街中で見かけて「グッときた人」の思い出

朝鮮系のウ○信用組合に父名義で預金があります。
父は3年前になくなりましたが、それでも引き出しに応じません。
相続も済んでいるのに、書類の不備など毎回理由をつけておろさせないみたいです。

こんなことってあるのでしょうか。
父は在日でしたが、母は日本人です。
完全になめられてるのでしょうか。

このことは最近母から聞いてわかったことです。
私が直接行ったらすぐに済む問題なのかもしれませんが、それでダメな場合はやはり弁護士ですか?
ただ、こうなると費用がかかりますよね。
もっと何か簡単な方法はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

>朝鮮系のウ○信用組合に父名義で預金があります。

多くの総連系信用組合は、バブル時期に経営危機になりましたね。
経営不安が続くので、多くの朝鮮系信用組合が合併してウリになっています。
そして、親北朝鮮系政党・活動家の命令で「日本の税金で、公的資金投入」となり倒産を免れています。
総連及び公的資金注入を受けた信用組合は、日本が在日を援助するのは当然だ!と述べていますよね。

>相続も済んでいるのに、書類の不備など毎回理由をつけておろさせないみたいです。

相続が済んでいる!との事ですが、遺産分割協議書の作成も済んでいるのでしようか?
父親の財産を相続するとの事ですから、母親及び質問者さまのを含む兄弟姉妹全員の署名・実印押印・印鑑証明書が必要ですよね。
総連系金融機関でも、日本の法律上で経営を(表向き)行っています。
遺産分割協議書は、正しく作成しているのですよね?

>父は在日でしたが、母は日本人です。完全になめられてるのでしょうか。

質問者さまのお怒りを承知で書くと、その通りでしよう。
北朝鮮では、日本人の血が混じっていると「一段落劣る国民扱い」らしいですね。
権力を世襲した正恩の母親は在日でしたが、既に「母親の(在日)過去を消して」います。
完全に、無視されている状況ですね。
無視していないとすれば、既に「北朝鮮政府から、預貯金閉鎖命令」が出ている可能性もあります。
ご存知の様に、北朝鮮は「慢性的な財源不足」です。
超円高の日本国内の「円預金」は、魅力なんです。
既に、口座を持っている信用組合にお金が無い!のかも知れません。
度々、北朝鮮への不正送金事件が起きていますし・・・。

>もっと何か簡単な方法はあるのでしょうか。

弁護士に依頼するよりも、監督官庁に相談した方が良いです。
信用組合は、都道府県が監督官庁です。
最寄の(ウリ営業所がある)都道府県庁窓口で、状況説明と対応策を相談して下さい。
問題があれば、ウリ信組に法的な業務改善命令を出します。
もっともキツイ処分は、営業停止・解散命令です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遺産分割協議もとっくに済んでおります。
父名義のものなんてそのウ○の預金だけです。
だから書類の不備なんてありえないんです。他の銀行や不動産も相続終わってますからね。

今度私が直接言って、そのまま県庁に相談という形がいいのでしょうかね。それとも面倒なんでそのまま県庁に行ったほうがよさそうですね。
昔の話ですが、私名義の口座でさえ理由をつけて引き出させなかったことがあります。