プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のテレビを見ていると、中国や韓国から日本の歴史教科書の記述内容について抗議があった。と報道されます。
しかし、今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。
しかし、そのことは韓国の歴史書には記述されていませんし(2005年の教科書ですが。)
知らない人も多いです。

なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

争いになることはしないのが日本政府の考え方です。



ですが、最近日本国憲法の改正の動きがあり、そろそろ反撃するかも・・・。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120225/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法改正はどっちに行くか、それしだいですよね。

お礼日時:2012/02/29 21:38

基本的な考え方は、他国の内政には干渉しないのがルールです。



ですので、中国や韓国が日本の教科書の内容に文句をつけることは、その「基本的なルール」をないがしろにしている行為です。
自国の内政の課題を、他国に注目を向けること(仮想敵ですね)で解決しようとしているので…。

自国にとって、都合の悪い事を隠すのは決して例の少ないことではないです。
日本のように自国の歴史を部分的に出はありますが自虐的に教育する国のほうが少ないと思います。

>なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?
国際的な常識に従っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国際的な常識に従っているだけです。
国際的な常識を持っていない国に対抗する程度の交渉力ぐらいは欲しいですよね。。。
日本は昔から交渉べただから。
おれも人のこと言えないけど、、、。

お礼日時:2012/02/29 21:41

抗議なんぞしたら、どこぞの国と同じレベルなるでしょう、


そんな事はしない事が一等国たる、ものではないでしょうか。

日本の文化(物作り、食の文化など日本人の考え方)は世界中に広まり
つつ有ります、有史依頼、このような国が在ったでしょうか。
力で制服しようとした、アレキサンダー大王、ジンギスハーン、ナポレオン、
ヒットラーなども、やり遂げられなかった事をやりつつあります。

世界中の人々の目から見てもらえば、おのずと結果は見えますよね。
で、ありますから、どこぞの国など、放おって置けば良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、良く分からない第三国の人間からすれば、日本が悪いとおもってしまいそうですけど、、。日本人なんか、涙流しながらおばあさんが抗議してたら素直に信じちゃうでしょう?
でも、貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2012/02/29 21:45

>今から700年ぐらいまえの元寇では中国軍(中国では元は中国の歴史の一部と位置付けています。

)や韓国軍(正確には高麗軍)が日本を攻めました。

その通りですね。
高麗国王が、何度も中国皇帝に「日本侵略を進言」していますよね。
最後には、軍船・食料・兵士の準備だけでなく「先陣も、高麗軍が行なう」事を国王は述べています。
何故か、韓国の国定教科書では「嫌々、仕方なく中国軍に従った」事になっています。(爆笑)
壱岐・対馬の島民の男子はことごとく虐殺し、婦女子は手のひらに穴を空けて数珠繋ぎにして捕虜とした。200名の童男童女は、高麗軍に連れ去られ高麗王(忠烈王)に献上した。
と、高麗・朝鮮時代の古文書に記述があります。
また、倭寇も「朝鮮半島沿岸の住民が大半を占めていた」との中国の古文書もあります。
李氏朝鮮時代の「東史網目」には、「倭寇の原因は、元寇だ」と記載しています。
高麗軍に島内を焼かれて、農業・漁業が出来なくなったのですからね。
「星湖塞(人偏付き)説」では、秀吉の朝鮮出兵も元寇だ!と記載しています。
都合の悪い歴史は、抹消するのが南朝鮮(South Korea 韓国)の常識です。

>なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?

韓国に無い、「内政不干渉」という常識があるからです。
世界の法治国家では、一部の国を除いて「内政不干渉」という常識が存在します。
ところが、日本近隣の国では「民治国家」が存在します。
都合の良い時に、都合が良い様に解釈捏造するのです。自国の歴史も、捏造しますからね。
日本海名称でも、「19世紀の日本軍国主義が、日本海と名前を変えた。元々は、東海だ!」と根拠の無い暴言を吐いていますよね。
これにしても、日本が関が原の戦いをしている頃の中国の地図に「日本海」と名称が付いています。
同時に、「朝鮮は中国の属国」と記載があります。^^;
この地図は、当時キリスト教を広める為に世界中を布教していた宣教師も用いています。
この地図が正しい証拠は、1895年に明らかになります。
下関条約(日清講和条約)第1条。「清国は、朝鮮の独立を承認する」
※この歴史的事実も、韓国は認めていません。(笑)
まぁ、法治国家と民治国家の違いですね。
「韓国の歴史教科書に抗議はしないの?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かい説明で、私が知っている知識以上の内容があり、じっくり読まさせていただきました。

>倭寇も「朝鮮半島沿岸の住民が大半を占めていた」との中国の古文書もあります。
韓国の書籍、朝鮮王朝実録にもありましたね。

>まぁ、法治国家と民治国家の違いですね。
それで、良いんですかね、、、。よく知らない子供は日本が悪だと単純におもってしまいそうですよ。

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 21:48

>なぜ日本人は韓国政府に抗議しないのでしょうか?



著しく指導が困難なDQN国家を指導しようと考えたり、
商標を平気で使用する国家にマナーを求めようなど

言語道断のVerhaltenです。

その行為元となる予算は
1億2千万人の尊い血税から賄われているのです。

考えを改めなければなりません。


ちなみに、北海道は明治政府が制定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。抗議という言葉を使いましたが、その前ですね。
日本国民に「韓国は被害者の歴史しか習わない」と言う事を周知させないの? でした。

テレビのニュースで、「韓国から抗議がありました。
しかし、韓国の教科書では、元寇を書いていません。」 と言うぐらいはあってもよいんじゃないですか?
公平な報道を目指すならね。抗議以前に。
政治が良く分からない子供は単純に日本の教科書は悪なんじゃないかと思ってしまいそうで。。。

お礼日時:2012/02/29 21:51

つまり、質問者は、韓国の抗議が、正統であるから、日本も勧告のマネをしろと言いたいのですね。


内政不干渉が、現在世界の常識であることを考えてみれば、答えは出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似ではなく自衛はしておきたいですよ。
今時点、自衛は出来ていないと思います。
テレビしか見ない人は単純に日本の教科書は悪で、韓国の教科書は正義と思ってしまう人がいそうです。日本人でもね。

お礼日時:2012/02/29 21:54

米国はワシントンを建国の英雄と讃えていますが


英国では反逆者です。

このように、事実をどう見るか、どの事実を
記載するかは、各国の自由なのです。

だから、日本も抗議しないのだ、とは一応言えます。

しかし、韓国は日本に抗議しますね。
日本の教科書が正しいことを記載していても
抗議します。
だったら、
相互主義に基づき、日本も抗議すべきだと思います。

それをしないのは、サヨク連中に洗脳された
間違った贖罪意識があるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
その前に日本人に対して韓国の歴史教科書で何を教えているのか周知が必要だとおもいますけどね。

お礼日時:2012/02/29 21:55

質問者さんのお考えは正しいと思います。


日本のマスコミは韓国からの抗議を伝えて、抗議の代弁をしているのです。日本人の批判が良くないというよりも先に、韓国の干渉を伝える必要がないのです。この時点で日本の言論界の公平性は崩れているのです。おっしゃる通りなのです。批判しない人は徴兵忌避と大差ありません。役立たずです。どこの国でも、とりわけアメリカがそうですが、自国の批判者に反論しない奴は国内での立場を失います。当り前です。ところが日本では韓国を批判する人を追放をしようとしているのです(笑)異常ですね。批判しない人の方が(笑)

元寇については書けないのですね(笑)
高麗は元に対して抵抗運動していたという事ですから。試験ではそれが聞かれるでしょう。そして日本帝国が一方的に韓民族を侵略した事にしないといけません。こんなに間違っている国定教科書を使っている国から日本の教科書を批判される筋合いは無いのです。が日本の教科書の記述ばかりを問題にしている日本人がたくさんいて、この自虐史観は日本の教科書で採用されています。韓国から要望をかなえた格好です。そのお返しに韓国の世界的にも間違っている記述に対して偏向を要望するのが日韓友好なのですが、日韓友好とはウソ連中の偽善宗教だから、韓国に対して何も批判しないのです。
秀吉の朝鮮出兵については思いっきりかかれています。元寇が失敗しているというのもあるでしょうね(笑)韓民族が大和民族に勝ってこないのです。


中学校の教科書ですから、すべての韓国人中学生が学ぶ内容なのです。とても道徳的とは思えません。異常になるのも無理ありません。異常者が異常な国定教科書を作り、異常な親子がそれを学んだら、例外なしにみんな異常者になります。その言い分を認めたり報道したりしている日本人も異常です。
韓国の中学校歴史教科書(明石書店)から引用します。
その前に、繰り返しますが中学生が学ぶ内容ですよ。

最もひどいのは、p238です。
>『義挙活動

 全国各地で義兵戦争が進められる中、侵略の元凶である売国奴を処断して民族の恨みを晴らし、侵略をくい止めようとする義士や烈士の義挙活動が国内外で続けられた。
 アメリカに住んでいた田明雲と張仁煥は、日本の推薦でわが国に外交顧問として来ていたアメリカ人スチーブンスがアメリカに戻って日本の朝鮮侵略を支持する発言をすると、彼をサンフランシスコで射殺した。
 義兵将として国内外で抗日戦を展開していた安重根は、初代総監としてわが国侵攻の先頭に立っていた伊藤博文がロシアの代表と会談するためハルビンに到着したとき、彼を射殺して民族独立の意思を明らかに示した(1909年)』

中学生がこれを学ぶのです。「彼を射殺して」「意思を明らかに示した」という犯罪者の理屈を学ぶのです。射殺して意思を示すのが韓国人なのですよ!教科書です。義務教育の教科書で射殺で意思を示せると学ぶのです。もうクラス全員異常者ですね。すべて中学校の教科書です。
銃乱射事件も当然です。ニュースで解説されるべきですね。射殺して意思を明らかに示したと。

政治問題なのですよ。日本は韓国に経済支援をしています。その韓国がこういう国であるのに支援するのはおかしいし、支援してもらった後もこういう国のままなのはもっとおかしいのですから、日本国の政治問題なのです。金の使い方としておかしいのですから日本の問題として報道されるべきです。日本人は、これをおかしいと思わないんじゃないですかね。異常ですね、韓国批判をしない日本人は。気がつかないのですね(笑)批判しない事を正しいと思っている偽善者たちは自分の偽善という無責任に浸って。

外国の調査をするのも外国を妨害活動するのも税金です。日本はODAとかで金をばらまくのに、外務省は高級ワインのお金を支払っているのに、外国と戦う金を惜しむんです。領海侵犯したらミサイル発射すればいいのです。そのミサイルも国費ですね。パチンコは毎年20兆円の賭博で日本人から実質違法に金を巻き上げ、健全な商業活動の発展を妨害しているのですが、取り締まりませんね。警察の給料は税金ですよ。無駄じゃないですかね。
何が無駄かって外国に抵抗しない税金が無駄金なのです。国防のために国税を払っているのです。有害な教育をしている韓国を叩く事が一番国費を使うべき対象なのです。外交などは日本政府にしかできないことだからです。その仕事をしないのなら全部無駄です。


韓国では教科書で、暗殺者を英雄として教えるんですね。人権問題ですよ。犯罪国家ですよ。ニュースですよ。
国の偉人が暗殺者ですよ。野口英世を読んで成長した日本人と安重根を読んで成長した韓国人が同じ人間なわけないでしょ。認識されるべきニュースですよ。
http://www.tamanegiya.com/annjyunnkonnbakatyouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところが日本では韓国を批判する人を追放をしようとしているのです(笑)異常ですね。批判しない人の方が(笑)
そうですよ。。。

>元寇については書けないのですね(笑)
実は、ソウルにある戦争記念館にはその記述は少しあります。でも、日本征伐とね書いてありました。

>日韓友好とはウソ連中の偽善宗教だから、韓国に対して何も批判しないのです。
うその上にバカなんですよね。韓国の国旗を間違えて書いたまま気づかない。ニコニコしていれば仲良くなる、世界が平和になると本気で信じてる。宗教、その通りですよ。

>韓国の中学校歴史教科書(明石書店)から引用します。
実はこの本を読んだことが今回のQ&Aのきっかけです。
韓国語が少しわかるので、原文の翻訳に挑戦したいと思っていますが、、、。

以上、有難うございました。

お礼日時:2012/03/03 20:36

内政不干渉原則を抗議しない理由として挙げておられる回答者がたくさんおられますが、


私はこの原則はこの問題とはあまり関係ないと思います。

非常におおざっぱな説明になりますが、
第二次世界大戦以後の国際政治の中では、「内政不干渉原則」は主に「反植民地主義」とセットで用いられた主張です。
1960年代以降、旧植民地の殆どが独立したとは言っても、経済的には先進国の方が圧倒的に強かったですから、
再び先進国に(というか米ソに)従属するのをおそれた旧植民地諸国が声高に主張したのが「主権平等・内政不干渉」なんですね。

ただ最近は、いわゆる「グローバリゼーション」(このコトバ、使用に相当の注意を要しますが)のおかげで、
今までは明らかに国内問題と見なされていたようなことでも、ごく自然に外国に影響を与えるようになってしまったので、
通常の外交関係を語る際に、内政不干渉原則を議論の中心に添えるのは少々ナンセンスな気がします。
植民地主義なんてのも、もはや忘却の彼方に飛んでますしね。

ちなみに韓国も中国も、もともとは「内政不干渉」を金科玉条のように主張していた国なんです。どちらも旧植民地国ですから。
韓国は最近、あまりこれを言わなくなりましたね。中国はまだ言っていますが。
例えば、去年リビアやシリアへの介入を国連安保理が検討したとき、中国が反対した理由は「内政不干渉原則に違反するから」でした。



日本政府が韓国に教科書問題のことで抗議しないのは、単にメリットがないからだと思いますよ。
抗議したからと言って韓国が教科書を書き換えるとは到底思えませんし。
賠償金やらなんやらをせしめられるわけでもないですし。

また、韓国が日本を非難する教科書を使い続けたからと言って、世界の日本に対するイメージが悪化するとも思えません。
日本が先の大戦中にいくつもの犯罪を犯したのは事実で、それはそれで反省すべき事ではあるのですが、
戦争犯罪は、戦争のある所には必ずあるものですから、世界中どの国も過去に戦争犯罪を行った経験があるわけです。

(念のために言っておきますが、戦争犯罪というのは戦争を始めることではありませんよ。
民間人を殺すとか、捕虜に拷問を加えると言った戦時国際法違反のことをいうのです。)

どの国にも後ろめたさはあるわけで、戦争犯罪の克服は人類共通の課題です。日本だけの問題ではありません。
南京虐殺が20万だ30万だといいますが、94年のルワンダや2005年のダルフールにはもっと酷い光景が広がっていました。
両方の虐殺の犠牲者はおよそ各100万です。現代の話なのでビデオなどの明確な証拠もあります。

真面目にこの問題を考えたことがある人なら、日本と共に解決を目指す姿勢こそあれ、
日本だけを貶めるという発想は出てこないはずです。
韓国にもこの問題をちゃんと考えている人はいるようで、1999年にできた国際刑事裁判所(個人の戦争犯罪を裁く専門の裁判所)には韓国も加盟しています。もちろん日本も。中国や米国は非加盟ですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『国際刑事裁判所』この存在を知りませんでした。
もっとも先進国の裁判では事後裁判は行わないからここでテーマされる事は絶対にないだろうけどん。
ちょっとこの裁判所について少し勉強したいと思います。
以上、有難うございました。

お礼日時:2012/03/03 20:38

No.9の回答者です。

書くべき事を追加で思いついたので、書かせてください。
読んで頂けるなら、先にNo.9の方をご覧になってくださいね。

前の回答で現代の戦争犯罪の問題を挙げましたが、世界の外交の趨勢としては、
日韓の二国間の歴史問題より、よほどこちらの方が注目度は高いです。

何しろ、目の前で子供や夫を殺された未亡人とか、
同じ年頃の少年兵に腕を切り落とされた子供、なんてのが何十万という単位で世界中にいますからね。
いまでもリビアやシリアやコロンビアでこの数は増え続けているわけで、
日韓の歴史問題なんて、ぶっちゃけ世界の人達にとってはどうでもよいのです。

日本の外交は軟弱だとか、交渉ベタだとかよく言われますが、
実はこの分野では、日本の外務省はよく頑張っています(日本のマスコミはあまり報じませんが。)

先ほど挙げた国際刑事裁判所の設立過程には日本も結構コミットしていますし、
一昨年~昨年にかけておきたコードジボワールの内戦は、調停案をまとめる上で日本の国連代表部が中心的な役割を果たしました。
単純にお金も出していますしね。GDPでは中国に抜かれても、こういう分野の海外支援額は断然日本の方が多いです。



今の日本の外交が人権分野にかなり力を入れているおかげで、
日本がかつて植民地で行った戦争犯罪は、中韓両国以外からはかなり「免罪」されているフシもあります。
日本の外務省だって、別に暇をもてあましているわけではないのですよ。

こういう状況ですから、日本が韓国の抗議にムキに反論すればするほど、
他の国の外交官からは「日本も韓国も、昔のことにいまさら労力つぎ込みやがって・・・」と言われるわけで、馬鹿にされるだけです。
静かに聞き流しておくのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外務省というと悪ーいイメージしかないのですが、
ポジティブな目線からちょっと調べてみた方が良いですね。
今まで考えたことがない視点でちょっと調べてみたいと思います。

但し、最後の静かに聞き流しておくのが一番です。にはちょっと納得できないですよ。
日本の子供たちが素直に信じてしまったら、と思うとそれだけは心配です。
抗議しなくても良いから、韓国の歴史教科書の問題点についても報じてほしいですけどね。マスコミには。

お礼日時:2012/03/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!