アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トウカエデの学名とその読み方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学名については回答が出ていますので


(と言うより、この程度はネットで検索しても簡単に調べられると思いますが)、読み方を。
「園芸植物大事典(http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409305 …)」 に従うなら、

Acer buergerianum=アケル・ビュルゲリアヌム

になります。
人名等の固有名詞に由来するものは、極力その後本来の発音によるとのことです。

ただし、種小名は、「ビュルゲリアナム」と読むことが出来ると思います。
例えば、同図鑑では「Lupinus」を「ルピヌス」と表記していますが、
一般には「ルピナス」と表記しているのと同じです。
ラテン語の発音(-ヌス、-ヌム)か、英語の発音(-ナス、-ナム)か、による違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:09

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Acer という学名」

「ラテン語」に関しては、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179512
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.inh.co.jp/~hayasida/report1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:10

学名は下記のURLでご覧ください。



発音は学名はラテン語ですのでどのように発音するのが適当か興味深いところです。他の回答者の回答を興味を持って待っていたいと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/tokaede.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!