プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思うのですが同じ野球選手でも給料もらいすぎだろ?と思う選手は誰ですか?
逆に「もう少しもらってもいいんじゃないの?」と思う選手はいますか?
私は巨人ファンです。巨人の中でもらいすぎは高橋由伸とかかな。好きなんですけどね(^^)
逆ではおおむね楽天の選手かな。ミキタニさんはケチだと思うんだけどどうでしょうか。
まちがってますかねぇ。

A 回答 (8件)

結局払うのは他人様なので、特に高すぎるとかそう思うことはないですね。

ただ、年棒の割に活躍していないと主にやっかみから「給料泥棒、引退しろ」と思うことはありますね。まあそのやっかまれることの我慢料も年棒の中に入っていると思います。
昔の落合なんて、1球あたり何百万円とかいわれましたよね。2、3球で俺の年収かよって思いました。

プロ野球の選手は日本のプロスポーツ選手の中で最も高給ですが、それに見合うだけの身体能力の持ち主だと思います。時々テレビ番組で「アスリート対決番組」みたいのがありますが、プロ野球選手がだいたい高い順位にいます。しかも一軍半みたいな選手だったりしてね。
硬式野球の競技人口って、高校生から社会人まで含めてだいたい20万人くらいらしいです。もちろんこれは都市対抗野球で優勝するチームから、部員5人の都立高校野球部まで含めての話。
そのうちドラフトでプロ野球入りするのが、70人くらい。ちょっと正しくない比較だけど、プロ入りする選手は1/2900という超エリートです。

さらに驚くべきことは、このドラフトで指名されて入団した選手の約半分は、ほとんど一軍に出場せずに引退するということです。球団としては、指名した選手の半分が一軍選手になればよしとしているということです。
プロ入りした選手のほぼ半分はほとんど活躍の機会がないまま、早ければ4~5年でプロ野球選手を「廃業」しなければならないのです。「前十字靱帯断裂」なんて大けがをすれば、よほどのレギュラー選手でもない限り引退を強いられます。つまり「来年」が約束されているなんて、各球団で投手野手含めてもせいぜい20人でしょう。あとはちょっと不調なら、あるいはけがをして、あるいは自分のポジションに不動の選手が台頭したなんて理由でクビになるリスクを常に抱えていることになります。ソフトバンクなんて、昨シーズンまで一軍は二塁が本多、三塁が松田で遊撃が川﨑ですよ。そりゃ川﨑選手がメジャーにでも行ってくれないと、二軍の内野手なんて一軍の試合を見ながら「けがしろ~、けがしろ~」と呪いをかけないと、いつクビになるかと戦々恐々ですよ。

これがメジャーリーグとなると、いわゆるメジャーの契約となる「ロースター契約」が各チーム40人と決められています。30チームだから、1200人。マイナーリーグが240チームあるそうで、各チーム40人くらいと考えると約1万人です。ハンバーガーを食べる人が1万人で、ステーキ食べられる人が千人です。しかもその千人の立場を1万人が虎視眈々と狙っている。全米はもちろん、中南米や日本や韓国からもメジャーを目指して選手がやってきます。外国から来る選手は、どこの国でもその国で頭角を現したエリート達です。イチローやジータークラスでもないとポジション安泰なんてありません。いやはや、なんとも弱肉強食の世界ですな。
    • 0

金本さんは、給料をもらいすぎというよりは試合に出すぎ。

• 0
この回答へのお礼

今年は良さげですが、不調が長いですから・・・

メジャーだと、前年の成績によってものすごく変動しますよね。

(松井秀なんか50万ドルとかでも獲るとこなくて、寂しい話です。)
NPBの場合、過去の実績を重視しすぎて、「過去の選手」「顔(名前)が一流の選手」に高給を払っているようです。
他の回答者様と重複しますが、岩瀬、金本なんかがそうですね。
逆に実績はそれほどでもないけど、急に伸びてきたような選手の場合、アップ率が低いです。
阪神の能見、岩田はどちらもローテに欠かせないピッチャーですが、二人合わせて中日の浅尾の年俸に及びません。
野球選手に限りませんが、アスリートとして絶頂期はごく一部を除けば数年しかないわけで、その絶頂期に高給をとることができるメジャーの方針の方が、しっくりくる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

日本の給与体系は確かにおかしいですね。

貰いすぎ…それも一理ありますが、そもそも、近年はどの球団も少しでも活躍すれば、上がり幅自体が大きすぎると感じます。

例えば、投手では二桁勝利を2年以上続けたとか、野手では打率3割とか全試合出場などを2年以上続けたとか、なら極端に言えば一億円以上一気にアップは当たり前的な!?時代だし。
    • 0
この回答へのお礼

球団経営も大変ですね。(^^)

もらいすぎかなと思うのは

DeNAの三浦投手
阪神金本選手
ソフトバンク小久保選手
中日の岩瀬投手
西武の石井一久投手
などでしょうか

逆はわからないですね
    • 0
この回答へのお礼

三浦は阪神に行ってたらどうなったんでしょうね。(^^)

広島カープの永川投手。

以前、永川投手について質問した事があるのですが、
ストレートとフォークしか投げれないそうですね。
先発ピッチャーは前田健太投手が1番の高給取りだそうですが、
リリーフピッチャーの中では永川投手が1番の高給取りだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

意外でした。そうなんですね。

>野球選手。

もらいすぎと思う選手は?逆も・・・

年棒の詳細は分かりませんし、契約の中のインセンティブや交渉時の経緯も知る由はありませんが・・・
推測するに(傾向的には

◇各チームでも、クリーンナップやエース&セットアッパーにはチームの顔、移籍への足とめの意味も含め高くなる。

◇大型トレードやFAで入団して来た主力級選手・FA権を有する選手・ベテラン選手で成績は下降気味でも過去の実績や人気が高い選手は、相対的に年棒が高い傾向にある。
「金本・岩瀬・高橋・久保・小林・涌井」

◇金持ち球団と言われている「巨人・阪神」とか親会社の経営基盤がしっかりしていたり、オーナーのプロ野球への情熱が高い球団「ソフトバンク」やポスティングシステム等で球団にMLBから資金が入って球団「日本ハム・西武」は選手育成やチーム編成強化の為に比較的好待遇の年棒を取得する選手が多い。

◇MLBからプロ野球に戻った選手は、国内での成績の割には好待遇の選手が多い。
「城島・岩村・松井・井口・田口」

◇外国人選手の場合は一部の選手を除き、期待値で年棒を決めており、成績が伴わないor外国人枠で出場機会すら少ない選手も飼い殺し状態でいる。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。(^^)

2000年に大リーグのテキサス・レンジャーズと10年総額2億5,200万ドルで契約したときのA.ロドリゲス。

• 0
この回答へのお礼

確かに。そうでしたね。(^^)