プロが教えるわが家の防犯対策術!

「輝きたければ、輝いて生きている人間と一緒に行動しなさい」という言葉を
昨日たまたま見つけました。

ああ、的を得てるなあ、類友とはこういうことか・・・と納得しました。

今の私は27歳ですが、婚期を逃しかけていて、彼氏は先月居なくなりました。
仕事は総合職ですが、比較的負担の軽い職場です。
異動になって日も浅いので、まだ半分見習いのような感じで、諦めることはありませんが、やはり毎日へこんだり泣いたりしています。会社ではほとんど誰とも喋りません(若手同士も、みんな仕事場の付き合い、という感じです)

土日は基本的に暇で、友達もいないので、月に一度社会人サークルに行くくらいです。
2、30代の人が集まり、非営利で、一日遊んでくれるようなところです。
ハズレの盛り上がらないイベントもありますが、最近はそこに行くのが
とても楽しみになってきてます。

先日サークルに行ったのですが、「家族が大好きで、ともだちもいて・・・」という感じの女の子や
仕事が充実している女の子もいて、もともと性格もかなり明るいようで、自分が発言するのが
なんだか恥ずかしくなる時もありました。(家族と仲良くないし、仕事も充実していない)

誰でも、友達が多くて家族と仲良く、仕事が充実している人の方がいいですよね。

私はかなり後ろ向きな性格なのですが、今は頑張って、せめて口だけでも
暗いことは言わないようにしています。でも、やはり根本は変わらない・・・

とても困っています。職場には、輝いている人は誰もいません。どちらかというと左遷部署です。
今私は、輝きたいがために、かなりの難関資格を一年計画で受験勉強し、合格しようと考えていますが、そもそもの目的が「成功体験をしたい」というものなので、それってどうなんだろうと
自分でも時々思います。

また、趣味も何もない私には、輝く人と一緒にいることができない。
先日、プレゼンの技術向上サークルのようなところに行き、みなさんの技術力の高さに驚きましたが、資格試験も並行してやっているので、毎週ここに通い、練習の成果を発表するのは負担になるかなあと、見学しただけで、本格的な参加をためらっています。

みなさんは、どうやって輝いているのですか?
私に何か、できることはありますでしょうか。
今のままだと、婚期も逃し、一生一人で、ひがみながらつまらない人生を送ることになりそうです。

A 回答 (1件)

「輝いている人」 は輝こうとして輝いている人でしょうか?

今の自分を受け入れ、その中で出来る事を精一杯頑張って
結果にも恵まれているから輝いて見えるだけで、
輝いていない一面、過去、未来も有るはずです。

その人がそう在れるのは、その人の過去(経験)が有ってこそです。
あなたとその人は同じ人でもなければ、同じ過去も持っていません。
無理をしても、誰も完璧にあなたにはなれませんし、
あなたも完璧に他人になる事はできません。

>「輝きたければ、輝いて生きている人間と一緒に行動しなさい」
その輝いている人は何を見て生きている様子ですか?
どんな葛藤や悩みを静かに抱えながら生きていますか?

やっている事ではなく、その人の内面をじっくり観察すれば、
そこで初めて、「一緒に行動する意味」
「自分に本当は何が足りないのか。」
「自分自身をどう受け止め、どう行動を変えた方が良いのか」
そうした事が見えて来るはずです。

劣等感は卑下になり、習慣化してうっかり主語を忘れると
相手を卑下した事になり、人に心の距離を持たれてしまいます。

なぜあなたは劣等感を持つのでしょうか?
どんな経験をした人がより劣等感を持っているのでしょうか?
輝いている人は劣等感が無い人なのでしょうか?

こうした問題と向き合えば、
あなたは 輝く という言葉に闇雲に憧れ手を伸ばす事をやめ、
自らの心が示す方へ向かう 「輝く人」 になれるのではないか
と私個人は思います。
    • 0