではありません そんなに頻繁に音は鳴りませんよwコキコキと音がするだけです

2つ目 足に力が入んないということはありませんねぇ

3つ目 力はありますよ

ただ単にコキコキ骨がいうだけです  質問文が不適切で申し訳ございませんでした

お礼日時:2012/02/25 22:49

気温が変化したくらいでは、骨は伸縮しません。


整形外科で検査を受けて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね 考えてみるとそうかもしれません

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!