プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は強迫性障害とうつ病で心療内科に通ってます。
特に、運転中に発作が出たりだとかそういう病気では
なく、神経質・心配性が大きいといった病気です。

(1)こういう精神病者が事故起こしても、保険が降りない場 合あるのですか?

(2)保険会社が加害者が精神病って調べることできるのです か?

(3)僕はきちんと保険料も払ってますが、保険会社には
 通院してることは言ってません。
 どうなんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

>(1)こういう精神病者が事故起こしても、保険が降りない場 合あるのですか?

精神疾患を直接の理由として保険金を支払わないということはありませんが、単独で完全な法律行為を行うことのできない、判断能力の不充分な者は責任能力が無いものとして法律上の賠償責任を負担しないこともあり得ます。法律上の賠償責任が発生しないとは、すなわち、保険金支払義務も発生しないことから、おっしゃるような「保険が降りない」事態も考えられます。そもそも、責任能力がないと判断される者については、民法上の保護制度から保険契約そのものを取り消されることがあります。

>(2)保険会社が加害者が精神病って調べることできるのですか?

何か不審な点があれば、飲酒や麻薬等の薬物摂取の事実がないかを調べますが、精神病そのものについて調べるという話は聞いたことがありません。但し、本人に医療照会の同意を得て病名や治療内容を調べることはできます。

>(3)僕はきちんと保険料も払ってますが、保険会社には
 通院してることは言ってません。

自動車保険の申込書へ現在の傷病や既往症を記入する欄はありませんので、告知する必要はないでしょう。しかし、仮に傷病や既往症について尋ねられるようなことがあるならば告知しなくてはなりません。
 「知っている事実を告げなかった場合(事実不告知)」あるいは「事実と異なることを告げた場合(不実告知)」はいずれも契約解除等の理由になることから考えると、トラブルを未然に防止するという意味で聞かれなくても告げた方がよいかも知れませんが・・・。そこまで言及したことがありませんので、実態は分かりません。
    • 0

こんにちは。

>質問:自動車保険をきちんと払ってても、保険降りない時あるのですか?

これは保険会社にもよります。
事故を起こした契約者が健康でも、正当な損害賠償を支払わない保険会社が多く、契約者が足りない分を被害者に支払っている場合もあるようですので、保険会社選びには注意が必要です。

事実、私の家族は1年ほど前に事故に遭ったのですが、契約者である加害者が過失を認めているのに、いまだに1円の支払いもありません。
    • 0