プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達と会話してる時は、楽しく話したり、悩みの相談をしあったり無難に出来るのに

好きなはずの恋人や夫婦では
次第にお互いの行動や発言に対して
気に障るようになり、悪く言ったり悪く受け取ったりしてしまう事例は、何故起きるのでしょうか?

(おしどり夫婦、仲良いカップルとは、どこが違うのか?)

A 回答 (2件)

友達同士ではお互い理解しあうもの、あまりワガママが過ぎると嫌われてしまうと大抵の人が認識しています。

気の置けない仲とはいってもやはり一線は引いている、そのような感じです。

ところが恋人や夫婦では「愛しているんだから私の思う通りにしてくれてもいいはず」という思いが強い人が多いです。
片方ないし両方が万事が万事自分の思う通りにならなくちゃイヤ!というカップルは喧嘩が絶えません。

仲の良いカップルはどこかで線引きをして相手を尊重しています。
相手の嫌なところがあっても、「向こうも我慢してるところはあるんだからお相子」とある程度は我慢するのが仲の良いカップルです。
気づかいができるかどうかですね。

自分の物だと思えば扱いが雑になるわけです。
ワガママなカップルはどちらもが相手を自分の所有物と思っており、ペットのくせにご主人様に逆らうなんて生意気だぞ!
という心理があるのです。だから気づかいなんてしないし逆らう相手が全面的に悪いと思い喧嘩になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~
確かに友達を[自分の所有物]とは捉えませんよね、納得しました。

私も経験がありますが友達と夫婦、カップルとの違いは相手を独占出来るか否かの関係の違いだと思います。

友人同士の関係は浅い関係、それに対し夫婦、恋人の関係は深い関係であると思います。深い関係になればなるほど独占したい、相手を意のままに動かしたいと思うようになり、裏返しとして喧嘩なんかが起こりやすくなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
[独占欲]の制御がどこまで出きるかどうかですね。確かに。