アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のお薦めは、



Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus …
    • good
    • 0

紙媒体ではなく、オンラインでは駄目ですか?


私は
http://thesaurus.com/
を愛用しています。ジャンプ検索が出来るのが非常に重宝です(最初に引いた単語よりも、よりニュアンスが近い単語が見つかったら、クリックひとつで そのシソーラスも引けます)。
    • good
    • 1

シソーラスはどれも「単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられている」ものなので、それについてはどれも同じような感じがします。



「ポケット版」以下の条件にあうものとして、また、過去4種類のシソーラスを使ってきた者として、おすすめするのは今わたしが8年くらい使っている、ペーパーバック版の

Roget's International Thesaurus, 6th Edition

です。2千円しなかったと思います。ペーパーバック版では、Oxford社やWebster社のものより、圧倒的に語数が豊富で(つまり探している単語が見つかる可能性が高い)、ストレスが少ないです。

ただし、シソーラス初心者の方であれば、使い慣れるまでは相当ストレスは生じると思います。

とはいえ、使いやすい(小さくて、薄くて、語数が少ない)ものは、必然的に欲しい単語が見つからない場合が多いということですから、いわゆる Learner's...とか Student's...版はおすすめしません。

また、いまオススメしたものは、英検1級どころか英検満点レベルになっても使える代物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!